今日も朝から寒かったです。
病院から連絡がなかったので、かけてみると、まだフーちゃんに食欲が
戻らないみたい。

入院しているよりも、家のほうが落ち着いて、食べるようになるかもしれないとの事
だったので、明日、一度迎えに行くことになりました。

DSC_0976-c.jpg
かめこは、お昼寝していました。
ぐっすりと眠っているのか、近づいても起きませんでした。

DSC_0981-.jpg
目を閉じて、鼻ちょうちん。寝顔も、可愛いです。
2017.01.22 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、冷たい風の吹く寒い一日でした。
最近「、夜の気温もかなり下がっています。
ヒーターの付け忘れには、注意しないと。

かめこ、
DSC_0964-c.jpg
相変わらず、可愛いカメラ目線。

DSC_0965-r.jpg
クイちゃん(左)マルちゃん(右)タイちゃん(中)は、揃ってお昼ご飯を
食べました。
まだ、ノゲシが採れるので助かっています。

午後は、商科大学で、四国遍路の話を聞きました。
遍路道での地域の方たちとの結びつきなど、興味深いお話が聴けました。
2017.01.21 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
最近、連日のように寒い日が続きます。

DSC_0935-c.jpg
日本海側の天候が荒れていると、こちらは晴れ。
窓さえ閉めていれば、真冬でも日向ぼっこが楽しめる環境って、
亀達には、なかなかいいのかもしれません。

かめこは、今日も陽射しが入り込んでくると、シェルターに登り、日向ぼっこです。

DSC_0945-q.jpg
クイちゃんは、小松菜を食べていました。
最近、小松菜の値段も下がってきてくれていて、嬉しいです。

リクガメたちのカルシウム不足を補うため、ご飯にカルシウムパウダーを
かける回数を増やしました。

DSC_0949-m_20170128110816342.jpg
カメロンパン。
甲羅の部分が、サックサクで、とっても美味しかったです。
真っ黒な、パッチリお目目も可愛い♪
2017.01.19 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も寒い一日。
病院から連絡があり、フーちゃんの卵が全部出てきたとのことでした。
手術をして、卵を出さなければならない心配はなくなったので、ほっとしました。

卵が全部出たので、お腹に食べ物が入るスペースも出来たはずなのに、
食欲が戻らないとのこと。
食欲が戻るようになるまで、しばらく入院ということになりました。

DSC_0934-5.jpg
仕事で新宿に行った帰りに、デパートの物産展で、551の豚まんを買って来ました。
関西にお住まいの方は、いろんな場所で売られていて、定番の商品なのかも
しれませんが、こちらだと、お土産で頂くくらいでしか、食べたことがなかったんです。

最近は、少しずつですが、デパートの物産展に登場するようになりました。
それでも、あまり沢山の回数お目見えするわけではないので、物産展に登場すると、
長蛇の列です。

ひさしぶりに食べた551の豚まん、とっても美味しかったです。
2017.01.17 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
動物病院で、フーちゃんのカルシウム不足を指摘されたので、
早速、カルシウム剤を買って来ました。

DSC_0014-d.jpg
カルシウム剤は、吸収率が高まるように、ビタミンD3入りが良いそうです。
どのメーカーのものが良いというのは無いけれど、
昔からよく見かけるような、老舗の会社のものが安心できるとのことだったので、
以前からペットショップでよく見かけているものを買って来ました。

リクガメたちの食事は、基本野草にしているので、その上にカルシウム剤を
ふりかけています。

ふりかける量を、極端に多くしなければ、普段と変わらず食べてくれるので、
出来るだけ毎食かけてみるつもりです。
2017.01.16 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日に比べて風がなかった分過ごしやすかったですが、寒い一日でした。

かめこ、
DSC_0928-c.jpg
陽射しを浴びていたら、暖かくなったのか、両足を伸ばして寛いでいます。

DSC_0930-c.jpg
外の気温を感じさせない、春のような気持ちの緩んだ光景。
こんなかめこの姿に、癒されます。
2017.01.15 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れていたけれど、風が冷たく寒い一日でした。

かめこ、
DSC_0913-c.jpg
部屋の中で日向ぼっこです。
窓を閉めて、陽射しを浴びるだけなら、寒さ知らず。
窓越しの日向ぼっこでも、それなりに楽しそうです。

DSC_0909-qm.jpg
クイちゃん(手前)とマルちゃん(奥)、並んでご飯を食べていました。
最近、フーちゃんの姿を見ないことに、気づいているのかな。

DSC_0916-mc.jpg
何かが、おかしい光景。
かめこ(右)、ニンジンの皮になんて興味ないはずなのに、
夢中になって食べているマルちゃん(左)につられて、匂いを嗅いでます。

他の仔が、おいしそうに食べていると、やっぱり気になるのかな。
2017.01.14 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top