今日は、昨日までと違って、少し気温が下がりました。
午後からは、雨も降りだして、更に気温が下がり、寒くなってしまいました。
本格的な春までは、もう少し時間がかかるのかもしれません。

P1180838-s.jpg
亀助、このところ甲羅が痒くて仕方がない様子。
夜になると、甲羅をカリカリしてくれと、近くに来てアピールしてきます。

亀助は、一緒に暮らすようになってから、ほとんど成長していないけれど、
これから、大きくなったりもするのかな???

P1180830-sf.jpg
そんな風に、大きくなりそうな気配も見せる亀助(右)ですが、
我が家のリクガメの中で一番の成長をみせているフーちゃん(左)に、
猛追されています。こうして見ると、ほとんど同じ大きさに・・・。

亀助、我が家に来たことは、かめこよりも大きくて、随分と大きい仔が
来たんだなぁ~なんて、思っていたのに、亀達の成長って本当に早いなぁ。。。

P1180822-b.jpg
先日、本屋さんで見つけた岸本葉子さんの本「本がなくても生きてはいける」。
色んな本を紹介してくれているエッセイなのですが、パラパラとページをめくっていたら
石川良輔さんの本「うちのカメ」が紹介されていました。

紹介している文章がとっても面白くて、おススメです。
私も、かめこと出会ってから、知った本ですが、とっても大好き。
岸本さんも面白い本だと書かれていて、私も勝手に親近感を持ちました(笑)。

著者の岸本さんは、この本、いったどんな人が買うんだろうと、始めのほうに
書かれています。亀さん好きの間では、とっても人気な本ですよ・・・ね。
スポンサーサイト



2015.03.23 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top