曇っていたけれど、雨にはならず一安心です。
梅雨に入ってしまったので、仕方がないけれど、湿気は不快ですね。

DSC_0325-c.jpg
突然ですが、かめこの右足。
以前、衣装ケースから脱出しようとして、シェルターのメッシュケースの
穴の部分に爪を引っ掛けてしまい、爪が折れてしまったことがありました。

DSC_0327-c.jpg
最近、ようやく折れてしまった爪が、元の長さくらいまで伸びてきたのですが、
伸びた爪は、白いまま。

二度目に生えてきた爪は、ずっと白いままなのかな。
それとも、時間が経過すると、黒くなっていくのでしょうか。

他の爪は、全部黒いので、伸びていくうちに、黒くなっていくのだろうと
何となく、思っていたので、ちょっと謎です。

まあ、爪が何色でも、いいといえば、いいのですが・・・。

DSC_0323-c.jpg
かめこは、相変わらずカメラ目線が上手。
今後、爪の色に変化はあるのか?乞うご期待!?
2016.06.07 Tue l かめこのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
曇ってはいましたが、雨は降らずに済んでくれて良かったです。

かめこ、
DSC_0294-c.jpg
産卵が終わって、食欲が戻ってきました。
何度食べても、お腹が空くみたいで、ご飯を頂戴と暴れます。

指を出すと、食べられてしまいそう(汗)。
産卵後の爆食期がしばらく続きそうです。

午後からは、内山節先生の哲学塾の講義
「これからの経済について考えるー市場経済を問いなおすー」を聴きに王子へ。

経済と社会、生活と社会などが分離していなかった、近代以前の生き方を
再び実現できるようになると、世の中が少し良い方向へと変化していくのかも。

総有という所有のあり方についも、考えさせられました。

今週末は、2日連続で内山先生の講義を聴いたので、
内容が、頭の中で上手く消化できないままでいる感じです。

どちらも、内容の濃い、素晴らしい講義だったので、消化不良を起こさぬよう
早く、自分の中に取り込んでいかなくては。。。
2016.06.05 Sun l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からとってもいい天気。
朝になっても、かめこが衣装ケースから出ないと思ったら・・・

DSC_0155-c.jpg
卵を産みました。今回も4つです。
明日が新月なので、やっぱり月の満ち欠けには関連しているのかも。

産卵後のかめこは、凄くお腹が空いているので、愛おしく見つめるというよりは、
美味しそうなものか水の中にある~というくらいに思っているのかも知れません。

DSC_0160-e.jpg
今回の4つの卵は、どれも大きいサイズ。
かめこ、無事に産卵、お疲れ様。しばらくは、ゆっくり休んでね。

① 12g 長径3.9cm×短径2.4cm
② 11g 長径4.0cm×短径2.3cm
③ 13g 長径4.1cm×短径2.35cm
④ 10g 長径3.75cm×短径2.3cm

午前中は、近所の友人のお子さんが通っている小学校の運動会へ。
元気いっぱいで、大活躍していました~。

午後は、哲学者 内山節先生の寺子屋へ。
明治以降の仏教と民衆についてのお話。

明治維新以降、政府が王政復古へと動き出していたけれど、
そもそも、日本人には、生きる世界の中に信仰があったということ。

そして、生きる世界の中にある信仰とのつながりの場として、寺が存在していたこと。
今まで、なにか引っ掛かっていたようなところが、すっと腑に落ちるような講義でした。

これからの寺のあり方などの話も興味深かったです。

内山先生の寺子屋に昨年から通い始めて、毎月お寺に通うようになって、
お寺って、いい場所だなぁと感じています。

次回の寺子屋も楽しみです。
2016.06.04 Sat l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝は、少し気温が下がりましたが、よく晴れた一日。

かめこ、
DSC_0147-c.jpg
夜な夜な、部屋の中を歩き回ります。
産卵前は、こうして、朝晩にウロウロと歩き回るのが恒例になってきました。

DSC_0152-c.jpg
そして、暗がりでホリホリを始めます。
暗いところで、フラッシュをたかずに撮っているので、
シャッターが切れるのに時間がかかります。

かめこはジッとしてくれていても、手振れが生じちゃいました。
これは、三脚が必要かも(苦笑)。
2016.06.03 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝からいい天気で、爽やかな一日でした。
気温も上がってきたので、亀達と一緒にベランダへ。

かめこ、
DSC_0102-co.jpg
ヒメツルソバの花に囲まれて、何だか少女マンガに出てきそうな雰囲気です。
産卵行動中なので、土遊びが、いつになく楽しそう。

DSC_0093-t.jpg
タイちゃんは、陽射しを浴びて眠くなってきたみたい。

DSC_0097-t_20160604233400776.jpg
そんなタイちゃん、チコリの葉っぱを食べながら大あくびです。
近所の大学のイベントで購入したチコリの苗、無事に冬越ししてくれて、
今でも沢山の葉っぱを付けてくれています。

DSC_0116-f.jpg
今年初めて、小玉スイカを買いました。
フーちゃん、スイカから美味しそうな匂いがすることに気づいてしまったみたい。
目を輝かせながらスイカを見つめます(笑)。


リクガメ達にも、スイカの皮の部分をお裾分け。
DSC_0118-q.jpg
クイちゃん、大きな口を開けて齧りついていました。

DSC_0133-qt.jpg
クイちゃん(左)とタイちゃん(右)、競い合うようにスイカに齧りつきます。
みんな、シャクシャクと音を立てながら夢中になって食べていました。
2016.06.02 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気もよく、穏やかな一日でした。

DSC_0066-t.jpg
ターちゃんは、温浴をしました。
最近、尿酸を出していないのが心配。

大きいウ○チは、出しているので、先端のほうで詰まっていることは
無さそうなのですが、どうしたものでしょう。。。

出来るだけ頻繁に温浴させて、様子を見ようと思っています。

DSC_0139-k.jpg
プラ板で、かめこのキーホルダーを作ってみました。
実は、これまでプラ板工作をしたことがなかったんです。
これ、面白いですね。はまってしまいそう。。。
2016.06.01 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top