朝、起きると、予報では白い世界になっているはずだった。。。
でも、こちらでは雪は降らずに、青い空。

私は「第7回 東京・赤羽ハーフマラソン」に参加してきました。
ハーフマラソンにエントリーです。
てっきり、雪で走れないかと思って、昨夜はビールをたくさん飲んじゃったのに(苦笑)。

CIMG0034-ul.jpg
レース前に、ウルトラマンを食べてパワーを充電(笑)。
事前に、Tシャツやランナーズチップを送ってくれます。受付がないので楽。

CIMG0035-m.jpg
続々とスタート。私もがんばろう!
最近、バタバタして、走れていなかったので不安でいっぱい。

CIMG0041-m.jpg
川沿いを走ります。折り返し地点を過ぎたあたりから、足が痛くて。。。
歩きたいけど、歩いたら走れない気がするし。。。

CIMG0042-g.jpg
何とか歩かずにゴール。
疲れた。足が痛い。よろよろしながら、参加賞のタオルをいただきました。

CIMG0051-p.jpg
走った後は、もちろんビール。
お気に入りの喫茶店で、寛ぎながら一気にぐび~っと。

CIMG0056-d.jpg
そして、暖母ランチをいただきました。おいしかった。
でも、他のお客さんが食べてたオムライスも美味しそうだったな(笑)。

CIMG0071-d.jpg
よろよろしながら、家に帰った後は「鶯印のどぶろく」をいただきます。
モーニングツー連載中の松本英子さんの「局地的王道食 ~たしな味のジャーニー~
今月は「どぶろく」。ちょっぴり切なくなりつつ、美味しく飲みました~。

CIMG0072-ho.jpg
ターちゃんは、シェルターの中で熟睡。可愛いなぁ(親ばか)。
2016.01.24 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夕方から雪の予報も出ていたので、午前中から長靴を履いて、
傘を持って家を出たら、そんな格好をしているのは私だけ。

街行く人たちは、傘すら持っていないし、何だか、とっても恥ずかしい
思いをしながら過ごした一日でした。

夜に帰宅するまで、ほとんど雨にも降られず、長靴は、完全に用無しだったなぁ。。。

DSC_0615-sc.jpg
そんなこんなで、帰宅後は、かめこ(奥)と亀助(手前)と、まったり過ごします。

DSC_0617-sc.jpg
サービス精神旺盛なかめこ(左)、写真を撮っていたのが分かったからか、
ゴソゴソと動き出して、亀助(右)と連れ立って、明るいほうへと出てきてくれました。

亀助は、眠かったのか、明るいほうへと移動させられて、少し眩しそうです。

DSC_0619-sc.jpg
亀助、結局、すぐにマットの中へと潜り込んで行ってしまいました。
そんな亀助の姿を追いかける、かめこ・・・。

性格は、それぞれ違うけれど、こうして気兼ねするでもなく、
仲良く一緒に暖をとっている姿を見ると、やっぱりとっても癒されます。

今夜は、雪が降るのかなぁ。。。
2016.01.23 Sat l かめこと亀助 l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も風が冷たかったです。
陽射しはあるので、リクガメたちと窓越しの陽射しを楽しみます。

DSC_0609-fu.jpg
今日もフーちゃんは食欲旺盛。
野草をあげると、すぐに食べに来てくれます。

DSC_0610-mq.jpg
クイちゃん(右)も、今日はフーちゃんを追いかけずにしっかり食事です。
お腹が減ると、しっかり追いかけられないのかも(笑)。
マルちゃん(左)は、野草を目の前にしてぼ~っとしてます。

DSC_0611-m.jpg
しばらく、ぼ~っとしたまま。おっとりしたマルちゃんらしい気もします。
何か、気になるものがあったのかな???
2016.01.22 Fri l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は天気が良かったので、窓を閉めた室内では、暖かな陽射しを
感じることができました。

