今日も、寒かったけれど、天気がよく気持ちの良い一日でした。

かめこ、
P1170082-c.jpg
晴れた日が続いて、ご機嫌そう。
陽射しの暖かさだけが届く室内は、まさに春のような陽気で、
すぐにでもベランダに出られそうな錯覚をしてしまうほどですが、
外は、寒い冬の気温。出られるのは、もう少し先になります。

P1170093-r.jpg
クイちゃん(中)フーちゃん(右)マルちゃん(左)のお昼ご飯の後に、
頂き物の苺をお裾分け。
皆夢中になって齧りつきます。

P1170096-r.jpg
皆で仲良く・・・ともいかず、我先にと、奪い合うようにして食べていました。
今年の春は、ワイルドストロベリーの苗をベランダに植えてみようかな。

P1170098-q.jpg
クイちゃん、色々と欲張りすぎて、口の周りが凄いことになっていますよ。。。

P1170078-ht.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)も、仲良く並んでお昼ご飯です。
最近、ホーちゃんが定位置として使っていた寝場所を、ターちゃんが、
強引に横取りすることがあって、寝場所争いをしている姿を見かけることが多いです。

好みの温度で、落ち着く場所って、やっぱり似てくるのかな。
場所取り争いになってしまうと、大きさの小さいホーちゃんが、どかされてしまうので、
何だか少し可哀想です。

P1170110-f.jpg
おやつに、ふ菓子のふーちゃんを食べました。
我が家のフーちゃんと一緒に記念撮影。

P1170111-f.jpg
フーちゃん、ふ菓子に興味津々でした。
はい!ってあげたら、普通に食べてしまいそう。。。
フーちゃん、食欲旺盛で、どんどん成長していっています。
2015.01.18 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、風は強かったけれど、穏やかに晴れました。

かめこ、
P1170048-c.jpg
朝日が差し込んでくると、シェルターの上で、日向ぼっこを始めます。

P1170054-c.jpg
陽射しが部屋に差し込んで暖かくなったので、部屋に出たかめこも
眩しそうではありますが、気持ち良さそうにしていました。

P1170056-cq.jpg
かめこ(左)が、陽射しを満喫していると、クイちゃん(右)が、近づいてきました。
クイちゃん、もしかして、かめこのことも口説こうとしている???
かめこの顔をじっと眺めていました。。。

P1170057-r.jpg
クイちゃん(右)フーちゃん(左)マルちゃん(中)、並んでお昼ご飯・・・
のはずだったのですが、マルちゃんが、先に食べているクイちゃんフーちゃんを
乗り上げながら、前進してきました。。。

マルちゃんは、食べ始めるまでに時間がかかるので、こうしてクイちゃんと
フーちゃんの食事の邪魔をしてしまうことも、時々あります。

マルちゃん、結局クイちゃんとフーちゃんの食事が一段落してから、食べ始めました。

P1170046-ht.jpg
ホーちゃん(左)ターちゃん(右)は、一緒に温浴です。
少し水深があったのですが、ちゃんと浮いて、溺れたりはしません。

もしかして、亀助よりも泳ぐの上手かも??まさか、ねぇ。。。冗談ですよ、冗談。

P1170062-s.jpg
午後からは、新宿歴史博物館で開催された「新宿で写真を撮ること 
写真家・迫川尚子の新宿原風景」という講演会を聴きに行きました。

迫川さんは、新宿駅から徒歩15秒の場所にある小さなお店ベルクの
副店長もされています。

お店での仕事の合間に撮られた写真の数々。
今の新宿の街や、これまでの新宿の街、沢山の写真を観ながら
お話を聴くことができました。

時と共に変わっていく風景、人、時が経っても変わらないもの、
様々な新宿がありました。
とっても充実した講演会で、あっという間の2時間でした。

P1170068-k.jpg
講演会に向かう途中、四谷駅前で、大きな亀さんの描かれた薬局が
目に飛び込んできました~。

P1170071-y.jpg
先日、都庁の物産展で、伊豆大島のお菓子を買って来ました。
溶岩焼かりんとうと三原山溶岩クッキーです。
三原山にゴロゴロと転がっている溶岩が懐かしい。。。

久しぶりに、ベトナムコーヒーを淹れて、おやつタイムです。
珈琲との相性も抜群で、美味しかったです。

P1170075-a.jpg
お菓子を買ったときに頂いたシャープペンシルについていた、
“あんこ猫”ちゃん。

ずっと可愛いなぁと思っていた、あんこ猫ちゃんが、
遂に我が家にもやって来ました。嬉しい、嬉しい。
2015.01.17 Sat l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から晴れて、いい天気。
先月も雨で行けなかった、世田谷ボロ市に行ってきました。

