今日も日中は暑かったですが、夜になると肌寒いくらいです。

今年は、亀たちとベランダで遊べるのもあと少しかなぁ。
寂しいです。。。
DSC_0579-co_2015082421493486b.jpg
かめこ、ベランダでぼ~っとしていた所をパシャリ。

DSC_0580-co2.jpg
でも、すぐにカメラに気付かれちゃいました。
ひょっとして怒ったかな???

DSC_0552-suke.jpg
亀助は、衣装ケースでだら~ん。
やる気がない亀助です(笑)。

DSC_0561-fuqui.jpg
フーちゃん(下)は、クイちゃんに(上)にマウンティングされてます。

DSC_0570-mt.jpg
マルちゃん(左)とタイちゃん(右)は、仲良く並んで日向ぼっこ。
タイちゃんも♂なのに、クイちゃんと全然違います。大人しいです。草食系???

DSC_0572-ht.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)は、日向ぼっこしながら食事。
食べてる割に成長が遅いんですよね。

DSC_0586-ad.jpg
今日は、「モーニングツー」を買ってきました。

楽しみにしている松本英子さんの「局地的王道食 ~たしな味のジャーニー~」では
アメリカンドッグが登場。アメリカンドッグ、たまに無性に食べてくなります。
で、読みながらアメリカンドッグをもぐもぐ。美味しいです。面白いです。

新連載の井田万樹子さんの「海ガメたま子ちゃん」も注目です。
2015.08.24 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も暑かったけれど、段々と秋が近づいてる感じ。
一時期の暑さと違って、少し過ごしやすい。

DSC_0527-c.jpg
かめこは、相変わらずの爆食です。
卵はどうしたんだろう?産卵じゃなかったのかな?

DSC_0523-qf.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)は、仲良く食事。

DSC_0534-r.jpg
マルちゃんとタイちゃんも一緒に食事。
みんな野草を美味しそうに食べてました。
秋になると、採れる野草が減ってしまうなぁ。。。

DSC_0536-mt.jpg
マルちゃん(左)、タイちゃん(右)に興味津々です。
タイちゃん、マルちゃんに押され気味。タイちゃん、優しい男の子です。

DSC_0545-t.jpg
タイちゃん、大きな口を開けて、むしゃむしゃ食べてました。
伸び伸びと成長していってほしいです。
2015.08.23 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
やっと青空が戻ってきたかと思ったら、暑さも戻ってきました。
今年は、残暑も厳しいように感じます。

午前中、久しぶりに近所の公園へお散歩に行きました。
みんな揃って~といきたいところなのですが、ホーちゃんとターちゃんは、
見失ってしまう危険があるので、お留守番。

ホーちゃんとターちゃんも、早く大きくなって、みんな揃ってお散歩に
連れて行ってあげたいです。

かめこ、
DSC_0474-c.jpg
やっぱり外を歩くのは楽しいみたい。
物怖じすることなく、歩き回っていました。

DSC_0478-sc.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、一緒に歩き回ります。
亀助も、久しぶりのお散歩で楽しそうでした。

DSC_0491-qm.jpg
クイちゃん(上)とマルちゃん(下)は、隅っこに集まっていました。
マルちゃんの前に出たくなったクイちゃん、強引にマルちゃんの上を
通ろうとしています。マルちゃん、ちょっと重たそう。

DSC_0485-f.jpg
フーちゃんは、食べられそうな葉っぱを見つけて、ムシャムシャとお食事です。
その葉っぱ、名前も分からないけれど、食べても大丈夫??
まぁ、少しなので、フーちゃんの判断にお任せすることにしました。

DSC_0501-mt.jpg
みんなをしばらく自由に歩かせていたら、なぜかマルちゃん(右)とタイちゃん(左)が、
ブロックの穴に頭を入れるという行動に~。

マルギナータの2亀だけが、同じ行動をとっているのが不思議。

DSC_0516-f.jpg
フーちゃん、今度は小さな桑を首を伸ばしながら食べていました。
風に揺れる桑の葉を必死に齧ろうとしていて、パン喰い競争でもしているみたい。
食べるの大好きなフーちゃんらしい行動で可愛かったです。

P1240663-k.jpg
夕方、しそサワーを呑みながら、やきとりを食べてきました。
サワーもやきとりも相変わらず美味しいです。

P1240668-k.jpg
最後に、カキ氷も食べちゃいました。
2015.08.22 Sat l 散歩のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、曇り空で、あまりパッとしないお天気。
気温は下がってきているので、過ごしやすくはなってきましたが、
蒸し暑かったです。

