梅雨らしい、どんよりとした天気の一日でした。

DSC_0480-a.jpg
近くの酒屋さんに、本金の“雨あがりの空と”が入荷したと知り、
買って来ました。毎年、この季節に出るのを楽しみにしているお酒です。

DSC_0482-h.jpg
さわやかな飲み口で、とっても美味しい。
また、諏訪に行きたいなぁ。。。諏訪欲もふつふつと湧いてきます。
2016.06.22 Wed l 今日の出来事 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、雨が降っていましたが、午後には止んで、蒸し暑くなりました。

かめこ、
DSC_0460-c.jpg
静かにベランダを眺めます。
産卵行動は終わらず、朝晩、落ちつかなそうに歩き回っています。

DSC_0469-c.jpg
そんなときでも、やっぱりカメラ目線です。

DSC_0477-t.jpg
昨日、久しぶりに尿酸を出したターちゃんですが、その前から病院の
予約を取っていたので、診てもらいに行きました。

我が家に来てから、若干しか成長していないターちゃん。
やはり、成長しないということは、体に何らかの通常ではない働きが
あるのかも知れないそうです。

目も力強いし、食べ物も全く食べないわけではない。
排泄物にも寄生虫などは確認できないとのことでした。

とにかく、早く成長に乗せて、大きくすることが一番なのだそうです。
野草ばかりでなく、マズリーなどの配合餌も頻繁に与えて、
大きくさせることを第一に考えて、育てていくことをアドバイスされました。

小さいままだと、様々なリスクがあるそうです。
とにかく、沢山食べてもらえる環境づくりを心がけたいと思っています。
2016.06.21 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は曇っていたけれど、昼前から青空が広がって、真夏の暑さになりました。

DSC_0448-t.jpg
ターちゃん、今日は、朝寝坊をせず、ご飯の置いてある場所まで歩いてきたと
思ったら、久しぶりに、尿酸を出してくれました!

1ヶ月くらい、尿酸を出していなかったので、少し心配して、温浴の回数を
増やしたりもしていたのですが、あっさりと出してくれました。

尿酸を出す頻度って、個体差もあると思うのですが、期間が開いてしまうと
結石になってしまうのでは~と不安になってしまいます。

この1ヶ月くらいのターちゃんは、大き目のウ○チを出してくれていたので、
末端で結石が詰まっていることはないのかもなぁ~とは、思っていたのですが、
やっぱり不安でした。

尿酸を出してくれた後も、沢山葉っぱを食べてくれたので、一安心です。

DSC_0455-q.jpg
クイちゃん、ベランダをお散歩です。
愛しのフーちゃんを必死に探している様子。

DSC_0459-m.jpg
マルちゃんは、ヘビイチゴを発見。
のんびりしていると、他の仔に食べられちゃうぞ~(笑)。
2016.06.20 Mon l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝から曇り空。夕方は、パラパラと雨が降る時間帯もありました。
少しは雨が降ったけれど、梅雨らしい、しとしと雨は降らず、水不足も心配です。

かめこ、
DSC_0439-c_201606192022201e1.jpg
最近は、常にお腹が空いているみたいで、近くに行くたびに
ご飯を催促してきます。

そんなに食べると、良くないのでは~と思いつつも、また産卵期になって
食べなくなるのなら・・・なんて思いも頭をよぎって、ついあげてしまいます。
要するに、ただ私が甘いだけなんですけどね(苦笑)。

DSC_0442-c.jpg
ターちゃん、食後に少しだけ部屋をお散歩です。
といっても、普段部屋に出なれていないので、出してすぐは、
普段の環境との違いに驚くのか、固まってしまいます。

DSC_0438-k.jpg
ベランダに、カタツムリさんがやって来ました。
梅雨らしい訪問者、可愛いです。

リクガメさんって、カタツムリも食べちゃうのかなぁ。。。
食べられないように気をつけてね~~。
2016.06.19 Sun l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝から真夏のような暑さでした。
今年は、暑い夏になるというのは、本当に当たってしまいそう。

DSC_0431-f.jpg
フーちゃん、ベランダでお昼ご飯です。
ホリホリを始めてから、食べる量は減っていますが、全く食べなくなることは
ありません。そこは、かめこと違うところ。

フーちゃんが、食いしん坊故なのか、リクガメの特長なのか分かりませんが、
全く食べなくなってしまうと、心配になってしまうので、このくらいのほうがいいかも。

DSC_0434-fc.jpg
ベランダで遊んでいたかめこ(右)も、フーちゃん(左)のところへやって来ました。
かめこ、フーちゃんに産卵のことを教えてあげて~。

CIMG0767-t.jpg
夕方から、知り合いの酒屋さんで開催されている立ち飲みに行ってきました。

CIMG0775-i.jpg
いづみ橋の蔵元さんがいらしていて、お酒を注いでくれます。
米作りから自分達で行っている酒蔵さん。色々説明していただきながら呑むと
より深い味わいを感じられる気がします。

それぞれ、味わいが違って、とっても美味しかったです。
つい、呑みすぎちゃいました。
2016.06.18 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中から、パラパラと雨。
夕方からは、本降りになりました。

フーちゃん、
DSC_0425-f.jpg
今朝から、後ろ足を使って、ホリホリを始めました。
やっぱり、産卵なのかもしれません。

かめこのように、全く食べなくなるという感じではないけれど、
食べる量も、かなり減っています。

落ち着かないのか、歩き回って、色んな場で、ホリホリをしながら
一日を過ごしていました。

ケージの中のヤシガラの量も増やしたほうがいいのかな。
2016.06.16 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
どんよりとした曇り空で、少し肌寒いような一日でした。
今日は県民の日なので、学校が休みで、通学路を通る小学生達が
いなくて、少し静かな朝でした。

県民の日が休日なのって、全国的なものかと思っていましたが、
(それぞれの都道府県に、決まった休日があるとばかり思っていました・・・)
逆に、お休みになっていない都道府県のほうが多いと知って驚きました。

DSC_0416-f.jpg
フーちゃん(中央)、落ち着かなさそうに、窓際をウロウロしていました。
そんなフーちゃんの様子を、心配そうに見つめるクイちゃん(左)。

DSC_0420-f.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(中央)を見つめるだけにすればいいのに、
手を噛んじゃいました。

言葉を喋らない亀達の行動って、お互いの間で、どの程度通じ合って
いるんだろう。

私には分からないけれど、お互いしっかりと、分かり合っていたりして。

夜は、楽しい講座を聴きに行ってきました。
自分の頭で悩んだからこそ見えてくるもの、すぐに答えを求めるのではなくて、
その過程を楽しんでこそ、面白が生まれること・・・、考えたり、悩んだりを
楽しめるようになりたい。

そして、それを上手く表現できるようになれたらいいな。
2016.06.15 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top