今日は、午前中に家を出て、江東区古石場文化センターに行ってきました。

P1160946-s.jpg
3連休に、第8回江東シネマフェスティバルが開催されていたんです。
小津安二郎監督の作品を中心に、3日間にわたって、昭和の映画を
観られる、素敵な映画祭です。

P1160953-o.jpg
会場のエントランスに飾られた幟。素敵な言葉だなぁ。。。

P1160944-k.jpg
少し早めに会場に着いたので、休憩室に飾られていた、小津監督の作品に登場する
女優さんたちの切り絵展を観ました。
こんなに上手に、切り絵が作れるなんて・・・凄いです。

P1160945-t.jpg
午前中には、「東京物語」を観ました。
何度観ても、見飽きることの無い、素敵な作品です。

P1160950-z.jpg
東京物語を観た後は、お昼ご飯。
ずわいがにの押し寿司を食べました。美味しい、美味しい。

午後は、「浮草」を観ました。
上映前に、「浮草」に出演した若尾文子さんのゲストトークがありました。
撮影当時のお話など、色々と聴くことができました。

若尾さん、着物の似合う、とっても素敵な方でした~。

P1160959-k.jpg
帰りに、日本酒が呑みたくなって、角打ちのできるお店へ。
ガラス張りの冷蔵庫の中に並ぶ酒瓶の中から、呑みたいお酒を選びます。

金亀という文字が目に飛び込んできました!始めの一杯は、これで決まりです。
とってもまろやかで、呑みやすい日本酒。美味しかったです。

ホントは、小津監督が好んで呑んでいたといわれる長野のお酒、
「ダイヤ菊」も呑みたかったけれど、ラインナップにはありませんでした。

P1160967-a.jpg
最後に、あらごしりんごのお酒を頂きました。
とても濃厚な、あらごしりんごたっぷりのお酒。
口の中が、りんごでいっぱい。美味しい、美味しい。

P1160968-p.jpg
東京物語のポストカード、味のある絵で、とってもお気に入りです。
スポンサーサイト



2015.01.12 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top