亀助、
P1240634-s.jpg
水の中で卍寝をしていました。
亀助は、こうして首を曲げて寝るのが好き。
こんなに曲げて、首が痛くならないのかなぁ。。。

P1240646-t.jpg
タイちゃんも、外のほうを向きながら、卍寝をしていました。
最近、少しずつ食べる量が増えています。

まだ慣れていないからか、衣装ケースの中でのほうが、安心して
食べられるみたい。食べているところを見たいのは山々なのですが
あまり干渉せずにいることにしました。

P1240648-r.jpg
近所の方の家庭菜園で採れた小さなスイカを頂きました。
スイカは、リクガメたちの大好物。
クイちゃん(手前右)は、スイカよりもフーちゃん(手前左)に夢中のようでしたが・・・(苦笑)。

P1240652-r.jpg
スイカの赤い実の部分は、私が美味しく頂き、クイちゃん(左)フーちゃん(手前右)
マルちゃん(右奥)は、皮の部分を食べました。
みんなシャクシャクと音を立てながら、美味しそうに食べていました。

ちなみに、写真には出ていませんが、
スイカの皮は、タイちゃんも好きみたいです。

P1240655-c.jpg
夕方、リクガメたちのご飯用の野草を切っていたら、かめこがやってきました。
最近、お腹が空いて仕方の無い様子のかめこ、リクガメたちのご飯を用意するより、
かめこのご飯を準備して~と言わんばかりに見つめてきます。

この頃、明らかに食べ過ぎなので、少しは節制にて欲しいです。
2015.08.21 Fri l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨が降ったりやんだり。

DSC_0470-maru.jpg
マルちゃん、大好きなヤブガラシをむしゃむしゃ。
最近、いっぱい食べてくれるので嬉しいです。

マルちゃん、♀っぽいなぁと思っているのですが、どっちかなぁ。
新しい家族のタイちゃんは♂らしいので、カップルになったら良いなと思っています。

DSC_0469-futai.jpg
でも、タイちゃん(右)はフーちゃん(左)が気になる様子。
窓際で外を見るフーちゃんの隣で、フーちゃんを見つめてます。
クイちゃんが知ったら、嫉妬しそう(笑)。

DSC_0471-3riku.jpg
マルちゃんは、黙々と食べてます。
2015.08.20 Thu l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
最近、少しずつ涼しくなってきた気がします。
そろそろ夏も終わりかなぁ。少し寂しい気もします。

DSC_0459-co.jpg
かめこは、相変わらずの爆食です。
食べても食べても、満腹にならないみたい。ご飯くれ~とアピールがすごいです。
あげないのも可哀想だし、あげすぎても良くないし。。。悩みます。

DSC_0462-suke[
昨日は食欲のなかった亀助、今日はしっかり食べてくれました。
ほっと一安心です。

DSC_0445-fu.jpg
最近、フーちゃんがカメラ目線が上手になってきた気がします。
可愛い瞳でカメラを見つめてきます。

DSC_0430-marutai.jpg
マルちゃん(右)とタイちゃん(左)。
タイちゃんの方が、一回りくらい大きい感じ。
仲良しになって欲しいです。

DSC_0449-3riku.jpg
マルちゃん、タイちゃんとクイちゃんの上に乗っちゃいました。
ちょっと怖がってるみたい。
怖そうに下を見る感じが、マルちゃんらしくて可愛らしかったです。
2015.08.19 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨。すぐにやんだけれど。
お陰で、日中は晴れたけれど、少し過ごしやすかったです。

DSC_0422-suke.jpg
亀助、今日はあんまり食欲がなかった。
少し涼しかったからかなぁ?
涼しくなると過ごしやすいから助かるけれど、亀たちの食欲が落ちるのはやっぱり心配。

DSC_0419-suke.jpg
夜、座敷亀にすると、マットに包まれて寝てました。
明日は、しっかり食べて欲しいな。

DSC_0416-ta.jpg
最近のターちゃんは、しっかり食べてくれます。
まだ、体重や甲長には反映されていないけれど、食べてくれると安心です。
野草より小松菜が好きみたい。

DSC_0405-tai.jpg
今日は、タイちゃんだけベランダへ。うちのベランダが気に入ってくれると嬉しいな。
なぜか石を噛んでた。今度、イカの甲を入れてあげよう。

DSC_0418-tai.jpg
タイちゃんは、小松菜より野草が好きみたい。
ヤブガラシやノゲシを美味しそうに食べてました。

野草採り、頑張らなきゃ!
2015.08.18 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top