連休中は、ずっと天気が良くて嬉しいです。

晴れていても、秋は徐々に深まっていくようで・・・街では、金木犀が
香るようになってきました。

この金木犀の香る季節、大好きです。

クイちゃん、
DSC_0122-q.jpg
窓際で日向ぼっこをしていたら、暖かくなって眠くなってきたみたい。。。
かなり脱力して、うつらうつらしています。

リクガメたちって、こういう脱力した姿をあまり見せてくれないので、
珍しくて、そーっと写真を撮っちゃいました。

DSC_0125-f.jpg
フーちゃん、桑の葉の粉末を作り始めたら、匂いに誘われたのか
近づいてきて、容器の匂いをずっと嗅いでいました。

桑の葉は、乾燥させると、かなり強い匂いがするのですが、
その匂いを美味しそうに感じてやって来たのかもしれません。

食いしん坊なフーちゃん、冬になったら、出来た粉末をご飯にかけてあげるからね。
嵩があるように見えた桑の葉も、粉末にすると驚くほど少なくなってしまって・・・。
リクガメたち用に電動ミルを買わないとダメかな~と思案中です。

P1240897-c.jpg
夜は、毎年恒例にしている東京湾納涼船に乗ってきました。
今年は、9月に入ってからの乗船。納涼といった感じではなくなってしまいました。

P1240901-b.jpg
ビールを呑みながら出航を待ちます。
このところ、大分日が沈む時間が早くなってしまって、
出航時間には、真っ暗になってしまいました。

P1240909-r.jpg
レインボーブリッジをくぐる頃には、涼しいというより、少し肌寒くなってきたので、
船内に入って、のんびりと呑んでいました。

P1240932-d.jpg
最後は、デッキのステージで行われていた“ゆかたダンサーズ”とのダンスパーティーへ。
ハロウィンの仮装をしている人や浴衣の人など、みんなとっても盛り上がっていました。

暑い季節の納涼船も楽しいけれど、こうして、秋になってからの納涼船もまた楽しいです。
2015.09.23 Wed l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、朝からいい天気で、真夏のような暑さが戻ってきました。
亀達も、朝からのんびりとベランダ散歩を楽しむことが出来たので、嬉しそうでした。

P1240837-n.jpg
午前中に家を出て、板橋区立熱帯環境植物館に行ってきました。

P1240826-m.jpg
館内は、東南アジアの熱帯雨林を再現していて、さながらジャングルにいるような
雰囲気を味わうことが出来ます。

P1240831-t.jpg
タマリンドの木。大きくて沢山の葉がついていました。
実がついていなかったのが残念。

雲霧林という、雨や霧の多い、熱帯の山地を再現しているゾーンもあって、幻想的でした。

P1240849-s.jpg
館内には、ミニ水族館もあって、少しだけですが亀さん達もいました。
スッポンモドキさん。丸い水槽を気持ち良さそうに泳いでいました。

スッポンモドキさんの空を飛ぶように、ゆったりと泳ぐ姿が美しかったです。

P1240853-m.jpg
ビルマムツアシガメのムッちゃん。
甲羅がとっても綺麗。愛嬌があって可愛らしいです。

P1240861-m.jpg
ちゃんとお顔も見せてくれました~。

お食事タイムにも遭遇できました。
美味しそうに小松菜や白菜を食べていましたよ。

P1240859-i.jpg
ボルネオカワガメさんも泳いでいました。
イシガメ科最大の亀さんなのだそうです。

色んな魚達と一緒に、上手に泳ぎまわっていました。

P1240835-k.jpg
階段の踊り場には、こんな素敵な作品が展示されていました。
亀さんも沢山いましたよ~。

P1240876-s.jpg
地下のホールでは、THE SCREEN TONES のライヴも開催されていました~。
久しぶりで、初めて聴いた曲も多かったのですが、とっても楽しかった。

10月からは、「孤独のグルメseason5」も始まるし、9月末には、待望の(!)
漫画「孤独のグルメ2」も発売予定。どちらも楽しみ♪

P1240887-y.jpg
夜は、ボクシングの山中チャンピオンの世界戦を観に、近所の立ち呑み屋さんへ。
結構打たれていたので、勝てるか不安でしたが、見事判定勝ち。
やっぱり、山中チャンピオンは強いなぁ。。。
2015.09.22 Tue l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
朝は雲が広がっていましたが、お昼前には陽射しが出てきました。
9月初旬は雨ばかりでしたが、連休は、晴れの日が続いて嬉しいです。

かめこ、
DSC_0112-c.jpg
今日もベランダで楽しそうに日向ぼっこをしているなぁと思ったら・・・
リクガメたちのご飯の野草を水でさらしている洗面器に思い切りダイブ。

顔をつけて中のお水をゴクゴク呑んで、やっと顔をあげてくれました。
珍しい場所に突っ込んでいって、楽しかったのか、満足げな表情を
浮かべていました。

DSC_0107-r.jpg
クイちゃん(右下)フーちゃん(左上)マルちゃん(左下)タイちゃん(右上)は、
揃ってベランダでお昼ご飯を食べました。

最近の我が家のベランダ、少しずつ、亀達の食べられる野草が根付いてきました。
ヤブガラシや、桑、ノゲシ、ヒメツルソバなどが生えています。

そんな野草を歩きながら、つまみ食いするのも皆大好きで、
見つけるとムシャムシャと食べています。
首を伸ばして、少し高いところに生えている葉っぱを食べる姿も可愛らしいです。

