朝、いつもより少しだけ早く起きて、諏訪に行ってきました。
今回は、新宿駅から特急あずさに乗って、電車で諏訪に向かいます。

P1020101-t.jpg
新宿駅で、電車の中で食べる物を色々見つけちゃいました~。
旅の楽しい気分に誘われて、赤ワインも購入♪
山梨の景色を眺めながらの甲州ワイン、最高です。

P1020104-a.jpg
あっという間に、上諏訪の駅に着きました~。
まずはじめに、足湯に浸かりました。
上諏訪の駅のホームの一角に、足湯のスペースがあるんです。

P1020112-r.jpg
ぽかぽか陽気で、コートも脱ぎたくなるような暖かさ。
諏訪湖まで、のんびりお散歩です。

今回の旅でも、竜宮丸に会うことができました。嬉しい。

P1020114-h.jpg
諏訪湖周辺でのんびり過ごした後は、酒蔵巡り。
来週末に開催させる、上諏訪街道春の呑みあるきに参加したかったのですが、
予定が入っているので、敢えて一週間前に来ちゃいました~。

写真は、本金。
本金では、すっぴん太一を買うことができました~。
すっぴん太一、大好きなお酒なので、買うことができて、とっても嬉しいです。

蔵の方とも、ゆっくりお話しすることができました。
呑みあるきのイベントも面白いけれど、今回みたいに、ゆったりと廻るのも楽しいです。

P1020117-r.jpg
本金の方に、リビルディングセンターでセールをやっているよと教えていただき、
休憩がてら、立ち寄りました。

チャイを飲みながら、少し休憩。ほっとする空間です。

P1020139-h.jpg
今回初めてセールを開催したそうで、なんと全品半額。
一箱古本市で使えそうな、丁度いいサイズの木箱を見つけました。

そして、もう一種類、味のある品物を購入しました。
これらも、今後の一箱古本市で登場予定。
その紹介は、また別の記事で。乞うご期待です(笑)。

P1020120-c.jpg
いつものように、大和温泉にも行きました~。
地元の方たちと一緒に湯船に浸かります。
身近に温泉のある生活も憧れる・・・。

湯上りに、中庭の椅子で休ませてもらっていたら、大和温泉の方に、
ホットカルピスを頂いちゃいました~。

木枠を作る作業をされている間、色々お話させてもらいました。
諏訪の人たちと話せるのって、嬉しい。

P1020127-t.jpg
リビルディングセンターの方に教えてもらった、美味しいパン屋さん「太養パン」。
なんと、100年以上の歴史を持つ老舗のパン屋さんです。

どれも美味しいけれど、ハード系のパンがおススメと聞いて、色々買って帰ることに。

P1020129-i.jpg
帰りの電車まで、少し時間があったので、喫茶店の石の花に行きました。
こういう喫茶店、落ち着いた雰囲気で素敵です。

上諏訪駅前のスワプラザが取り壊されてしまって、敷地が高い塀で覆われていました。
次は、どんな建物が建つんだろう。。。

P1020148-s.jpg
帰りの電車の中で、太養パンのサバサンドを食べました。
リビルディングセンターの方が一押しと言うだけあって、凄くおいしい。
明太子の入った辛めのソースが良く合います。

フランスパンも、味わい深くて最高。
また、諏訪の良い店知っちゃいました。

行けば行くほど、私の中で身近な街になってくる諏訪。
足りなくて切望していた諏訪を、たっぷり吸い込んで帰ってきました。

でも、欲張りな私・・・。私の身体の奥では、まだまだ諏訪が足りてないと
私自身が囁いているのです。
スポンサーサイト
2017.03.20 Mon l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
この連休は、天気が良くてなによりです。

かめこ、
DSC_0408-c.jpg
朝のホリホリを終えて、日向ぼっこです。
朝と晩だけ、スイッチが入ったようにホリホリを始めるんです。
誰に教わった分けでもないのに、なんだか不思議。

