朝から、とってもいい天気。
リクガメたちの食事や、かめこと亀助の日向ぼっこの後で、外出。

P1180083-e.jpg
普段、あまり訪れたことのない、恵比寿に行ってきました。

夜は、THE SCREENTONES のライヴで知り合ったNさんのお店
ワインビストロ モンブスケさんで、マヌーシュジャズのライヴが
開催されるということで、とっても楽しみにしていたんです。

P1180060-y.jpg
恵比寿といえば、ヱビスビール。少し早めに恵比寿に向かい、
ヱビスビール記念館に行ってきました。

テイスティングサロンで使う専用コイン。
いろんな種類のヱビスビールを呑むことができます。

P1180061-b.jpg
クリーミートップスタウトを呑みました~。
滑らかな泡で、とっても味わい深いビール。呑み応えがあります。

P1180066-c.jpg
チーズの盛り合わせも頂きました。
ビールもチーズも美味しかったです。

P1180088-k.jpg
ライヴの行われるワインビストロ モンブスケさんに向かう途中に、
ペットショップがありました。

入ってみると、ヤギさんやヒツジさんなど、色んな動物がいてビックリ。
そして、ペットショップの中をのんびりと歩いているゾウガメさんの姿も!

まさか、恵比寿でゾウガメさんに会えるなんて、思ってもいませんでした。

P1180096-k.jpg
おっとりとしていて、とっても可愛いゾウガメさんです。
こんなに大きな仔と一緒に暮らすのって、どんな感じなんでしょう。。。

ゾウガメさんと遊んでいたら、時間になり、ワインビストロ モンブスケさんへ。
落ち着いた雰囲気の、とっても素敵なお店です。

P1180106-g.jpg
河野文彦さんと手島大輔さんのユニット「DAFUTEKO」の演奏、素晴らしかったです。
とってもロマンチックな曲「スターライト」では、色んな偶然が重なって、
奏でられる、優しい調べと共に、幸せな気持ちに包まれました。

マヌーシュジャズでの「つばめのワルツ」も、とっても素敵でした。

P1180099-a.jpg
ライヴを聴きながら頂いたお料理も、とっても美味しかったです。
大好きなキッシュも、絶品でした~。

P1180109-h.jpg
美味しいワインを頂きながら、美味しい料理と素敵な演奏。
テーブルをご一緒させていただいた常連のお客様たちも、
皆さん素敵な方達で、至福の時間を過ごすことができました。

素敵な会にお誘いくださったオーナーのNさんご夫妻、ありがとうございます。
2015.02.21 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は、陽射しが入り込んできていたのですが、厚い雲が広がり、
夕方には、雨が降り出してきました。
雨が降ったからか、夜は、かなり寒かったです。

かめこ、
P1180046-c.jpg
午前中の陽射しを浴びようと、シェルターに登ります。
登り途中でも、カメラを向けると、ちゃんとこちらを向いてくれます。

P1180043-s.jpg
亀助は、レンガの上から、こちらを覗き込むように見つめてくれました。

P1180049-qf.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)は、仲良く並んで日向ぼっこです。
仲良さそうな画になっていますが、この後、クイちゃんがフーちゃんに
ちょっかいを出してしまって大変でした。
2015.02.20 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中は、青空が広がっていい天気でした。

かめこ、
P1180034-c.jpg
今日は、シェルターの上には行かずに、水の中で静かに過ごしていました。
夜は、水換えの時間帯だけ、部屋に出てお散歩です。
相変わらず、カメラを向けると、ジッとこちらを見つめてくれます。

P1170988-s.jpg
亀助、昼間に衣装ケースからの脱出を試みて、見事失敗。
レンガの上に、ひっくり返ってしまいました。

P1170989-s.jpg
亀助、今日は、ひっくり返ったままジッとしているわけではなく、
首を伸ばして、自力で起き上がろうと頑張っていました~。
リクガメたちも、こうして首を伸ばして、自力で起き上がることが出来ればいいのに。

P1180011-t.jpg
仕事で、横浜の石川町まで行ってきました。
帰りに、中華街に寄ってみたら、偶然、春節。
平日なのに、凄く賑わっていて、爆竹の音や銅鑼の音が聞こえてきます。

P1170993-t.jpg
通りに並ぶお店の前に人だかりが出来ていたので、覗いてみると、
賑やかな音にあわせて、大きな獅子がお店に入っていきました~。

P1180005-s.jpg
獅子は、お店に入りながら、お客さんの頭をパクパクかんでくれます。
見た目は違うけれど、日本の獅子舞と同じなんですね。ご利益ありそう。

P1180012-b.jpg
獅子の後ろでは、派手に爆竹が鳴らされていました~。
春節に中華街へ行ったのは初めて。賑やかで、楽しかったです。

P1180023-n.jpg
中華街で、崎陽軒の肉まんを食べました~。

P1180025-n.jpg
具沢山の餡で、美味しかったです。

P1180026-h.jpg
崎陽軒では、いつものようにシウマイも買いました。
そして、遂に2つ目の還暦ひょうちゃんが入っていました。嬉しい!

