今日も、晴れてよい天気でしたが、気温が低く、空気が冷たかったです。
もう、気分は春なのに、夜の冷たい風に吹かれて、寒さに震えながら
帰宅しました。やっぱり、今年は、例年よりも寒い気がする。。。

亀助、
P1180859-s.jpg
衣装ケースの側面に顎をつけて、脱力モードです。
丁度いいバランスなのか、両手も、だら~んとさせていました。

P1180891-s.jpg
亀助、今度はレンガを枕に寛いでいました。
亀助って、上手に物を利用している気がします。
案外、賢いのかもしれません。とろん、とした表情が可愛い。

P1180884-q.jpg
夜のクイちゃん、ガサゴソとケージの中で暴れていたので、
部屋に出して、ご飯をあげたら、美味しそうに食べてくれました。

クイちゃんは、♀亀たちに夢中になってしまって、食事を疎かにしがちなので、
こうして、集中して食事をしてくれると助かります。

P1180888-f.jpg
そして、もちろんフーちゃんも起き出してきました。
フーちゃんの食べるスピードがすごく早くて、どれもブレブレの写真に・・・。
瞬く間に野草の山は減り、何度もおかわりを要求してきます。

ニシヘルマンリクガメは、ヒガシヘルマンリクガメに比べても
小柄なのが一般的なのだそうですが、我が家のリクガメの中では、
ニシヘルマンリクガメのフーちゃんが、一番の成長を見せています。

P1180858-h.jpg
ホーちゃん、お水を飲みに来ていました~。
つぶらな瞳が、可愛いです。

ホーちゃんと、ターちゃん、成長が遅いのが、何となく気になっています。
ほぼ野草だけで育てているので、フードや市販野菜を食べている仔よりも
遅くはなるみたいなのですが、それを考慮しても、遅いかも。。。

でも、それなりに元気に暮らしているので、いいのかな。

P1180863-k.jpg
ついに、ついに、この日がやって来ました。・・・というのは、大袈裟かもしれませんが。。。
我が家の桑の葉が、芽生え始めました。この日を待ちわびていたんです。

桑の葉やヤブガラシが生えてきてくれると、野草のバリエーションも増えて、
リクガメたちも喜ぶし、野草を探す時間も短く出来るので、嬉しいです。

桑の葉が出始めたら、ヤブガラシの新芽もそろそろ顔を出すはず。
ヤブガラシは、皆大好きなので、早く採ってきてあげたいです。

P1180866-m.jpg
やっと、月刊モーニング・ツー5月号を買って来ました。
松本英子さんの連載「局地的王道食~たしな味のジャーニー~」
今回の王道食は、かんぴょう。

P1180867-k.jpg
前回、甘食ジプシーを1ヶ月ほど続けるという、失態を犯したので、
今回は、事前に予習し、ちゃんと、かんぴょう巻きを準備して、
読ませてもらいました~。

そうそう、この味。わかる、わかる。
かんぴょう巻きを準備して読んで大正解。

一つ、足りなかったのが黒ラベル!
美味しそうに黒ラベルを呑む姿が描かれていて、欲、欲、ビール欲。
それも、黒ラベル欲。

次は、かんぴょう巻きと黒ラベルを準備して、再読しようと思います。

2015.03.25 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
また少し寒さが戻ってきました。
夜は、冬のような冷たい風が吹いていました。

かめこ、
P1180841-c.jpg
ガサゴソと何かをしていると思ったら、シェルターをひっくり返していました。
この状態のままだと、登って日向ぼっこが出来ないけれど、
なぜか、得意顔をしています。

P1180847-c.jpg
写真を撮っていたら、首を伸ばしてきてくれました。

P1180853-c.jpg
こういうとき、無性に鼻を指で押さえたくなっちゃいます。
指で鼻を触ると、かめこもグッと力を入れて、こちらに押し返してきます。
これが、とっても可愛くて、つい、ずっと押し合いを続けてしまいます。

P1180855-s.jpg
亀助、気持ち良さそうに寛いでいました~。
暖かくなって、食欲も戻ってくれて、表情も変わってきたように感じます。

早く、お散歩が出来るくらいに暖かくなって欲しいです。
2015.03.24 Tue l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、昨日までと違って、少し気温が下がりました。
午後からは、雨も降りだして、更に気温が下がり、寒くなってしまいました。
本格的な春までは、もう少し時間がかかるのかもしれません。

P1180838-s.jpg
亀助、このところ甲羅が痒くて仕方がない様子。
夜になると、甲羅をカリカリしてくれと、近くに来てアピールしてきます。

亀助は、一緒に暮らすようになってから、ほとんど成長していないけれど、
これから、大きくなったりもするのかな???

