とっても暑い一日。
今日、5月23日は、世界亀の日です。

「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、
亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日」

DSC_0971-c_20160523225832de0.jpg
相変わらず、可愛い顔でポーズを決めてくれるかめこ。

DSC_0986-s.jpg
今日も、マイペースな亀助。

DSC_0976-f.jpg
夜、お腹を空かせて起きてきたフーちゃん。

夜になって、他の仔たちは、眠っていて写真を撮れなかったけれど、
皆亀が、元気に暮らしてくれていることだけで、とっても幸せ。
いつもありがとう、これからも、どうぞよろしくね~。

野毛山動物園のヘサキリクガメの卵の孵化も始まったそうです。
すごいなぁ。。。

先日、仕事でお世話になっている方たちから、
素敵なプレゼントを頂きました。

DSC_0963-k.jpg
亀さんのハンカチ。描かれている亀さんが可愛いです。
色も素敵で、お気に入り♪

DSC_0981-k.jpg
可愛い亀さんのスタンプ。
小さいスタンプなので、色んな場所に押せそう。
笑顔の亀さんで、押すと楽しい気分になります♪

感謝、感謝の世界亀の日です。
2016.05.23 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、いい天気でした。

DSC_0955-t.jpg
最近沢山食べてくれているタイちゃん、食事の途中で、お水をゴクゴクと
飲んでいました。可愛い、可愛い。

DSC_0960-p.jpg
夕方、買い物に行ったスーパーで、熊本のお惣菜が並んでいました~。
美味しそうなお惣菜が沢山並んでいるなぁ~と思いながら見ていたら、
ポテサラちくわ天を発見!

先日、twitterで、このポテサラちくわ天が話題になっていて、気になっていたんです。
こんなに早く、出会うことが出来るなんて思っていなかったので、
嬉しくなって、思わず笑顔♪かなり怪しい人だった気がします(苦笑)。

ビールに良くあって、美味しかったです。
2016.05.22 Sun l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間は、陽射しがギラギラしていて、暑いくらいでした。
夕方になると急に寒くなって雨も降り出し、寒暖差のある一日。

DSC_0933-f.jpg
今日は、フーちゃんの誕生日。
沢山食べて、ぐんぐん成長しているフーちゃんも、4歳になりました。

DSC_0936-m.jpg
ベランダの桑の実がdいろ色づきました。
ブラックベリーのような色合いです。

DSC_0940-mq.jpg
色づいた実は、一つしかなかったので、お誕生日のフーちゃん(右)に
プレゼント。フーちゃんを追いかけていたクイちゃん(左)、追いかけることに
夢中で、フーちゃんが桑の実を貰っていることに気づいていないみたい。

DSC_0947-qft.jpg
日向ぼっこ中も、クイちゃん(右奥)に追い掛け回されていたフーちゃん(左奥)、
ちりとりの中に逃げ込んじゃいました。

そんな様子を見に来たタイちゃん(左手前)。タイちゃんも男の仔だから、
フーちゃんを追いかけたくなる気持ちも分からなくもないけれど・・・
なぜか、一緒になって様子を見に来た、かめこ(右手前)。。。

違和感無し・・・なのか、大有りなのか(笑)。
我が家の亀達のリーダー的存在のかめこ、リクガメたちの様子も
凄く気になるみたいです。
2016.05.21 Sat l リクガメのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨日に比べると、少し肌寒い感じのする一日。

DSC_0924-k.jpg
昨日がクイちゃんの誕生日で、明日がフーちゃんの誕生日。
どちらも、我が家にお迎えした日を誕生日にしています。

一日おきに誕生日がやって来るので、真ん中の今日、
クイちゃんとフーちゃんのお誕生会をしました。

クイちゃんは、フーちゃんが大好き。フーちゃんも、そんなクイちゃんを毛嫌いすることなく、
しかし、完全にクイちゃんの愛を受け入れるでもなく、上手く付き合っています。

ケーキは、クイちゃんとフーちゃんが好きな果物がたっぷり乗ったタルトを選びました。

バースデープレート、いつもどうしようかと悩むのですが、
せっかくなので、書いてもらうことにしています。

今回も、クイちゃんフーちゃんで依頼。
店員さん、笑顔で応じてくれたけれど、クイちゃんとフーちゃんって、
どんな仔だと思ったんだろう???

クイちゃん、フーちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも仲良く、元気に過ごしてね。
2016.05.20 Fri l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝晩は、少し肌寒かったのですが、昼間は暖かい一日でした。
一日の寒暖差が激しいと、着るものに悩みます。

DSC_0892-c.jpg
今日は、クイちゃん(左)の誕生日。我が家に来てから3年目。
4歳になりました!

もう3年?という気もするし、もっと前からずっと一緒に暮らしていたようにも
思えてしまいます。

DSC_0895-qf.jpg
クイちゃん(左)、大好きなフーちゃん(右)と一緒に、イチゴを食べました。
デート気分で、嬉しかったかな???

結局、フーちゃんの食欲、迫力に負けて、半分以上食べられちゃって
いましたが、それでも、きっと嬉しかったはず(笑)。

DSC_0897-q.jpg
小柄だけれど、元気いっぱい、歩くの大好きなクイちゃん、
お誕生日おめでとう!

2016.05.19 Thu l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
思っていたよりも晴れ間のあった一日でした。
夜は、久しぶりに大きな、長めの地震があって驚きました。

亀達は、地震があっても動じることなく、過ごしていました。
やっぱり、立派な甲羅を持っていると、怖いもの無しなのかな??
単に、我が家の亀達が、鈍感なだけな気もしますが・・・。

CIMG0865-c.jpg
かめこ、今日もバッチリカメラ目線です。
初めて出会った亀が、かめこだったので、こうしてカメラ目線で
ぴたっと止まってくれることが、よくある普通のことという錯覚をしていました。

一緒に暮らす亀達が増えて、他の仔の顔を正面から撮ることの難しさを、
いまさらながら、痛感しています。

CIMG0860-f.jpg
今日も、フーちゃんの正面写真を撮ろうとしていたのですが、
上手い具合に撮ることができませんでした。。。

かめこのように、私の腕を見越して、びたっと止まるテクニックを
身につけて欲しいものです。私・・・他力本願過ぎる(苦笑)。
2016.05.16 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
昼間は暖かかったのですが、夜はひんやりとしていました。

かめこ、
CIMG0855-c.jpg
近づいてきて、手に乗ってくれると、偶然でも、とっても嬉しいです。

DSC_0841-q.jpg
クイちゃんは、小松菜の芯に齧りついていました。
顎が外れそうなくらい大きな口を開けて齧りつきます。

DSC_0871-y.jpg
お昼に、近所の昔ながらの甘味処で、やきそばを食べました。

夕方からは、内山節先生の寺子屋に行きました。
大衆に関する発表と、内山先生の「儒教と〈日本〉の形成」の講義。

根本的に考え方の違う、中国で生まれた儒教を、日本は、どのようにして
我が物にしてきたのか、その過程での辻褄あわせのようなエピソードなど、
凄く興味深いお話を聴くことができました。

本居宣長の歌謡論というのも、もう少し踏み込んで学んでみたいです。

講義の後の懇親会でも、色んなお話が出来て面白かったです。
今回も、沢山の刺激を受けて帰宅しました。
2016.05.15 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top