右側が今回入っていた、ひょうちゃんです。
舌を出しているお茶目なひょうちゃん、可愛いな。

P1180033-f.jpg
夜、お腹が空いて起き出してきたフーちゃん、ひょうちゃんを食べ物かと思って
真剣そうに、ずっと匂いを嗅いでいました。。。

P1180037-k.jpg
中華街のお土産物屋さんで、こんな亀さんを発見。
亀さんの甲羅の中のお魚さんを釣る事の出来る、ぜんまい仕掛けの
おもちゃです。

P1180042-k.jpg
少し、しゃくれ気味の顔も可愛い。
今度、遊んでみようと思います。
2015.02.19 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から冷たい雨。
昨日のように、雪がぱらつく時間帯はなかったのですが、寒かったです。

P1170984-qf.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、寒くても食欲旺盛です。
昨日から、夜にご飯を食べたがっても、あげないようにしてみることにしました。

夜にも、ご飯を要求してくることの多いフーちゃんは、少し不満そうにしていましたが、
しばらくあげないでいれば、そのサイクルにも慣れてくれると思います。

P1170986-y.jpg
夜は、小川洋子さんと平松洋子さんのトークを聴きに、神保町の三省堂書店へ。
おふたりの対談がまとめられた書籍「洋子さんの本棚」の刊行記念イベントです。

本を通じて、共感しあうものとか、互いに読んできた一冊の本について
話をしている間に、新たな気づきや発見があったりする。

そういう瞬間の悦びって、あるんですよね。
おふたりのトーク、とっても面白かったです。

P1170987-y.jpg
トークの後、おふたりにサインをしてもらいました。
この中で紹介されている本にも、未読がいくつもあります。

この本を読んで、今日のトークを聴いて、読んでみたい本、
読み返したい本がいくつも出てきました。
2015.02.18 Wed l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、晴れて風もなかったので、外で過ごしても、少し暖かく感じました。

P1170975-cq.jpg
かめこ(右)、部屋で日向ぼっこを楽しんでいたのですが、
リクガメたちのご飯を窓際に出したら、その上に乗っかっちゃいました。

クイちゃん(左)、かめこの横でご飯を食べます。
かめこ、野草なんて食べないのに、一著前に、葉っぱの匂いを嗅いでみたり
まるで一緒にお昼ご飯を楽しんでいるかのようです。

P1170977-qc.jpg
かめこ(左)、クイちゃんの食べる様子をじっと眺めていたりして・・・
その眼差しが、なんとも優しそうで、微笑ましい。

種類こそ違うけれど、縁あって、こうして一緒に暮らして、
こういう、穏やかな日々を過ごせるって、改めて、素敵なことだと感じます。

P1170972-t.jpg
こちらは、ターちゃん。ゴクゴクと水を飲んでいます。
冬は、乾燥しがちなので、人が家にいる時間帯は、しっかりと水場を作って、
水の飲める環境を作っておいてあげなければ~と思う、今日この頃です。
2015.02.16 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も寒い。風が冷たい。
特に、日が沈むと、ぐんと寒くなります。

ただ、日中の陽射しは暖かくて助かります。
窓をしめると、部屋の中は結構暖かくなります。

P1170963-kameco.jpg
座敷亀のかめこ、のんびり~とお昼寝。
でも、急にごそごそと動き出して、ひょっこり顔を出してきました。
夢でも見て、起きちゃったのかな?

P1170969-coqui.jpg
かめこの目の前には、偶然クイちゃんが。
かめこは、クイちゃんに興味津々って感じです。

P1170953-suke_20150215233312b84.jpg
亀助は、衣装ケースから出せ~と暴れてます。
最近、急に暴れだして衣装ケースから出たがります。
失敗して、バシャ~ンと水しぶきを上げてる事も多いですが(笑)。

P1170956-fu.jpg
みんなが、ごそごそと動き回っている中、フーちゃんは食事中。
フーちゃん、ずっと食べてる気がします。
最近、野草に霧吹きで水をかけてあげています。
2015.02.15 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝も、とっても寒かったです。

P1170876-s.jpg
10時を回って、ようやく亀助の衣装ケースにも陽射しが差し込んできたかと
思ったら、亀助も、陽射しが入ってくるのを待ち望んでいたかのように、
レンガに登りました。

P1170874-h.jpg
今日は、バレンタインデー。
上諏訪の酒ぬのや本金酒造さんの、とっても美味しいチョコレート
日本酒ショコラを頂きました。

口に入れると、日本酒の香りが広がります。美味しい、美味しい。

今の季節は、銀座にある長野県のアンテナショップ銀座NAGANOさんでも、
買うことができるそうです。
銀座NAGANOへは、まだ行ったことがないので、今度、行って見よっと。

P1170884-b.jpg
午後からは、阿佐ヶ谷に行きました。
阿佐ヶ谷の商店街をぶらぶらして、阿佐ヶ谷麦酒工房で休憩です。

阿佐ヶ谷麦酒工房は、自家製麦酒を呑めるお店。
早速、ヴァイツェンを頂きました。
深みがあって、美味しいです。

P1170886-p.jpg
ポテトサラダも頂きました。

美味しいビールに、美味しい食べ物。
こんなお店が近所にあったらいいのに。。。

P1170891-d.jpg
夜は、タイ屋台居酒屋ダオタイさんで開かれた
THE SCREENTONES 「孤独のグルメseason4 O.S.T」発売記念ライヴに
行ってきました。

P1170896-t.jpg
美味しいタイ料理が食べ放題。
孤独のグルメで流れる曲を聴きながらだと、つい食べ過ぎちゃう(笑)。

P1170925-s.jpg
ドラマには登場しなかった曲も聴くことができたり、とっても楽しいライヴでした。

ライヴの途中で、久住昌之さんと泉晴紀さんで書かれている漫画「食の軍師」の
ドラマ化が決定したというお知らせが~!

そのドラマでの楽曲もTHE SCREENTONESが手がけるのだそうです。

ぶっ飛んでいて、とっても面白くて、大好きな漫画が実写化されるなんてビックリ。
どんなドラマになるんだろう、そして、どんな曲が流れるんだろう。早く見てみたいなぁ。。。
2015.02.14 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top