朝から雪が降りました。
夕方になると、大粒の雪になって、積もることはありませんでしたが、
降り続いていました。

DSC_0133-s.jpg
寒がりの亀助ですが、部屋の中では、へっちゃら~といった感じでしょうか。
今年は、寒い日も多いのですが、全く食べなくなるということも無く、
夏に比べると量は減っているものの、きちんと食べてくれています。

DSC_0131-q.jpg
クイちゃんも、部屋の中を散歩です。
今日の雪で、野草が弱っていないといいのですが・・・。
2017.02.09 Thu l みんなのはなし l コメント (1) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。

DSC_0124-c_20170218204526222.jpg
今日のかめこも相変わらず可愛い。

角田光代さんの「なくしたものたちの国」を読みました。
カラーの絵も入っていて、すごく可愛らしい本です。
私も、なくしものが多い子供だったので、いろいろ救われる気持ちになりました。

角田さんって、多彩な方だなぁとしみじみと感じます。

山羊のゆきちゃんとしゃべれることの出来た女の子。羨ましい。
私も、一度でいいから、かめこと話してみたいなぁ。。。
2017.02.07 Tue l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い一日。

P1010988-c.jpg
最近、かめこの写真ばかり撮っている気がする。
かめこがカメラ好きということもあるのだけれど、
私自身も、他の亀達よりも、かめこのことを見ているんだと思う。

今夜も、かめこと見つめあい(笑)。
今年の10月で、かめこと出会って10年になるのだなぁ。
2017.02.06 Mon l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨夜は、亀友さんと立ち呑みのやきとり屋さんへ。

フーちゃんの入院のことか、亀とは全く関係ない話とか、
寒さに負けず、色々話しました。

ご近所に、亀のことを話すことのできる友がいるということは、
幸せなことなだぁとしみじみ感じました。

DSC_0108-c.jpg
遅く起きた朝。部屋を歩くかめこと遊びます。至福の休日。
2017.02.04 Sat l 亀友さんとの交流 l コメント (1) トラックバック (0) l top
今日も寒い一日でした。
節分なので、夜は、亀達と一緒に豆まきです。

DSC_0113-c_201702112246075ac.jpg
かめこ、今年は、大きな鬼のお面をつけました。
さすがに、大きすぎたかな(笑)。

DSC_0119-cm.jpg
かめこ(左手前)とマルちゃん(右手前)、顔を近づけて、お話しているみたい。
かめこの奥の、小さな鬼は、クイちゃんです。

DSC_0122-cq.jpg
クイちゃん(奥)、撒かれた豆が食べてみたくなったようで、
ずっと匂いを嗅いでいました。

「鬼は外、福は内」
今年も、亀達が元気に過ごせますように。
2017.02.03 Fri l みんなのはなし l コメント (3) トラックバック (0) l top
今日は、朝から凄い風でした。空気も乾燥しているので、砂埃がひどくて、
靄がかかったような状態でした。

DSC_0069-k.jpg
仕事でお世話になっている方から、すごい亀さんを頂いちゃいました。
とってもリアルに作られた、リクガメさんの形をした貯金箱です。

今にも動き出しそうなくらいリアル。
つぶらなお目目も、とっても可愛くて、素敵。
手に丁度収まるサイズなので、ずっと抱いていたくなっちゃいました。

素晴らしい亀さん、どうもありがとうございます。
机に飾って、毎日癒されまくろうと思っています。

DSC_0075-k.jpg
リクガメたちのご飯の前に遊んじゃいました。
精巧すぎて、ノゲシの前でも違和感なし(笑)。

DSC_0082-r.jpg
リクガメたちは、あまりに馴染んでいたからか、存在自体に
気づいていない様子で、食事をしていました。

DSC_0096-ck.jpg
かめこは、会った瞬間、ロックオンしてしまって、なぜか、リクガメさんの
後ろに廻って、マウマウを始めちゃいました。

かめこ、女の子なのに、何で乗っかってしまったんだろう。
我が家の亀のリーダー的存在のかめこ、皆を守ろうと格闘していたのかな。

闘いを終えた後は、なぜか仲良くツーショットです。
かめこにも認められたようなので、ほっとしました。
2017.02.02 Thu l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。

DSC_0062-r.jpg
リクガメたちは、夜、温浴をしました。
フーちゃん(奥)とタイちゃん(手前)は、一緒に温浴です。
温かいお湯に入って、みんな気持ち良さそうでした。

DSC_0065-sc.jpg
かめこ(奥)と亀助(手前)は、リクガメたちの温浴で、ケースを使われて
しまったので、部屋を歩き回ります。

亀助、かめこに向かって、ゆっくりと首を振っていました。
2017.02.01 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top