なかなか暖かくなりませんね。

DSC_0203-cs.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、今日は、なぜだかいつもより親密です。
こんなにべったりと、くっつきあっていることって珍しい。

DSC_0213-cs.jpg
かめこ(右)、亀助(左)、揃ってカメラ目線。
この仔達がいるから、幸せ。この仔達と出会えて良かった。

リクガメたちのことも、同じように思っているけれど、
やっぱり、かめこと亀助は、特別なんだなぁ。。。
2017.02.17 Fri l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
寒い一日。

DSC_0186-t.jpg
リクガメたちは、昼間に部屋を暖めて食事タイムです。
ずっとケージの中というのも、運動不足になりそうだし、
千葉は、比較的温暖なので、寒い日でも時間を選べば、
部屋の中くらいには出してあげられるので、助かっています。

DSC_0199-q.jpg
クイちゃん、食事の後は、マットに半分潜るようにしてお昼寝。
気持ち良さそう出すが、こうしていられてしまうと、つい踏んづけて
しまいそうで怖いです。

夜は、昨日の久住さんの講義を振り返りました。
改めて、何かを作り出す事の偉大さを感じました。
2017.02.16 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
暖かくなった一日。

かめこ、
DSC_0197-c.jpg
シェルターの上で、のんびりと日向ぼっこです。
先日、ヒーターのコンセントを入れ忘れてしまって、寒い思いをさせてしまいました。

水が冷たいときも、こうして、シェルターに登るので、
長い時間シェルターに乗っていると、もしかして、ヒーターをつけ忘れてる?と
不安になります。今回は、ちゃんとヒーターのスイッチが入っていました。

DSC_0267-g.jpg
夜は、美学校の久住昌之さんの脳内散歩教室に行ってきました。
今回は、予定を変更して、先日亡くなった漫画家の谷口ジローさんのお話。

久住さんと谷口さんは、孤独のグルメや散歩ものなどを一緒に作られています。

長く読まれる作品を作り上げてきたお二方、ちゃんとしたものを作れば、ちゃんともつ。
谷口さん、とってもかっこいい、自分の仕事に誠実に向き合っていた方なのだなぁと
感じ、亡くなられて、これから先、新しい画を見られないことが残念でなりません。

時間をかけて、丁寧に描かれた1コマ1コマをじっくりと観ながら再読しようと思います。

色んなお話を聴くことができました。
2017.02.15 Wed l 今日の出来事 l コメント (2) トラックバック (0) l top
寒かったけれど、天気がよい一日でした。

DSC_0221-f.jpg
今日は、バレンタインデー。
フーちゃん、ZOOLOGYのゾウガメさんとご対面です。

フーちゃんは、誰にチョコをあげたいんだろう。
愛しの人に、チョコがあげられるといいね。
食いしん坊のフーちゃんは、自分で食べちゃうかもしれません。
2017.02.14 Tue l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も寒い一日でした。
今年の冬は、寒い日が多い気がします。

DSC_0179-sc.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、何故か、私の座布団の取り合い。
そして、夜も寒かったからか、少しだけ膝に乗ってきてくれました。

かめこと亀助が同時に膝に乗るとすし詰め状態になってしまうけれど、
その分、幸せ倍増です。どちらも、可愛いなぁ。
2017.02.13 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
風が強くて、寒い一日。

かめこ、
DSC_0159-c_2017022322271077e.jpg
足を伸ばして、寛いでしました。
こうして、脱力したような体勢でいるのを見ると、嬉しくなります。

DSC_0157-mt_20170223222711fc9.jpg
リクガメたちは、朝から温浴をしました。
タイちゃん(上)、マルちゃん(下)に乗って、ポーズを決めていました。
マルちゃんのほうがお兄さんだけれど、体格はタイちゃんのほうがガッチリしているので、
マルちゃん、少し重たそうにしていました。

DSC_0171-d_201702232227092eb.jpg
湘南みかんドーナツを頂きました。
袋を開けると、柑橘系の良い匂いが広がります。
とっても美味しかったです。
2017.02.12 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
寒い日が続いています。
今日は、楽しみにしていた亀友さんたちと会う日。
朝から、待ち合わせの時間が待ち遠しかったです。

DSC_0152-s.jpg
亀助も、ソワソワしていた?!

DSC_0166-k.jpg
仕事でお世話になっている方から、長崎のお土産を頂きました。
亀山社中の手ぬぐいです。

DSC_0169-k_20170223220133637.jpg
亀の象形文字が入っていて、とっても可愛い。
長崎にも、亀さんがいる池があるそうです。

こうして、旅先で、亀さんのお土産を見つけていただくことができるなんて、
幸せなことだなぁと、しみじみと感じます。

同じ価値観でいてくれる方が、近くにいるということは、凄く心の支えになります。
いつも、気遣っていただいて、本当にありがとうございます。

私も、長崎に行ってみたいなぁ。。。

亀友さんとは、尽きることのない亀話。
こうして、お互いが、自分と暮らす亀達のことを思っている。
ここでも、同じ価値観を共有している仲間と過ごすことができて、幸せでした。

亀と暮らす方たちって、良い方ばかりだなぁ。。。
色んなお話をすることができて、とても楽しかったです。
春になったら、今度は、亀達も一緒に、お会いできたら嬉しいです。
2017.02.10 Fri l 亀友さんとの交流 l コメント (2) トラックバック (0) l top