P1170038-b.jpg
昨日も大雨だったので、天気がよくなった今日は、
たくさんの人で賑わっていました。

P1170034-n.jpg
沢山並ぶお店を見ながら、やっぱり亀さんを捜しちゃいます。
今年は、根付を並べるお店が少なかったような気がします。

このお店には、いくつかの亀さんの根付が並んでいたのですが、
予算オーバーの逸品だったので、お迎えはしませんでした。

P1170039-d.jpg
売れ切れる前にと、代官餅の行列に並びます。
一番食べたかった、からみもちは、既に売り切れ。残念です。

P1170040-d.jpg
あんこの代官餅を買いました。
甘いあんこが沢山のってます。美味しい、美味しい。

P1170041-k.jpg
今年もボロ市で、亀さんの湯飲みを買って来ました。
今年の亀さんは、水草の間を泳ぐような亀さん。
踊っているようにも見えて、とっても可愛いです。

今年も、沢山歩いて、色んなお店を観ることが出来て、面白かったです。
2015.01.16 Fri l 骨董市のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は朝から冷たい雨。雪にはならなかったけれど、
午後からは本降りで、寒い一日になりました。

かめこ、
P1170018-c.jpg
こんなに寒い日は、衣装ケースの中にいるのが一番と言わんばかりに
ヒーターの付いた水の中で静かに過ごしていました。

P1170023-s.jpg
亀助も、レンガの上で静かに過ごします。
この体勢で、顔を水につけたまま目を瞑ってしまった亀助、
途中、鼻から空気をぶくぶくと出しながら、ジッとしていました。

眠っていたのかなぁ。。。カメラを向けたら、気配を感じたのか、
すぐに目を開けちゃいました。。。

P1170020-r.jpg
リクガメたちは、今日も暖めた部屋に出て、揃ってお昼ご飯です。
クイちゃん(左)フーちゃん(手前)マルちゃん(奥)、今日のご飯には、
リンゴの皮をトッピングしたので、夢中になって食べていました。

リクガメたちは、寒くても部屋の中を歩きたがるので、
陽射しのない日は、長い時間歩かせるわけにはいかないし、気を使います。

P1170030-h.jpg
今日も、崎陽軒のシウマイを買って来ました。
シウマイ、美味しくって大好きです。
そして、遂に還暦ひょうちゃんが入っていました~。

崎陽軒のシウマイに入っている、ひょうちゃんは、今年で生誕60周年。
通常バージョンに加えて、還暦の赤いちゃんちゃんこを羽織ったひょうちゃんの
醤油入れが登場しているんです。

前回買ったシウマイには、通常バージョンのひょうちゃんが入っていたのですが、
今回、還暦ひょうちゃんに出会うことができました~。嬉しい!

P1170029-h.jpg
我が家の歴代ひょうちゃん達と一緒に記念撮影。
どのひょうちゃんも表情豊かで可愛らしいです。

P1170026-hq.jpg
ひょうちゃんを見ていたら、クイちゃんが歩いてきました。
クイやんも、ひょうちゃんに興味津々みたいです。

ひょうちゃん、還暦おめでとうございます。
これからも、いろんな表情で、楽しませてくださいね。
2015.01.15 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も午前中までは、よく晴れたいい天気でした。

かめこ、
P1170002-c.jpg
午前中、気持ち良さそうに日向ぼっこを楽しんでいました。

P1170007-c.jpg
かめこ、ぽかぽかして体が温まってきたからか、眠くなってしまったみたい。
首を引っ込めて、眠そうな顔をしています。かめこ、おやすみ。。。

P1170015-s.jpg
亀助、今日は普通の格好をしている時間が多かったです。
写真を撮ろうと衣装ケースに近づくと、首を伸ばしてきてくれました~。
亀助、やっぱり首が長~い。

P1160992-qm.jpg
朝ごはんを食べた後、今日は珍しく、クイちゃん(左)とマルちゃん(右)が
暴れだしたので、部屋に出てお散歩です。

最近は、一番初めにフーちゃんが暴れだすことが多いのですが、
今日のフーちゃんは、お昼ご飯の前まで、ケージの中で静かに寛いでいました。

P1160998-r.jpg
クイちゃん(右上)フーちゃん(右下)マルちゃん(左)揃ってお昼ご飯です。
クイちゃんとフーちゃんは、すぐにガンガン食べだしますが、マルちゃんは、
少し時間が経ってから、ゆっくりと食べ始めます。

