今日は、湿度が高めで蒸し暑い一日でした。

かめこ、
P1230064-c.jpg
朝も昼も夜も、お腹が空いたといって大暴れ。
産卵行動中は、ほとんど食べずに過ごしていたので、
その時のことを思うと、ついご飯をあげすぎてしまいます。

今シーズン中に、もう何回かは卵を産むかもしれないので、
食べられるうちに、食べてもらったほうが良いかなとも思うのですが、
あげ過ぎとの境界が分からず・・・試行錯誤です。

こんな顔で見上げられちゃうと、ついご飯をあげてしまいます(笑)。

P1230072-f.jpg
フーちゃんは、今日もいっぱいご飯を食べました。
フーちゃんの甲羅には、蛍光オレンジのような色の部分があります。

写真では、分かりづらいのですが、写真中央のやや下辺り。
実際に見た感じでは、もう少し鮮やかなオレンジ色をしています。

P1230074-f.jpg
お尻のほうの甲羅にも、少しですが蛍光オレンジの部分があります。
こんな鮮やかな色って、何だか人工色のように見えますが、
何かで染めたわけでもなく、こんな色が出てくるなんて、不思議。

P1230061-t.jpg
ターちゃん、今年は、暖かくなってから沢山食べてくれるようになって嬉しいです。
今日も、朝と夕方に、時間をかけながらいっぱい食べてくれました。
夏の間に、ずっしり重たくなって欲しいです。

P1230058-y.jpg
リクガメたちのご飯用に摘んできた野草。
今日は、ヤブガラシ、タンポポ、アザミ、桑、葛、シロツメグサ、
オオバコなどなど、いろんな種類の葉っぱを摘んできました。

種類ごとに、栄養価も違うはずなので、出来るだけたくさんの種類の
野草を食べさせてあげたいです。

P1230056-b.jpg
今シーズン初めて、ベランダのアゲハチョウが羽化しました。

昨シーズンまで、緑色の幼虫になると、鳥に食べられるなどして、幼虫達が
姿を消してしまうことが多かったので、今年は、緑色の幼虫になってからは、
虫かごで育てていました。

蛹になってから、いつ羽化するか楽しみにしていて、ようやく蝶になりました。
綺麗な姿になっているのを確認して、虫かごの蓋を開けると、
あっという間に、大空へと飛び立っていってしまいました。

写真も、この一枚しか撮れませんでした。
♀の蝶だったら、卵を産みに戻ってきてくれると嬉しいなぁ。
スポンサーサイト



2015.06.25 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top