P1180830-sf.jpg
そんな風に、大きくなりそうな気配も見せる亀助(右)ですが、
我が家のリクガメの中で一番の成長をみせているフーちゃん(左)に、
猛追されています。こうして見ると、ほとんど同じ大きさに・・・。

亀助、我が家に来たことは、かめこよりも大きくて、随分と大きい仔が
来たんだなぁ~なんて、思っていたのに、亀達の成長って本当に早いなぁ。。。

P1180822-b.jpg
先日、本屋さんで見つけた岸本葉子さんの本「本がなくても生きてはいける」。
色んな本を紹介してくれているエッセイなのですが、パラパラとページをめくっていたら
石川良輔さんの本「うちのカメ」が紹介されていました。

紹介している文章がとっても面白くて、おススメです。
私も、かめこと出会ってから、知った本ですが、とっても大好き。
岸本さんも面白い本だと書かれていて、私も勝手に親近感を持ちました(笑)。

著者の岸本さんは、この本、いったどんな人が買うんだろうと、始めのほうに
書かれています。亀さん好きの間では、とっても人気な本ですよ・・・ね。
2015.03.23 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、午前中から、ぽかぽか陽気。
近くの駐車場の隅には、土筆が顔を出し始めていました。

P1180782-qf.jpg
フーちゃん(右)、今日も朝から食欲旺盛です。
最近、野草にタンポポが登場しだして、嬉しそう。

夢中になって食事をしているフーちゃんが、気になって仕方のないクイちゃん(左)。
フーちゃんに気づいてもらいたくて、じっと見つめ、手を噛みに行ってしまいます。

クイちゃんは、フーちゃんに夢中になるばかりで、フーちゃんと一緒だと、
食べることに集中できないのが、困りどころ。

しっかり食べてもらうためにも、一人ケージの中で食事をしてもらうことも
増えました。

P1180791-r.jpg
クイちゃん(右)フーちゃん(左)マルちゃん(中)、仲良く一緒にお昼ご飯です。
こうして、クイちゃんも、食事をすることに夢中になっていてくれるのが理想です。

P1180796-k.jpg
近所の公園の池で暮らす亀さん達。
暖かな陽射しに誘われて、皆で並んで日向ぼっこをしていました。
足を伸ばして、リラックスしている姿が可愛いです。

P1180801-r.jpg
知り合いのお店で、お昼ご飯。
昔ながらのラーメンが美味しかったです。こういうお店、落ち着くなぁ。。。

P1180809-p.jpg
買い物に行ったショッピングモールで、こんな機械を見つけました。
メモリーカードに入っている写真で、パズルが作れるとのこと。

丁度、カメラを持っていたので、保存してあった写真の中から一枚選んで
作ってみることに。。。

P1180811-p.jpg
出来上がったジグソーパズルが、これ。
かめこの写真で作ってみました~。結構細かいパーツで本格的。

P1180829-p.jpg
夜、かめこに見せてみました。。。
自分より大きい、かめこのアップ写真のジグソーパズル、かめこには
どんな風に見えているんだろう。

一度崩してしまうと、うまく完成させられなそうなので、
とりあえず、しばらくは見て楽しみたいと思います。
2015.03.22 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
段々と暖かくなって、春の訪れを感じます。
もう少ししたら、亀たちと一緒にベランダで遊べるかな?

