寒さが戻ってきました。冷たい風が吹く肌寒い一日。
午前中からバタバタとしていて、あっという間に日が暮れてしまいました。

マルちゃん、
DSC_0603-m.jpg
夜になってから、お腹が空いたみたいで、ガサゴソとケージの中で暴れ出しました。
マルちゃんとタイちゃんのマルギナータグループは、夜に起きだすことが
あまりないので、かなりお腹がすいていたのかも~。

ヒーターで暖めた部屋に出すと、夢中になって野草を食べていました。

明日の天気予報には、雪マークが!
3月になったのに、まだ、しばらく寒い日が続きそうです。
2016.03.10 Thu l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中から雨が降り出し、寒い一日。
昨日は、あんなに暖かかったのに。気温の変化が激しい。

DSC_0590-2.jpg
亀助、シェルターの上でのんびりしています。
首を直角に曲げちゃったてす。首が疲れないのかな?といつも思います。

DSC_0592-fu.jpg
ノゲシを食べていたフーちゃん、カメラを向けたら顔をあげてくれました。
食事の邪魔しちゃったかな?ゆっくりお食べ~。
2016.03.09 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、暖かい一日でした。少し暑いくらい。
一気に春が来た感じです。

DSC_0569-2.jpg
それにしても、今朝は霧がすごかったです。
少し先も良く見えない。

DSC_0576-2.jpg
ターちゃんは、小松菜をあげるとすぐに駆け寄ってきます。
駆け寄ってくる姿が、何ともいじらしい。

DSC_0578-t.jpg
ターちゃん、いっぱい食べてくれます。最近、少し大きくなった気がします。

DSC_0585-t.jpg
水飲み場に入って、寝てました。可愛い♪シアワセそうな寝顔です。
ターちゃんの寝顔を見ていると、私もシアワセです。
2016.03.08 Tue l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝、いつものように、かめこの衣装ケースのそばに行くと
かめこがのんびりと寛いでいました。

あれ???衣装ケースから脱走してない???
産卵は、終わりなのかな?

DSC_0537-co.jpg
亀ごはんを美味しそうに食べてます。
爆食にはなっていませんが、普段と同じくらい食べてくれます。安心です。

DSC_0541-suke.jpg
亀助が食欲がない様子。
暖かくなってきたのに、食べてくれないので少し心配です。

DSC_0543-suke_20160309065631940.jpg
ホットカーペットの上で寛ぐ亀助。
頭を甲羅にしまって、寝ている姿が可愛らしい♪手も可愛い♪
2016.03.07 Mon l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も花粉が飛びまくりです。
鼻が痒い。目が痒い。市販薬を飲んでいるのになぁ。。。
やっぱり、病院にいった方が良いのかなぁ。

DSC_0525-c.jpg
今朝、かめこが衣装ケースから脱走していません。
シェルターに手をかけて、足をもぞもぞしたり。息んでいます。

DSC_0523-c.jpg
わ~、ひょっとして産卵!?かめこ、がんばれ~!
見ていると、産卵に集中できないかな?
ずっと見守っていたかったけれど我慢しました。

しばらくしてから見に行くと。。。
DSC_0528-c.jpg
白いフワフワしたものが。。。卵???
卵が上手く出来なかったみたい。栄養が足りないとかじゃないと良いけれど。

DSC_0532-c.jpg
かめこの頭をなでようとすると、元気いっぱい噛もうとしてきました。
あれ、お腹が減ってるのかな???

DSC_0535-c.jpg
亀フードをあげると、ぱくぱく美味しそうに食べてます。
でも、産卵後の爆食とは違うみたい。残してました。
まだ体内に卵は残ってるのかな?無事に産卵を終えて欲しいです。
2016.03.06 Sun l かめこのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝から天気が良くて、ぽかぽか陽気。
午前中に家を出て、亀戸に行ってきました。

お昼ごはんを食べに行こうとしていたお店が、大人気のようで、
すごい行列。仕方なく、そこで食べるのを断念して、先に亀戸天神に
お参りに行くことにしました。

かめこや皆さんのお宅の亀さん達の今年の無事と安産卵を願います。

亀戸天神では、梅まつりが開催されていて、たくさんの人で賑わっていました。
境内の梅の木も、綺麗な花を咲かせていましたよ。

そして、
CIMG0359-k.jpg
暖かかったので、亀さん達も日向ぼっこをしていました。
まだ、クサガメさんの姿はなかったので、冬眠している仔も
多いのかもしれません。

CIMG0364-k.jpg
石の上が大混雑。みんな同じ方向を向いているのが可笑しい。

CIMG0369-u.jpg
梅の花も綺麗でした。そして、いい香りです。
桜より一足早く、可憐な花を咲かせる梅。春は、もうすぐですね。

CIMG0381-t.jpg
お昼ご飯は、洋食屋さんでとんかつ定食を食べました。
サクサク衣にジューシーなお肉。
久しぶりのとんかつを堪能しました。

CIMG0390-a.jpg
以前も回したことのあるアフター5の動物たちのガチャガチャ。
第2弾が出ていたので、挑戦しました。

欲しかった柴犬が出てきて、とっても嬉しい。
みんな、いい表情をしながら呑んでます(笑)。

第3弾には、是非亀さんも登場させて欲しい。
そしたら、沢山回しちゃうのに~~。
2016.03.05 Sat l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から春らしい陽気。花粉も飛びまくりです。

DSC_0509-m.jpg
スーパーで買い物をしていたら、ペットボトルのドリンクコーナーで
ミッフィーマグネットの付いている商品を発見。

以前、亀さんに乗ったミッフィーのストラップの景品があったので、
もしかすると今回も~と淡い期待を抱きつつ捜したら、いました、亀さん!

今回のマグネットは、全24種と種類が多いし、果たして亀さんが描かれたものが
存在するのかも分からず、闇雲に物色。正直、かなり怪しい人だった気がします(苦笑)。

そんな甲斐があって(?)、亀さんのマグネットを一つゲットすることができました。

24種類もあったら、もう1種類くらい亀さん出てきたりして~なんて欲も
出てきちゃいますがどうなのでしょう??

次にスーパーに行ったら、また捜してみよっと。
2016.03.04 Fri l 亀グッズのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top