そして、マルちゃんは、皆が食べ残して、直射日光を浴びすぎて萎れてしまった
葉っぱも大好きで、後になってから一人で黙々と食べています。

P1170013-f.jpg
フーちゃんは、夕方にも、お腹が減ったと暴れだしたので、
部屋に出して野草をあげると、美味しそうに食べていました。
フーちゃんの食欲は、果てしなく、どこまで欲望に応えるべきなのか悩みます。

P1170003-r.jpg
先日、スーパーでルマンドのホワイトを見かけたので買ってみました。
期間限定だそうで、ホワイトチョコレートでコーティングされています。
いつものルマンドと一味違って、とっても美味しかったです。
2015.01.14 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、陽射しだけは暖かくて、部屋の中も午前中からぽかぽか陽気でした。

亀助、
P1160969-s.jpg
また、変な格好で日向ぼっこをしています。
レンガは、もっと長いので、こんな端っこに行かなくてもいいのに。

P1160970-s.jpg
亀助の首、こんなに曲がっちゃっています。
こんな格好で、ずっといたら、寝違えたようになって、痛くないのかな。
亀助って、色々と変な格好で過ごしていることが多いです。

P1160972-r.jpg
リクガメたちは、揃ってお昼ご飯。今日は、プチトマトもトッピングしたのですが、
瞬く間に食べ終えてしまいました。

クイちゃん(右)フーちゃん(左)マルちゃん(中)、まだ残っているかもしれない
プチトマトを捜しながら、夢中になって食事をしていました。

P1160981-k.jpg
おやつに、お正月に亀戸で買ってきた、亀吉という瓦せんべいを食べました。
中におみくじの入ったおせんべいも入っています。おみくじは、小吉でした。
マルちゃんも、興味深そうに匂いをクンクン。袋を開けたら、食べちゃいそうです。

P1160989-s.jpg
夜は、3日前から仕込んでおいた鯖を〆て、しめ鯖にしてみました。
脂がのっていて、漬かり具合も丁度よく、とっても美味しかったです。

日数がかかるだけで、思っていた以上に簡単に作ることが出来て、
味もなかなかだったので、また作ってみようと思います。
2015.01.13 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、午前中に家を出て、江東区古石場文化センターに行ってきました。

P1160946-s.jpg
3連休に、第8回江東シネマフェスティバルが開催されていたんです。
小津安二郎監督の作品を中心に、3日間にわたって、昭和の映画を
観られる、素敵な映画祭です。

P1160953-o.jpg
会場のエントランスに飾られた幟。素敵な言葉だなぁ。。。

P1160944-k.jpg
少し早めに会場に着いたので、休憩室に飾られていた、小津監督の作品に登場する
女優さんたちの切り絵展を観ました。
こんなに上手に、切り絵が作れるなんて・・・凄いです。

P1160945-t.jpg
午前中には、「東京物語」を観ました。
何度観ても、見飽きることの無い、素敵な作品です。

P1160950-z.jpg
東京物語を観た後は、お昼ご飯。
ずわいがにの押し寿司を食べました。美味しい、美味しい。

午後は、「浮草」を観ました。
上映前に、「浮草」に出演した若尾文子さんのゲストトークがありました。
撮影当時のお話など、色々と聴くことができました。

若尾さん、着物の似合う、とっても素敵な方でした~。

P1160959-k.jpg
帰りに、日本酒が呑みたくなって、角打ちのできるお店へ。
ガラス張りの冷蔵庫の中に並ぶ酒瓶の中から、呑みたいお酒を選びます。

金亀という文字が目に飛び込んできました!始めの一杯は、これで決まりです。
とってもまろやかで、呑みやすい日本酒。美味しかったです。

ホントは、小津監督が好んで呑んでいたといわれる長野のお酒、
「ダイヤ菊」も呑みたかったけれど、ラインナップにはありませんでした。

P1160967-a.jpg
最後に、あらごしりんごのお酒を頂きました。
とても濃厚な、あらごしりんごたっぷりのお酒。
口の中が、りんごでいっぱい。美味しい、美味しい。

P1160968-p.jpg
東京物語のポストカード、味のある絵で、とってもお気に入りです。
2015.01.12 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top