DSC_0403-f.jpg
フーちゃんは、今日もムシャムシャいっぱいご飯を食べていました。
フーちゃんの目って、なんともいえない可愛さがある。

人の内面も、段々顔に出てくると言うけれど、亀もそうなのかな。
どの仔も同じように見えてしまう亀ではあるけれど、やっぱりみんな
違う表情している。

P1020095-g.jpg
夜、亀戸に行きました。
餃子が食べたい、となったのですが、もう時間が遅い。
亀戸餃子は閉まっている時間です。

美味しくて、良心的な値段の中華屋さんがあると言うことだったので、
行ってきました~。

念願の餃子、美味しいです。

P1020098-y.jpg
油淋鶏定食を食べました。
こちらも、とっても美味しくて、満腹になりました。
明日は、諏訪なので、早めに帰宅。
2017.03.19 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇りの朝。

かめこ、
DSC_0399-c.jpg
最近、暴れ出しました。ご飯も、あまり食べなくなってしまったし、
また、産卵の季節がやって来たみたいです。

少し春めいてきたと思ったら、もう産卵なんですね。
良い季節になってきたと思ったのに、落ち着かなくなってしまうなんて、
少し可哀想に思ってしまいます。

何か、変わってあげられるでもなく、見守ることしか出来ませんが、
近くにいてあげたい。そう感じます。でも、案外ウザがられていたりして(苦笑)。

DSC_0400-m.jpg
マルちゃんは、窓際で陽射しを浴びてウトウト。
甲羅もポッカポカです。気持ち良さそうだな~。

P1020091-d.jpg
午後は、日本橋で開催されている本との土曜日に行ってきました。
昨日お会いしたひな菊さんやレインボーブックスさんが出店していました。

まだ、こじんまりとしたイベントですが、それぞれ特長のあるお店が出ていました。
今回、ピーターラビットの絵本をお迎えしました。
子供の頃、少し怖い印象のあった絵本ですが、ずっと好きな作品です。
2017.03.18 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からとってもいい天気で、陽射しのある時間帯は、暖かかったです。

DSC_0386-mt.jpg
マルちゃん(左)とタイちゃん(右)は、並んで朝ごはんをたべていました。
最近、暖かくなってきているからか、ハコベやオオイヌノフグリなど、
春の葉っぱも、沢山見かけるようになってきました。

いよいよ、草を採るのにも困らない季節の到来です。嬉しい。

DSC_0393-b.jpg
夜は、荻窪の書店Titleさんで開催された、
『東京こだわりブックショップ地図』刊行記念トークイベントを聴きに行ってきました。

著者の屋敷直子さんと、Titleの店主辻山良雄さんとのトーク。
とっても楽しみにしていたイベントです。

仕事を終えて、会場に向かうと、なんとビックリ。
先日の一箱古本市でお世話になった、ひな菊さんと一緒になりました。
全くの偶然で、驚いちゃいました~。こういう偶然って、とっても嬉しい!

トークイベント、凄く面白くて濃密な時間を過ごすことができました。

本屋さん、大きな店はどんどん巨大化していくけれど、個人店は、反対に
どんどん小さくなっていく。

本を中心にした場作りや本からはじまるつながりなどを大切にしていきたいと
感じました。

人と人が繋がる場のきっかけになれるような本屋さんって素敵だなと思います。

『東京こだわりブックショップ地図』は、地域ごとに面白い本屋さんが紹介されています。
雑誌「散歩の達人」連載時の文章に、かなり手を加えられたそうなので、
連載を読んでいた時と、また違ったところを垣間見れるかも知れません。

三連休に、この本持って街歩きも楽しいかも。

DSC_0396-y.jpg
最後に、サインもしていただきました。
これは、屋敷さんの座右の銘。

とっても楽しいイベントで、興奮冷めやらぬまま家路に着きました。
屋敷さんにもお会いできて、嬉しかったです。
2017.03.17 Fri l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、リクガメたちにご飯をあげていたら、亀助がシェルターに登りました。

DSC_0381-s.jpg
リクガメたちが、皆で食事をする場所は、亀助の衣装ケースの
前なので、ご飯を食べる時間になると、亀助のケース前にライトが灯って
明るくなります。

