昨夜は、家が揺れるような強風が吹き荒れていました。

DSC_0582-r.jpg
朝起きると、ベランダのラティスの結束が外れていました。
このまま、かめこ達がベランダに出てしまったら大変です。

早速、補強しました。
プラスチックも強度がなくなってきているし、取り換え時かな。

今日も、暖かかったので、念願だった網戸洗いをしました~。
久しぶりに洗ったので、随分汚かったです。

DSC_0589-mt.jpg
マルちゃん(左)とタイちゃん(右)、ご飯のときに、顔を近づけて
何かしていました~。

この二人は、本当の(というのも変ですが、血がつながった)兄弟。
他の仔たち以上に、通じ合うところがあるのでしょうか。

そもそも亀は、生まれたときから独り立ちして、過ごしているから、
兄弟とか、親子とか、あまり関係ないのかなぁ。。。
2016.12.23 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
12月とは思えないくらい気温が上がって、汗ばむくらいでした。
それでも、天気予報は当たって、夜からは強風。

昼間、網戸を洗う絶好のチャンスなのでは~と思いましたが、
天気予報を信じて、洗わずにいて、大正解でした。

DSC_0576-cs.jpg
かめこ(右)と亀助(左)は、水換えの間、仲良く並んでストーブに
当たっていました。

DSC_0573-q.jpg
クイちゃんは、スヤスヤとお昼寝。
熟睡していたのか、近づいて写真を撮っても起きる気配がありません。
2016.12.22 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気予報どおり、気温が高くなって、暖かかったです。

亀助、
DSC_0560-s.jpg
夜に、珍しくシェルターの上で干していました。
甲羅も乾いていたから、しばらくこの状態だったのかも。

でも、ご飯をあげたら、すぐに水に入って食べてました。

今日は、水換えの時間にも、ホリホリしている感じではありませんでした。
ホリホリは、一時的なものだったのかも知れません。
2016.12.21 Wed l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雲が多いと、陽射しを感じられず、いつも以上に寒く感じます。

DSC_0558-k.jpg
久しぶりにカステラを食べました。美味しかった。

夜は、早めに家に帰り、DOMMUNEでの保坂和志さんと坂口恭平さんの対談を
ネットで視聴しました。

本当は、会場に行きたかったのですが、時間的に無理だったので、
家で視聴することに~。

お二人とも、私の好きな作家さん。
以前から、共通する部分があるような気がしていたお二人が、対談すると知って、
とても楽しみにしていました。

最初の部分は聴きぞびれてしまいましたが、お酒を呑みながらのラフな感じのトークで
面白かったです。

保坂さんの、人は空を見なくなったという言葉が印象的だったなぁ。。。

対談の動画、また見られるようになるといいな。
2016.12.20 Tue l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇っていて寒かったです。

DSC_0552-c.jpg
夜、水換えをするので、かめこと亀助を部屋に出していたら、
亀助が、少し、ホリホリのような仕草を始めました。

近くにいたかめこは、いつもと違う亀助の様子を覗きこんでいました。

普段、産卵行動のような仕草をしても、何も産まなかったり、
産んでも、ちゃんとした形の卵を産むことのない亀助なので、
ただ、掘るような行動をしているだけの気もします。
2016.12.19 Mon l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
晴れて、陽射しのぽかぽかした一日でした。

かめこ、
DSC_0546-c.jpg
珍しく、水換えをした直後に、衣装ケースに戻りたがりました。
自力で戻ろうとしますが、衣装ケースの高さをよじ登ることは、
なかなか出来ません。

腕力を使って懸垂状態で登ろうとしていましたが、力尽きて
するすると移動してきました。

こんな体勢でも、カメラを向けられるとジッとしてくれる、
サービス精神旺盛なかめこです。

普段は、部屋を歩き回るのが大好きなかめこですが、最近、
こうしてすぐに水に戻りたがることも増えてきました。

大人になってきたということなのかなぁ。。。
まぁ、客観的に見れば、産卵も始まっているし、大人なのでしょうけれど、
かめこが小さい頃から一緒にいるので、いつまでも子供のように思ってしまいます。
2016.12.18 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
陽射しがぽかぽかとした土曜日。
土曜日は、昼間に葉っぱを採ることができるので嬉しいです。

明るいうちに、どの場所にどんな葉っぱが生えているかを
見て廻るのも、最近では重要な仕事。

平日は、夜にしか葉っぱが採れないので、辛いです。

DSC_0538-k.jpg
リクガメたちがご飯を食べていたら、かめこ(上中央)と亀助(上右)も
ご飯の周りにやって来ました。

亀助は、何となく控えめに端っこで日向ぼっこをしていますが、
かめこは、堂々と真ん中に陣取っちゃいました。

葉っぱを食べるわけでもないのに、真ん中で得意顔です。

そんなかめこも、また可愛いんですけどね。
2016.12.17 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top