かめこ、
CIMG0001-c.jpg
初めての魚眼モードでの撮影です。
コンパクトデジカメが壊れてしまって、新しいものを買いました。

そのカメラに、魚眼モードが入っていたので、早速かめこを撮ってみることに。
かめこの魅力を惹き出す一枚を撮るには、もう少し修行が必要そうです(笑)。

CIMG0010-s.jpg
亀助の衣装ケースにも、陽射しが入り込んできていて、
気持ち良さそうでした。

CIMG0016-r.jpg
リクガメたちも、陽射しを浴びながらお昼ご飯です。

先日の雪、千葉では降らなかったのですが、寒く、長い時間冷たい雨が
降り続いていたからか、野草が根から折れてしまった場所が結構あって、
採れる場所が更に減ってしまいました。

かめこと亀助の食欲は、気温が下がるに連れて落ちてきているのに、
リクガメたちの食欲は、衰えることなく、毎日、食べる食べる(苦笑)。

次の週末も雪予報なので、リクガメたちの食料確保に苦慮しそうです。

CIMG0002-t.jpg
ターちゃんも、寒さに負けず、食べてくれています。

P1260351-c.jpg
年末に、美味しいですよ~と紹介してもらった酒かすクリームチーズを
買ってきました。

P1260352-c.jpg
どんなお味か、楽しみにしていた、その期待を裏切らない美味しさ。
濃厚で、とっても美味しいです。また、買ってこよっと。
酒粕とクリームチーズって、こんなに相性がいいのですね、驚きです。
2016.01.21 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
陽射しはあるけれど、寒い一日。風が冷たかった。

DSC_0580-cm.jpg
かめこ、リクガメたちに混じって窓越しの陽射しを満喫してます。
野草が、かめこの下に。。。マルちゃん(右下)は、困惑気味です(笑)。

DSC_0579-co_2016012106384003b.jpg
かめこ、カメラ目線は忘れません。相変わらず、可愛いです♪

DSC_0584-suke.jpg
亀助も、リクガメたちと一緒に陽射しを浴びたくなったみたい。

夕方、本屋さんへ。
DSC_0605-ps.jpg
パワースポットの歩き方 スペシャリストに聞く聖地のヒミツ』を買ってきました。
大好きな漫画家である松本英子さんが、
諏訪の事を描いていると耳にして楽しみにしていたんです。

DSC_0597-hon.jpg
読みながら、諏訪の地酒「本金」をちびちび。
諏訪欲が、むくぬくわいてきます。諏訪に行きたくなります。
2016.01.20 Wed l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、陽射しはあったけれど、風が冷たい。
埼玉県に用事があり出かけると、道端には雪のかたまりが。

DSC_0558-mf.jpg
フーちゃん(右)とマルちゃん(左)は、一緒に野草をむしゃむしゃ。
早食いを競ってるみたいです。以前は、フーちゃんに押されっぱなしだったのに。。。
マルちゃんも、強くなったなぁ。感慨深いです。

DSC_0554-tai.jpg
タイちゃんは、水をごくごく。
美味しそうに飲むんです。喉から、ごくごくって音が聞こえてきそうでした。

DSC_0562-qui.jpg
クイちゃんは、フーちゃんにちょっかいを出して食べ遅れちゃいました。
マルちゃんに上に乗って、アクロバチックな姿勢で必死に食べてます。
よく、こんな姿勢で食べられるなぁ。。。
2016.01.19 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雪の予報でしたが、千葉は冷たい雨でした。
ちょっと拍子抜けしちゃいましたが、駅は入場制限がかかるほどの人混み。

ターちゃんは、シェルターの下で眠っていたのですが。。。
小松菜をあげると~
DSC_0527-t.jpg
すぐに目がぱっちり!寝起きは良いみたい(笑)。

DSC_0532-t.jpg
すたすたと小松菜に一直線に近づいてきました。
むしゃむしゃと、美味しそうに食べるターちゃんの姿が可愛いです。
いっぱい食べて、大きくなぁれ。
2016.01.18 Mon l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top