寒い一日。夜には、雨が降り出しました。

DSC_0270-co.jpg
かめこ、衣装ケースから脱走しようと必死。
産卵前は、いつも朝からガリガリバシャバシャと暴れています。

いつもは上手に脱走しているんですが。。。
DSC_0271-co_2016022321464585d.jpg
ちょっと油断したみたい。
バシャンと水しぶきをあげて、脱走失敗です(笑)。

かめこの落ち着かない日々は、もう少し続きそうです。
2016.02.22 Mon l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝は、雨雲が広がっていましたが、お昼前には天気が回復して、
春みたいな暖かさでした。

DSC_0253-cf.jpg
かめこ(左)とフーちゃん(右)、窓の前で、日向をとりあっていました。
どちらも、ぽかぽかな陽射しを浴びて、温まりたかったみたい。

DSC_0257-cf.jpg
場所の取り合いをしているうちに、なぜかフーちゃん(上)が、かめこ(下)の
上に乗っちゃいました~。

さながら組み体操。フーちゃん、上手にバランスをとっています。
ジッと動かず、支えるかめこも偉い(笑)。

DSC_0250-s.jpg
亀助も日向ぼっこです。暖かくなって大きなあくび。
亀助のあくびは、迫力あるなぁ。。。

DSC_0249-s.jpg
我が家のリクガメたち、水菜は、あまり好きではないみたい。
どの仔も積極的に食べようとしてくれません。

食いしん坊のフーちゃんも、水菜をよけて食事をします。
水菜・・・リクガメのご飯に適しているはずなんだけどなぁ。。。

仕方ないので、夕方、沢山ノゲシを摘んできました。
ヤブガラシの発芽が待ち遠しいです。
2016.02.21 Sun l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中から雨が降り始めて、そこからは、ずっと雨。
もっと荒れ模様になるかと思っていましたが、
それほどでもなく、ホッとしました。

かめこ、
CIMG0262-c.jpg
気圧の変化が激しそうなので、産卵するかな~と淡い期待をしていたのですが、
結局、今日も産みませんでした。

産卵でお腹が張っているのか、ご飯も食べてくれません。

CIMG0265-c.jpg
夜も、暗いところへ移動してホリホリ。
産卵は、次の満月まで持ち越しかな。

とは言っても、かめこは満月や新月にあわせて産むことって、
あまりないような気がします。

CIMG0259-q.jpg
昼間に暴れたクイちゃん、部屋に出すと、すたこらと歩き回っていました。
フーちゃんを探していたのかも。

残念なことに、フーちゃんは部屋に出ていなかったので、
出会うことも出来ずに、残念そうでした。
2016.02.20 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
天気も良くて、春のような気温になりました。

かめこは、今日もホリホリを続けています。
日の出の頃と、日の入りの頃、衣装ケースから脱出してホリホリを開始。
落ち着かない日々が続きます。

DSC_0236-c.jpg
気が済むまで、ホリホリをした後は、自分から衣装ケースに戻ろうとします。
給水したくなるのか、ケースの中で落ち着きたいのか・・・。

小さかった頃のかめこだったら、一度ケースから出てしまえば、
自分から戻ろうとすることなんてなかったのに、やっぱり産卵が始まると、
行動にも変化が出てくるのかもしれません。

DSC_0237-c_20160220192019de0.jpg
かめこ、衣装ケースからは、半ば無理やり自力で脱出することは出来るのですが、
現状では、自力で戻ることは出来ません。

忍亀かめこにも、ケースの高さを登るのは、少しキツイみたいです。

やっぱり、スロープ的なものを作って、自力でケースに戻れるような状態にしたほうが
いいのかな。

CIMG0258-t.jpg
夜は、亀友さんのお宅のヘルマンリクガメさんが産卵したというので、
いつものお店で祝い酒。

最新の卵写真を見せてもらったら、しっかり白濁してる!
おそらく有精卵。凄い!凄い!

これから先のお世話も大変だと思うけれど、
色んな困難を乗り越えて、無事に孵化することを祈ります。

めでたい話題でテンションも上がり、楽しい夜になりました。
2016.02.19 Fri l かめこのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
曇ったり晴れたりを繰り返す変な天気の一日。
楽しみにしていた小沢健二さんのライブチケットは、全日程ハズレて
しまいました。行きたかったのに~凄く残念です。

かめこ、
DSC_0233-c.jpg
今日も、ホリホリをしていました。
最近は、床を水浸しにしながらのホリホリ。

産卵まで、あと少しといったところでしょうか。
朝晩、落ち着かない様子のかめこを見ていると、
少し可哀想に思えてしまいます。

CIMG0249-cm.jpg
かめこ(奥)が、気晴らしに外を眺めていたら、マルちゃん(手前)が
かめこの隣で、ジッとしていました。

かめこの様子が、最近ちょっと違うということを、マルちゃんは、気づいているのかな。

CIMG0243-qf.jpg
クイちゃん(左)は、相変わらずフーちゃん(右)に夢中。
フーちゃん、しつこくされてしまって、困った様子になっていました。

しばらくするとクイちゃんが諦めて、ばらばらで行動しはじめますが、
それまでフーちゃんは、じっと耐えています。

フーちゃん、クイちゃんに言い寄られることが嫌なのかと思いきや、
自分からクイちゃんに近づいて行くこともあるのが不思議なところです。
2016.02.18 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝、かめこがウロウロと歩く音で目が覚めます。
かめこも私も、もうしばらく落ち着かない日々が続きそうです。

DSC_0230-2.jpg
ターちゃんは、むしゃむしゃ食べてます。何となく、ほっとします。
いっぱい食べて、ぐ~んと大きくなって欲しいです。
2016.02.17 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
陽射しがあって、日中は比較的あたたかな一日。
夜は寒かったですが。。。

今日も、かめこは朝から落ち着きません。
衣装ケースを脱走して、部屋をごそごそ歩き回っていました。

リクガメたちは、みんなでランチ。
DSC_0223-2.jpg
いつの間にか、かめこが一緒に。。。
落ち着かないから、みんなと一緒にいたいのかな???
リクガメたちは、かめこを気にせずランチに夢中(笑)。

DSC_0225-2.jpg
やっぱり、かめこは可愛い♪
かめこの産卵が無事に終わりますように。

夜は、池澤夏樹さんと堀江敏幸さんの対談「詩の味わい、詩の効能」を
聴きに行ってきました。良い対談で、楽しかったです。
2016.02.16 Tue l かめこのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top