DSC_0119-k.jpg
今日は、敬老の日。毎年日にちの変わってしまう祝日には、なかなか馴染めないなぁ。。。
とらやさんに、こんな可愛らしいパッケージの羊羹が並んでいたので買って来ました。
長寿の象徴ともいえる鶴さんと亀さんが描かれた夜の梅です。

赤い亀さんが、とっても可愛い。
もう、通年このパッケージにしちゃえばいいのに(笑)。

DSC_0116-h.jpg
夜は、諏訪の日本酒、本金のひやおろしを呑みました。
やっぱり美味しい。諏訪欲も、ふつふつと高まってきています。
2015.09.21 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
夏のような暑さが戻ってきました。
あれだけ暑かった夏も、あっけなく終わってしまった気になっていたので、
久しぶりの強い日差しが、何だか嬉しく感じてしまいます。

かめこ、
DSC_0098-c.jpg
ベランダで楽しそうに日向ぼっこです。
久しぶりの強い日差しが心地よかったのか、部屋に戻りたくないと主張していました。

あと少しで、あまり日向ぼっこをすることが出来なくなると
分かっているのかな。でも、かめこなら、後しばらく外に出られそうな気もします。

DSC_0095-qf.jpg
クイちゃん(手前)は、相変わらずフーちゃん(奥)を追い掛け回していました。
フーちゃん、しつこく追い掛け回されると、ベランダに置いてあるシェルターに
避難するのですが、フーちゃん自身が大きくなってしまって、入ってもキツキツ。

フーちゃんがシェルターに入って動こうとすると、シェルターごと動いてしまって
面白いというか、何と言うか・・・。本人(亀)は、必死なんですけどね。

DSC_0094-m.jpg
マルちゃんは、マイペースに日向ぼっこです。
やっぱり、マルギナータリクガメは、ヘルマンリクガメに比べておっとりとしています。

明るい性格のヘルマンリクガメも愛嬌があって可愛らしいし、
おっとりとしたマルギナータリクガメも、落ち着いてみていられるし、
それぞれに魅力ある亀さん達なんだなぁと思います。

DSC_0096-h.jpg
ホーちゃん、今日もカブの葉っぱを美味しそうに食べていました。

DSC_0097-t.jpg
ターちゃんも、ホーちゃんと一緒にムシャムシャと食べています。

ホーちゃんとターちゃん、ベランダに出て日向ぼっこをしながら食事をすると、
部屋に戻ってからも、食べる量が増す気がするので、天気が良くて暖かい日は、
出来るだけベランダに出してあげたいと思っています。
2015.09.20 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと青空を見ることができました。
久しぶりの強い日差し。暑いくらいでした。
午前中は、皆でベランダに出て日向ぼっこを楽しみます。

かめこ、
DSC_0076-c.jpg
みんなの先陣を切って、ベランダを闊歩。
雨の間に荒れてしまった植木鉢の周りを泥んこになりながら歩いていました。

DSC_0067-q.jpg
クイちゃんは、女の子を必死に探しながら歩いています(笑)。
ヘルマンリクガメの♂は、みんなこんなに積極的なのかなぁ。。。
我が家で、初の♂確定亀なので、♀亀達との行動の違いに驚かされてばかりです。

DSC_0068-t.jpg
タイちゃんは、♂亀ですが、性格がおっとりとしていて、♀亀たちを追い掛け回しません。
こんな感じで過ごしてくれていると、心配せずにいられるのに・・・。

DSC_0071-h.jpg
ホーちゃん、カブの葉っぱを美味しそうに食べていました。
ベランダに出ると、いつもより沢山食べてくれるような気がします。

DSC_0074-t.jpg
ターちゃんも、カブの葉っぱをムシャムシャ。
ターちゃんは、この後、部屋に戻ってからも、ご飯をいっぱい食べてくれました。

DSC_0065-j.jpg
仕事でお世話になっている方に、こんな新聞記事を頂きました。
先日、読売新聞の人生案内の欄に、亀さんと暮らす女子高生の悩みが
掲載されていたんです。

大切な亀さん達が死んでしまったら・・・と不安を抱えている様子。
いとおしい亀さん達との暮らしが失われてしまうことなんて、考え出してしまうと
私も悲しく、やるせない気持ちになってしまいます。

みんな、かけがえのない大切な家族ですものね。

DSC_0089-m.jpg
群馬の物産展で、焼きまんじゅうを買って来ました。

DSC_0091-y.jpg
子供の頃から大好きな焼きまんじゅう。
自分で焼いて、焼き立てを楽しむことが出来ます。

早速、甘辛いタレをつけながら焼いて、頂きました。
香ばしい香りで、とっても美味しい。食べ出すと止まりません(笑)。
2015.09.19 Sat l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今朝は、すごい雷の音で目が覚めました。
窓の外を見ると、土砂降り。
午後になると、明るくなって雨も止みました。

