梅雨らしくない爽やかな一日。こういう日が続けばいいのに。

かめこ、
DSC_0401-c.jpg
珍しく座布団の上で寛いでいました。
バッチリカメラに目線を向けてくれます。

DSC_0409-n.jpg
フーちゃんは、夜、頂き物のニンジンを切っていたら、
近づいてきたので、ヘタの部分をあげました。

フーちゃん、美味しそうに齧りつきます。
やっぱり、落ち着かないみたいで、夜、部屋を歩き回っていました。

DSC_0406-z.jpg
仕事で佐倉に行ったので、蔵六餅を買って来ました。
とっても美味しいです。
2016.06.14 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から本格的な雨。結局、夜まで雨が降っていました。
梅雨だから、仕方がないのかもしれまいけれど、
月曜日からの雨降りは、滅入ってしまいます。

亀助、
DSC_0387-s.jpg
朝からシェルターの上で、可愛い格好をしていました。
鼻だけだして、上手に寝ています。

朝日が眩しかったのかな。
片手を伸ばしたスタイルも可愛い。

DSC_0393-t.jpg
ターちゃんは、朝しかご飯をあげられなかったので、お腹が空いたのか
夜になってから起きてきて、夜食を食べました。

夜にご飯をあげるのは、あまり良くないと、飼育本には書かれていたりも
するけれど、せっかく起きてきてくれたので、少しだけあげちゃいました。

DSC_0395-k.jpg
仕事でお世話になっている方が使っていた小物入れ。
亀さんだ~と、ずっと注目していました。

ひょんなことで、他の小物入れとトレードしてもらえる運びに~。
そして、我が仔になりました♪

甲羅の中に小物が入ります。
何年か前に、スーパーマーケットのセール品コーナーに並んでいた
小物入れなんだとか。

知っていたら、急行して全亀さん買い占めたのに~(笑)。
こんなに可愛い仔を譲っていただき、感謝。ありがとうございます。
2016.06.13 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒸し暑い一日でした。

かめこ、
DSC_0357-c.jpg
リクガメたちのお昼ご飯を邪魔しに来ちゃいました。
最近は、産卵も終わり、毎日沢山のご飯を食べてくれています。

DSC_0366-q.jpg
クイちゃん、珍しく、夜にお腹が空いて起きてきました。
美味しそうにヤブガラシを食べます。

こうして、一人でいると、集中してご飯を食べてくれるので
嬉しいです。
2016.06.12 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から良く晴れて、真夏のような暑さになりました。
今年の夏は、暑そうなので、これから先が少し心配です。

フーちゃん、
DSC_0355-f.jpg
最近あまり元気がないような気がします。
ご飯はしっかり食べているのですが、以前よりも食欲も減ったかも。

かなり大きくなってきたし、♀亀さんだし、もしかして産卵?と思ってしまいます。

フーちゃんと同じくらいに生まれた♀のリクガメさんでも、産卵が始まっている仔も
いるみたいですし、もしかして~なんて、思ってしまいます。

でも、かめこのようにホリホリするような行動は見られないし、ただ単に食欲が
ないだけなのかなぁ。。。

リクガメさんの産卵前って、どんな感じなんだろう。
2016.06.11 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
蒸し暑い日が続いています。

DSC_0359-m.jpg
今年の夏は、冷蔵庫にアイスコーヒーを常備しようと
水出し珈琲ポットを買ってみました。

水出しのアイスコーヒーだと、酸化も防げて、ある程度保存していても
味が損なわれないそうです。

抽出には、8時間くらいかかるそうですが、夜に仕込めば朝飲める。
どんなアイスコーヒーが出来るのか楽しみです。
2016.06.10 Fri l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から本格的な雨。それでも、お昼前には雨が止んで、蒸し暑くなりました。

かめこ、
DSC_0343-c.jpg
シェルターの上で足を伸ばしてリラックス。
最近は、のんびり過ごしてくれていて、嬉しいです。

DSC_0337-s.jpg
亀助は、部屋の中をウロウロ歩いていました。

DSC_0338-t.jpg
ターちゃんは、今日も温浴です。
今日も、尿酸を出しませんでした。
以前は、ちょくちょく出していたので、少し心配。

時間があるときに、こまめに温浴をさせようと思っています。
2016.06.09 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
もう少し天気が悪くなるかと思っていましたが、晴れ間もある天気でした。

クイちゃん、
DSC_0330-q.jpg
まだ、かなり小柄ですが、成長も一段落したみたい。
♂亀でも、ヒガシヘルマンリクガメなので、もう少し大きくなるのかな~
と思っていたのですが。。。

リクガメと暮らしていると言うと、動物園などでよく観ることのできる
ケヅメリクガメやゾウガメのような大きな亀さんのことを想像されることが、
たまにあるのですが、比較的小さなサイズで成長が止まるリクガメさんも多いです。

クイちゃんは、まさしく手のひらサイズ。
部屋で自由にさせていると、居場所が分からなくなって焦ることも、しばしばです。

フーちゃんに一途なクイちゃん、とっても可愛いです。
2016.06.08 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top