でも、亀助は~
P1180753-suke.jpg
まだまだ、ヒーターから離れられないみたい。
ヒーターのそばで、寛いでました。

P1180757-suke.jpg
カメラに気づくと、カメラ目線。
亀助は、まだまだぬくぬくしていたいみたい(笑)。

P1180763-fu.jpg
フーちゃんは、外で遊びたくて仕方ない様子。
ベランダに出ようと、網戸をガリガリやってました。

亀たちと遊んでいたら、宅急便が届きました。
何かな?と思いながら、開けてみると。。。

P1180747-kome.jpg
なんと、魚沼産こしひかりの「魚沼ロマン」。

昨年に行った「クラフトビール&缶つま大忘年会 2014」の
アンケートに答えたら当選しました!わ~い♪わ~い♪
近くにいたフーちゃんを呼んで、一緒に記念撮影。フーちゃんも興味深々です(笑)。

美味しく炊いて、美味しく食べよう。

夜は、大衆酒場の「加賀屋」へ~。
P1180769-ball.jpg
まずは、焼酎ハイボール。

P1180772-nikomi.jpg
そして、やっぱり煮込み。

P1180774-kushi.jpg
串焼きのシロをたれでいただきました。
美味しかった~。
2015.03.21 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、曇りがちで、昨日までより少し気温が下がりました。
最近、外に出たがってばかりいるフーちゃんは、今日も朝から大暴れ。

ベランダに出たいと、網戸を引っ掻きながら暴れていましたが、
少し気温が低かったので、我慢してもらいました。
もう少し暖かくなったら、公園に行って、心行くまで歩き回らせてあげたいです。

P1180724-m.jpg
最近、フーちゃんに並んで、食欲旺盛なマルちゃん。
一度に食べる量も、お腹が空いたといって、ご飯を要求する回数も、
格段に増えています。良かった、良かった。

P1180728-k.jpg
午後から、用事があり新宿へ。
久しぶりに、新宿中央公園の亀さんに会いに行ってきました。

昨年末に、工事で水が抜かれてしまって、亀さん達の姿もなく、
心配していたのですが、ちゃんと、戻ってきていました。

P1180731-a.jpg
アカミミさんも水の中をゆっくり歩いていました~。

日向ぼっこをする場所も、以前より充実していて良い感じ。
今日は、曇っていたので、甲羅干しをしている亀さんの姿はありませんでしたが、
これから暖かくなってくるので、晴れた日は、気持ち良さそうに陽射しを浴びる
亀さん達の姿を観ることが出来そうです。

P1180737-k.jpg
大きなカエルさんの姿も~。
スイスイと気持ち良さそうに泳いでいました。。。

P1180742-b.jpg
用事を済ませて、久しぶりにベルクにも立ち寄りました。
ビールが美味しい。

P1180738-s.jpg
軽く食事をしながらビールを呑んで、さくっと帰ってきました。
混んでいたけれど、途中から座ることも出来て、一息つけました。

帰りの電車に乗る前に、こういう時間を過ごせるのって、ありがたいです。
2015.03.20 Fri l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨が降ったりやんだり。夕方には、本降りになっちゃいました。
こんな日は、亀たちも、静かに過ごしていることが多いです。

かめこ、
P1180711-c.jpg
水の中から、カメラ目線です。
水越しなので、いつもより平べったいカエル顔に写りました。

P1180712-s.jpg
亀助も、水の中からカメラ目線です。
こんなに、穏やかな顔をしていますが・・・、

P1180714-s.jpg
指を近づけたら、飛びついてきました。
凄い迫力!亀助には、食欲の秋ならぬ、食欲の春が到来したようです。

P1180698-f.jpg
フーちゃんは、毎日、動き回りたくて仕方のない様子。
ケージの中では、満足せず、部屋に出すと、ずっと歩き回っています。
こんなに歩き回るのは、どうしてなのか。いまいち、分かってあげられません。

P1180704-f.jpg
フーちゃん、沢山動いた後は、沢山食べます。
今日も、誰よりも沢山食べてくれました。

P1180716-a.jpg
モーニング・ツーの松本英子さんの連載「局地的王道食」~たしな味のジャーニー~で
取り上げられてた甘食。気になりだすと、無性に食べたくなって、立ち寄り先で
見かけるパン屋さんを、毎度のように探し歩いていたのですが、
なかなか見つからず・・・。

そんなこんなで、1ヶ月が過ぎ去ろうとしていた今日、やっと見つけました。
夕方のパン屋さんに、最後の一個が、残っていましたよ。嬉!嬉!

夜、念願だった甘食を久しぶりに食べました。
期待を裏切らない安定の味。美味しい。
そうそう、この味。納得しながら、ペロッと1個食べちゃいました。

甘食、こちらが強く求めていると、なかなかそのお顔を見せてくれない、
そんなところも、また良いんですよね。
ただ、私が見つけられなかっただけですが・・・(苦笑)。
2015.03.19 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top