よく晴れた一日。春を通り越して、初夏のような暖かさでした。

かめこ、
CIMG0490-c.jpg
網戸にした窓越しに日向ぼっこです。
このくらいの暖かさなら、ベランダに出ることも出来たかも~。
そろそろ、ベランダも、亀達の遊べるような仕様に変えなくちゃ。

CIMG0491-qf.jpg
フーちゃん(右)とクイちゃん(左)も、日向を見つけて日向ぼっこです。
暖かかったせいもあって、今日も沢山食べてくれました。

DSC_0737-c.jpg
日向ぼっこを終えたかめこが、私の足に登ってきてくれました!
普段、甘えてくることがほとんどないので、とっても嬉しい。
何かを訴えるように、首を伸ばしてきてくれます。

外に遊びに行きたくて、おねだりでもしているのかな。
こういうとき、かめこと話をすることが出来たらいいのにな~と切に想います。

CA392146-y.jpg
久しぶりに、以前よく食べに行っていたラーメン屋さんに行きました。
平日限定の「黒」を注文。

胡椒とネギがたっぷりで、パンチの効いた味。美味しいです。
食べ終えてから、喉が渇きそうだなぁ~と思いながら食べたのですが、
そんな風にはならず~でした。

CA392145-ch.jpg
工事現場のバリケードに、こんなのがありました。
千葉のキャラクター、チーバ君のバリケードです。
やはりこのバリケードは、千葉限定なのでしょうか???

正面を向いたチーバ君、可愛い。
ちなみに、横から見たチーバ君は、千葉県の形をしています。

亀さんのバリケードにも、是非出会ってみたいです。
2016.03.17 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も陽射しが出て、少しずつ春らしくなってきています。

DSC_0723-s.jpg
亀助に会いに行くと、亀助がシェルターの中から私をチラ見。

DSC_0719-s.jpg
「亀助~」と声をかけると、シェルターから顔を出てきてくれました。
何だか嬉しい。気持ちが伝わったかな。

亀助は食べない日が続いています。座敷亀にしているとき、ホリホリしている時も。
もしかしたら、産卵モードにはいったのかもしれません。
亀助はしっかりと殻のある卵を産んだ事がありません。卵が出来にくいようです。

無事に産卵が終わりますように。
2016.03.16 Wed l 亀助のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
久しぶりの青空。
雨が降ってばかりだったので、青い空が嬉しい。

DSC_0728-qf.jpg
ノゲシの蕾を夢中で食べてるフーちゃん。
クイちゃんが、横から一生懸命フーちゃんに視線を送ってます(笑)。

DSC_0732-f.jpg
もちろん、フーちゃんはクイちゃんの視線に興味なし。
ずっと夢中で食べてました。
ノゲシの綿が、フーちゃんの口ひげみたい(笑)。
2016.03.15 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨。寒い一日でした。
ようやく春が近づいてきたと思っていたのに、もう少し先かな。
今年は、お花見がしたいなぁ。

DSC_0664-t.jpg
ターちゃん、シェルターに入ってスヤスヤ。幸せそうです。

DSC_0666-t.jpg
ベランダ菜園の小松菜やチコリをあげると、起き出してきました。
一生懸命に葉っぱを押さえて食べてます。その仕草が、愛くるしいです。

DSC_0667-t.jpg
食べた後は、ホーちゃんのいる植木鉢のそばへ。

DSC_0678-cake.jpg
夜、いちごとさくらのタルトをいただきました。
小豆が入って、和風のタルト。美味しかったです。
2016.03.14 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝からとっても寒い一日。
春はどこに行ってしまったの~~。

かめこ、
DSC_0643-c.jpg
朝、部屋を歩いていたのですが、すぐに衣装ケースに戻りたくなって
しまったみたい。強引にケースをよじ登ろうとしています。

この後、手が滑ってひっくり返ってしまって、よじ登りは失敗に終わりました。
もっと自力で入りやすいようにしたほうがいいのかな。。。

DSC_0651-qm.jpg
マルちゃん(手前)とクイちゃん(奥)は、夜食を食べました。
お昼を抜いてしまったから、お腹が空いていたのかもしれません。
2016.03.13 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から気温が低くて、真冬のような寒さでした。
今日は、午後から恵比寿に行ってきました。

まずは、エビスビール記念館へ。
CIMG0417-e.jpg
前回訪れたときは、参加することが出来なかった、工場見学に参加しました。
恵比寿ビールの歴史などを面白く、分かりやすく説明してくれます。

CIMG0425-e.jpg
見学の後半では、作りたてのビールの試飲が出来ます。
注ぎ方が上手なので、普段呑むよりも格段に美味しく感じました。
缶のエビスビールの美味しい注ぎ方も教えていただきました。

CIMG0441-k.jpg
エビスビール記念館の後は、恵比寿の街を歩きます。
ペットショップに立ち寄ったら、大きなケヅメリクガメさんがいました~。

はじめは寝ていたのですが、しばらくすると起きて、ご飯を捜しているみたい。
真っ黒なお目目で、可愛かったです。

CIMG0444-m.jpg
夜は、ワイン通の方達が集うお店、MONBOUSQUETさんで、
楽しみにしていたDAFTEKOのライヴ♪

昨年に引き続き、オーナーご夫妻に、お誘い頂きました。
ありがとうございます!

CIMG0449-m.jpg
開演前には、彩り豊かな前菜をいただきます。
少しずつ、いろんな種類のお料理を楽しめるのが嬉しいです。

CIMG0461-d.jpg
ワインを呑みながら、
フランスのジプシー音楽、マヌーシュジャズの演奏を楽しみました。

軽快に奏でられるギターの音と、目にも留まらないような指の動き、
間近で観ながら、聴くことができるなんて、とっても贅沢。

CIMG0470-v.jpg
選りすぐりのワインも、とっても美味しかったです。

今回は、カウンター席に座ることが出来て、ソムリエ資格を持つマダムの
テイスティングの姿を間近で見る機会に恵まれました。
手際よくコルクを抜き、テイスティングする姿に惚れ惚れです。

CIMG0475-d.jpg
後半の始まる前には、お店のマダムの奏でるウクレレとDAFTEKOとの
セッション。息もぴったりで、素晴らしかったです。マダム、凄い!

CIMG0483-m.jpg
メインの煮込みハンバーグも、とっても美味しかったです。

素敵な音楽に、美味しいワインと食事。
心もお腹も、大満足な夜でした~。
2016.03.12 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨が降ったり、やんだりの一日。

かめこと亀助を座敷亀にしていたら、
DSC_0631-2.jpg
ホットカーペットの上で、仲良く隣り合って寛いでいました。
かめこと亀助が仲良くしている姿を見ていると、何だか嬉しくなる。

DSC_0637-f.jpg
座敷亀にしていたフーちゃんが見当たらない!フーちゃん、どこ?
色々と探していたら、封筒の中に隠れていた。

亀たちを探すとき、ついつい名前を呼んじゃう。「かめこ~」とか「フーちゃん~」って。
返事がないのはわかってるんだけど。たまには、呼んだら出てきて欲しい(笑)。

DSC_0605-2.jpg
夜、しるこサンドアイスをいただきました。
しるこサンドがクラッシュされて入っています。美味しかったです~。
2016.03.11 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top