DSC_0063-c.jpg
かめこ、衣装ケースの中で静かにしています。

DSC_0051-s.jpg
亀助は、外に出たそうに上を見ています。
でも、脱走は失敗ばかりなので、安心です(笑)。

DSC_0054-t.jpg
ターちゃん、野草をむしゃむしゃ。

DSC_0056-h.jpg
ホーちゃんも、野草をあげるとシェルターから出て来ました。
匂いでわかるのかも。

ターちゃんもホーちゃんも、食べているのに成長が遅くて少し心配。
しっかり成長して欲しいなぁ。
もしかしたら、虫がいるのかも。。。駆虫することも検討しています。

DSC_0047-toki.jpg
おやつに、時屋のどら焼き。美味しかったです。
2015.09.18 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
また、雨の一日です。気温も上がらず、冷たい雨になりました。
今日は、亀達の2015年9月の身体測定をしました。

9月は、バタバタとしている間に時間がたってしまって、
かなり遅めの身体測定になってしまったなぁ。。。

DSC_0040-c.jpg
かめこ(10歳11ヶ月)
体重    1354g  (+126.0g)
甲長    20.7cm (±0.0cm)
甲幅    12.9cm (±0.0cm) ( )内は、先月比

気温が低くなっても食欲が止まらなかったかめこ、
案の定、体重が激増しています。

もう、今シーズンの産卵は無さそうなので、そろそろ通常の
食欲に戻って欲しいと思うのですが。。。
最近は、朝も夜も、お腹が空いたといって暴れています。

DSC_0042-s.jpg
亀助(22歳10ヶ月)
体重 696g   (-5.0g)
甲長 15.0cm (±0.0cm)
甲幅 10.2cm (±0.0cm)

亀助は、季節的なものかもしれませんが、少し体重が落ちています。
亀助の好みの亀ご飯を切らせてしまっているのも、食欲が落ちている
要因の一つになっているのかも。買ってきてあげなくちゃ。

DSC_0025-q.jpg
クイちゃん(3歳4ヶ月)
体重  363g  (+29.0g)
甲長  12.3cm (±0.0cm)
甲幅   9.2cm (±0.0cm)

クイちゃん、体重が少し増えました。
甲長は、もうあまり変わらなくなってきているので、成長もこのくらいで
止まるのかもしれません。

ヒガシヘルマンリクガメは、ニシヘルマンリクガメよりも大きくなる傾向の
ようですが、クイちゃんは、小柄なヒガシヘルマンリクガメなのかも。
♂亀だから、小さいということもあるのかもしれませんが。。。

DSC_0029-f.jpg
フーちゃん(3歳4ヶ月)
体重  633g  (+36.0g)
甲長  14.5cm (+0.1cm)
甲幅  11.0cm (±0.0cm)

フーちゃんも、体重が少しだけ増えました。
甲羅の大きさはあまり変わっていませんが、少しずつ甲羅がふっくらと
丸くなってきている気がします。

DSC_0023-m.jpg
マルちゃん(4歳2ヶ月)
体重  464g  (+19.0g)
甲長  12.7cm (±0.0cm)
甲幅  10.1cm (±0.0cm)

マルちゃんも体重が増えました。
マルギナータリクガメ♂のタイちゃんが、我が家にやってきてから、
部屋で揃って食事をしたりすると、タイちゃんの近くに行くことが増えました。

やっぱり同じ種類だと気が合うのかな。
そんな行動が、見ていて面白いです。

DSC_0018-h.jpg
ホーちゃん(1歳5ヶ月)
体重   30g (±0.0g)
甲長   5.2cm (±0.0cm)
甲幅   4.2cm  (±0.0cm)

ホーちゃん、体重が増えず大きくなりません。
少しずつではあるのですが、しっかり食べて、出しては、してくれているのですが
やっぱり心配です。

冬の間、乾燥させないように、そして、体調を落とさないようにしなくては。
夏に、もう少し大きくなっていて欲しかったです。

DSC_0020-t.jpg
ターちゃん(1歳5ヶ月)
体重   48g (+4.0g)
甲長   6.3cm (±0.0cm) 
甲幅   4.9cm (±0.0cm)

ターちゃん、少しだけ体重が増えました。
ホーちゃんよりも食べる量が増えているのが、数字にも出てきている感じです。

ホーちゃんに比べると、若干でも成長してくれているので嬉しいのですが、
まだまだ小さくて安心できません。

ホーちゃんもターちゃんも、少し安心して見られるようになるまで大きくなって
欲しいなぁ。。。

DSC_0032-t.jpg
タイちゃん(4歳1ヶ月)
体重  636g  
甲長  14.7cm 
甲幅  11.0cm 

タイちゃんは、我が家に来て初めての身体測定です。
なので、先月比はありません。

大きさ的にも体重的にも亀助やフーちゃんと同じくらいかな。
マルギナータリクガメは、ヘルマンリクガメたちよりも大きくなるので、
今後も成長していくと思いいます。
2015.09.17 Thu l 身体測定のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top