天気予報では、晴れてくるはずだったのですが・・・
午前中、ほんのつかの間の晴れ間はあったものの、すぐに空が暗くなって、
結局、一日中、雨が降ったりやんだりの天気でした。

まるで、梅雨にでもなってしまったかのよう。
気温も上がらない分、とっても寒い、冬の一日でした。

かめこ、
P1180459-c.jpg
最近、衣装ケースの中で、シェルターを移動させまくっています。
かめこが大きくなって、シェルターが窮屈になっているのも原因の一つ。

理想では、もう一回り大きい、シェルターに使えそうなケースが100円ショップに
あるといいのですが、なかなか丁度いいサイズが見つかりません。

今使っているものより、気持ち大きいものを見つけても、意外と明るい色のものばかりで、
最近、黒いケースが、なかなか置かれていないんです。

以前、かめこ用に、アイボリー色のケースでシェルターを作ったら、
気に入ってもらえず、置いても中に入ってくれませんでした。

やっぱり、黒いほうが中も暗くなって落ち着くみたい。
かめこ、意外と室内装飾に厳しいんです(笑)。

P1180461-s.jpg
亀助、今日は寒かったけれど、季節は着実に春に向かって進んでいるようで、
冬のような、ほとんど食べない状態を抜けて、亀ご飯を食べてくれるようになりました。

ご飯の後の、寛ぎ風景。無防備に足を伸ばす姿が可愛いです。
ご飯の食べかすで水が汚れていましたが、可愛かったので撮っちゃいました。

P1180464-c.jpg
夜のかめこ、相変わらず、カメラに笑顔を振りまいてくれます。

P1180465-s.jpg
亀助も、今日は活動的でした。

P1180467-cs.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、向かい合って、何話しているんだろう。

P1180455-l.jpg
リクガメたちの紫外線ライト。
一つ割れてしまったので、一念発起し、全部取り替えることにしました。

紫外線ライトは、光っていても、一定期間が過ぎてしまうと、紫外線が出なくなって
しまうので、ある程度使ったら、取り替えなければいけません。

でも、スイッチを入れればちゃんと光っているので、紫外線も出続けているのでは~なんて、
都合よく考えてしまって、取り替えるのが遅れがちになってしまいます。

かめこと亀助は、これまでも紫外線ライトを使っておらず、
リクガメたちと暮らすようになってから使い出したので、まだ扱いに慣れません。

ライトと一緒に、リクガメたちの床材のヤシガラも購入したので、
近々、床材交換もしようと思っています。
そのためにも、早く、すっきりと晴れて欲しいです。
スポンサーサイト
2015.03.10 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top