最近、朝晩の冷え込みが強くなってきました。
リクガメたちが好んで食べる野草も、夏が終わって、次々と姿を消しつつあります。

かめこ、
DSC_0896-c.jpg
今日も、覗き込むようにカメラのレンズを見つめてくれました。

気温が低くなるに連れて、人肌が恋しくなるのか、夜、部屋に出すと、
膝に乗っかりに来てくれます。
それが、とっても嬉しくって、デレデレになっちゃいます。

DSC_0879-r.jpg
リクガメたちは、パネルヒーターにあたりながらお昼ご飯。
もうそろそろ、炬燵やホットカーペットを出してあげないと。。。

P1250451-k.jpg
午後からは、横浜の開港記念館に行ってきました。
この通りって、こういう趣のあるレンガ造りの建物が多くて、大好きな街並みです。

P1250455-k.jpg
業務研究・改善事例発表会が行われていて、野毛山動物園の爬虫類飼育担当の方が、
リュウキュウヤマガメの繁殖についての研究発表をされていました。

沖縄県外で初めてのリュウキュウヤマガメの繁殖成功の背景には、
生息地の気候に合わせた温度変化を施したり、卵の産み落とし方に合わせた
孵卵器の中での床材の選択など、様々な工夫があったとのことでした。

亀の繁殖については、まだ分からない部分も多そうですが、
こうして、創意工夫をしながら、着実に成果を上げている動物園があるということは
とっても凄いことなのだと思います。

P1250457-s.jpg
帰りに、崎陽軒のシウマイを買って来ました。
諏訪の日本酒、本金の純米吟醸を呑みながら頂きました。
シウマイも日本酒も、美味しい、美味しい。
スポンサーサイト



2015.10.29 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top