リクガメたちも、歩き回ったりしながら食事をするので、結構賑やか。
そんな賑やかさにも影響されたのかもしれません。

いつも、水の中で静かにしていることの多い亀助が動き出すところからも
春を感じたりします。

DSC_0372-f.jpg
最近、また誰よりも沢山食べるようになったフーちゃん。
今日も沢山食べてくれました。

DSC_0383-b.jpg
古本屋さんで見つけた、鉄道駅スタンプめぐりという本。
都内の駅に設置されている駅スタンプを押すことができるような本になっています。

見かけるごとに、スタンプ帳に押してはいたのですが、
こうして、一冊の本に、色んな情報と一緒にまとめられると面白い。
早速、カバンに入れて、降りた駅ごとに、押していきたいです。

いつになるかは分からないけれど、全部押してみたいなぁ。
まずはじめは、明日の荻窪駅。
2017.03.16 Thu l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、私にとって大切な日。
人生の大きな決断をした日なんです。

DSC_0362-j.jpg
そんな日のお祝いに、さくらのお菓子を買って来ました。
この時期は、こうした桜の品が出始める季節。
桜の淡いピンク色が街を染めるこの季節、いいな。

DSC_0365-k.jpg
千葉の甲子の蔵元造りのカステラも頂いちゃいました~。
封を開けると、日本酒の香り。味もしっかり日本酒です。

最近習ったコーヒーの淹れ方を思い出しながらコーヒーを淹れて
カステラと一緒に頂きました。美味しい、おいしい。

DSC_0368-c.jpg
酒蔵のチョコレートも頂いて、日本酒スイーツ三昧。
本金の日本酒チョコレートとも、また違った雰囲気で、美味しかったです。
2017.03.14 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日の疲れが残っていて、朝は、ボーっとしてました。
疲れといっても、心地よい疲れ。
お店、とっても楽しかったなぁ。。。勇気を出して出店して、本当に良かったです。

DSC_0344-r.jpg
リクガメたちは、朝から大暴れ。
昨日、お昼ご飯を食べなかったので、いつもより勢い良く食べている気がします。

数日おきに、何も食べない日を作ったほうが、身体への負担も少なくなって
良いという方もいるけれど、我が家の場合、そんなことをしたら、大暴れされちゃいそうです。

DSC_0348-q_20170313233441939.jpg
クイちゃんは、やっぱり途中から、フーちゃんに夢中になってしまいました。
クイちゃんの食べる時間がなくなってしまうのは自業自得ですが、
フーちゃんにストレスがたまらないかと不安になります。

P1020082-p.jpg
夕方から、神楽坂に行きました。
一箱古本市の二日目が開催されているのと同時に、本のフェスが
開催されていたんです。

まずは、ペコちゃん焼きを買いに行きました~。
いつもと変わらない、個性的な表情のペコちゃんたち。愛くるしい。

P1020084-b.jpg
日本出版クラブ会館に行くと、たくさんの人が~。
新潮文庫のキャラクター「キュンタくん」を描くと、本棚にある新潮文庫から
1冊を選んで、貰うことができます。

私も、キュンタくんを描いて、平野啓一郎さんの作品「透明な迷宮」を
頂きました。早速読んでみようと思います。

P1020085-b.jpg
夜は、神楽坂一箱古本市の打ち上げパーティーに参加しました。
色々な人と話をすることができて楽しかったです。

DSC_0356-n.jpg
そして、驚くべきことに、「かめこばこ」が南陀楼綾繁賞を受賞しました~。
凄く嬉しい。かめこの写真を使った看板が褒められたのも嬉しかったです。

写真は、南陀楼綾繁賞の賞品、特選燐票デザイン集とヒトハコ創刊号。
燐寸箱のデザイン、趣があって大好きなので、凄く嬉しいです。

そして、ヒトハコ創刊号。一箱古本市の魅力が詰まった一冊で、
とても面白いです。次回以降の出店に備えて、色々学び取ろうと思います。

このような賞を頂けて、光栄です。文字通りのビギナーズラックではありますが・・・。

DSC_0359-s.jpg
一箱古本市に並べた本に挟んでいたスリップ。
今回、18冊の本が、私の元から羽ばたいていきました。

スリップに残る、書名と屋号。
この本は、あの方に、あの本は、この方に~とスリップを見ながら、
羽ばたいていった本のことを想います。

売ることは、失うことではなくて、得ることも沢山あるんだなぁと
しみじみと感じました。
2017.03.12 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top