湿度があって蒸し暑い一日。
夜、旅する図書館へ行ってきました。

今週のテーマは、タワー。
やっぱり私は、東京タワーが一番好き。

DSC_0441-c_20160821214512393.jpg
集まった方々、どなたも個性的で、とっても面白い時間を過ごすことができました。

この本、日本全国の選りすぐりのタワーのことが書かれていて、
とても面白いです。私にとっては、知らないタワーのことだらけで感心しきり(笑)。

今回、初めて知った回転式展望タワー。
ドーナツ状の展望室が、回転しながら登っていくそうです。

昔、デパートの最上階にあった回転式展望レストランには行ったことがあるけれど、
下からぐるぐるとせり上がっていく展望室なんて、一体、どんな感じなんだろう。。。
是非一度、行ってみたいなぁ。。。

スカイツリーは高すぎて、街がジオラマのように見えるという話も印象的でした。

最近読んだ、西加奈子さんの小説「通天閣」では、通天閣の上から街を行く
おっさんの姿が、くっきり見えている。

そういう、通天閣のような等身大のタワーというのも、グッと引きつけられるものが
あるなぁ~なんて感じたりしながら、お話を伺っていました。

偶然、私の地元を知る方とお話できたのも、嬉しかったです。
小説の場所を辿る旅というのも、凄く興味深かった。
私も、なにか行動に移してみたい。
2016.08.19 Fri l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
目まぐるしく変わる天気の一日。
雷が鳴ったり、集中豪雨のような降り方になったり、青空が顔を出したり・・・。
とにかく、変な天気の一日でした。

かめこ、
DSC_0383-c.jpg
昨日と今日、衣装ケースの中に、白いものを出していました。

卵の白い膜のようなものが衣装ケースの底に沈んでいます。
作り途中の卵なのかもしれないけれど、少し心配です。

DSC_0381-r_20160821213014eb7.jpg
リクガメたちは、豪雨の音や、雷の音にも、一切警戒することなく、
普段どおり食事を楽しんでいました。

葉物野菜が安いのも、そろそろ終わりかなぁ。。。
台風が来て、高騰しないことを祈ります。

DSC_0380-m_20160821213014f73.jpg
水戸のお土産に、水戸の梅を頂きました。
甘さの中に、爽やかな酸っぱさががあって、美味しいです。
お茶請けにもってこいの和菓子。ありがとうございます。
2016.08.18 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
あまり天気が良くならないという予報だったけれど、蒸し暑くなりました。

仕事でお世話になっている方から、広島のお土産を頂きました。
DSC_0419-k.jpg
広島銘菓の川通り餅です。

DSC_0426-k.jpg
ゆべしのような胡桃の入った柔らかなお餅です。
黄な粉もたっぷりとかかっていて、とっても美味しい。

一つずつ小分けに包装されているのですが、いくつも食べてしまい、
目の前の袋の山を見て大反省。。。もっと、少しずつ食べるべきだった・・・。

DSC_0446-k.jpg
川通り餅の入っていた袋は、亀甲模様~ということは・・・、

DSC_0447-k.jpg
このお菓子を販売しているお店、亀屋さんなんです!

私の亀好きが、周囲に浸透してきていて、亀といえば・・・ということで、
お土産で頂いちゃいました。

亀愛って、隠せるものじゃありませんもんね(笑)。

お土産を頂けただけで、とっても嬉しいのに、更に亀さんだったので、
嬉しさが何倍にもなりました。

いつも、ありがとうございます。

私も、広島に行ったら、是非、川通り餅を買いに行こうっと。
2016.08.17 Wed l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、タイちゃんの誕生日。

DSC_0378-t.jpg
今日で、5歳になりました。
タイちゃんは、我が家に一番最後にやって来た亀さん。

マルちゃんと同じクラッチで生まれたので、マルちゃんとは正真正銘の
兄弟なんです。

最近は、宿敵だったクイちゃんとも仲良く過ごしてくれています。
お腹が空くと、足元にやって来て、甘噛みをして、ご飯が欲しいと
アピールしてくるようになりました。

噛んでアピールする仔は、初めてなので、不思議な感じ。
エスカレートして本噛みにならないことを祈るばかりです(笑)。

タイちゃん、お誕生日おめでとう。
これからも、皆に優しい大らかなタイちゃんでいてください。
2016.08.16 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夜、水換えをしようと、亀助の衣装ケースを見ると・・・

P1010288-s.jpg
こんな物が沈んでいました。
卵の殻のように、少し固いです。

これは、卵の出来損ないなのかなぁ。。。

亀助は、こうして、卵のようなものを出すことはありますが、
丸い形の卵を産んだことがありません。

体も小さいし、もしかしたら、丸い卵は作れないのかも~。

たとえ丸くなくても、この分が体内にあったら、苦しかっただろうなぁ。。。
それにしても、かなりくねくねと曲がっていて、亀助のおなかの中って、
一体、どうなっているんだろ??

亀助、無事に出てきてよかったね。お疲れ様。

P1010280-s.jpg
最近、夜の気温は下がってきているからか、かめこと亀助が
膝の上に来てくれるようになりました。

亀助、膝の上で寛ぎます。
こうして膝の上に来てくれるのは、一年のうちの、ごくわずか。
嬉しい季節の到来です。

P1010284-c.jpg
かめこ、亀助が膝に乗っているのに気づいて、強引に割り込んできました。
亀助は、仕方なく、膝の先っぽの方へ移動。

やんちゃなかめこと、かめこ想いの亀助。
二人に乗られてデレデレの私です(笑)。
2016.08.15 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
暑い一日になりました。

かめこ、
DSC_0349-c.jpg
かなりの脱力モードです。
顔だけ隠してお昼寝。暑そうだけれど、気持ち良さそう。
揃ったお手手も可愛いです。

DSC_0351-c.jpg
モンゴルへ旅行に行った方からお土産を頂きました。
チーズとのことですが、モンゴル語で、何と書いてあるのか、全く分かりません。

DSC_0357-c_201608181529180bd.jpg
保存用なのか、かなり塩の効いたチーズです。
お酒には、よく合いそう。
2016.08.14 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間は、雲が出て、少し過ごしやすかったです。

ターちゃん、
DSC_0323-t.jpg
鼻に、乾燥してしまった葉っぱが付いてしまったみたい。
大きな口を開けて、取ろうと必死です。

口からは、小さな舌が顔を出していました。
ターちゃんは、何もかもが小さくて、可愛いです。

DSC_0330-t.jpg
大きな口を開けながらウロウロ歩き回ります。
ターちゃん、さながら小さなガメラみたい。

DSC_0337-t.jpg
結局、上手く取れなかったので、手助けしてあげました。
最近、よく食べてくれているので嬉しいです。
2016.08.13 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top