昨日よりも陽射しがあって、部屋の中は、ぽかぽかと暖かかったです。

かめこ、
P1170296-c.jpg
朝から、シェルターに乗って日向ぼっこを楽しんでいました。

P1170307-s.jpg
亀助、レンガの上で日向ぼっこをしていたと思ったら、
脱出を試み、失敗してしまったようで、ひっくり返っちゃっていました。

かめこと亀助は、ひっくり返っても自力で起き上がれるので、
私ものんびり構えて、写真を撮ったりできるのですが、自力で起き上がれない
リクガメたちだと、さすがにこうは行きません。

P1170293-q.jpg
朝のクイちゃん、部屋を歩きたいと暴れていたものの、出してみると、
眠たそうな顔をし始めました。
いつもより、目が小さく、しょんぼりとした表情です。

P1170313-r.jpg
お昼ごはんは、クイちゃん(中)フーちゃん(右)マルちゃん(左)揃って食べます。
今日は、ニンジンのトッピング。

暖かかったということもあってか、みんな食欲旺盛で、
沢山食べてくれていました。

P1170318-c.jpg
リクガメたちの食事が一段落して、みんな好き勝手に歩き回っていたら、
今度は、かめこがリクガメたちの食べ残しの上に陣取って、日向ぼっこを始めました。

丁度、一番陽のあたる場所だったので、日向ぼっこを始めたみたいです。
かめこ、沢山陽射しを浴びて、眠たそう。
ぽかぽかしながら、ゆっくりお昼寝してくださいね。
2015.01.25 Sun l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、曇っていて寒い一日でした。
曇っていて陽射しがあまり入ってこないと、リクガメたちも朝寝坊をして、
ご飯をせがんで暴れたりせず、静かな朝が過ぎていきます。

P1170273-r.jpg
クイちゃん(左上)フーちゃん(左下)マルちゃん(右)、朝ごはんを少ししか
食べなかった分、お昼ご飯を沢山食べてくれました。
昨日、野草を沢山採ってきたので、躊躇せず沢山あげられます。

P1170264-f.jpg
寒さなんてお構いなしで、部屋の中を歩き続けていたフーちゃん、
途中でさすがに寒くなったのか、こたつに温まりに来ました。
ちょこんと佇む感じが、なんとも良い感じ。

P1170280-m.jpg
寒くなってきたので、ベランダにミカンを置いてみました。
鳥さんたちが啄ばみに来てくれるといいのですが。。。

P1170288-n.jpg
夜、鯵のなめろうを作ってみました。
近くの魚屋さんが、注文すると、新鮮な、まるごとの(?)魚を刺身用に
捌いてくれるので、色々と捌いてもらうのが楽しいです。

今日も刺身用に捌いてもらった鯵でなめろうを作りました。

P1170290-j.jpg
なめろうを肴に、日本酒を頂きます。今回は、千葉の地酒、仁勇の生貯蔵酒。
平盃で呑みたかったので、酒蔵違いになっちゃいますが、真澄の平盃で頂きました。
なめろうと日本酒、相性抜群で、とっても美味しかったです。
2015.01.24 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
晴れていましたが、寒くて風の強い一日でした。

かめこ、
P1170259-c.jpg
寒かったからか、マットの下に潜り込んで、顔だけ出していました。
写真を撮ったら、偶然ウインクしている一枚に。
かめこ、狙ってウインクしたようでもあり、可愛らしいです。

P1170267-k.jpg
午後から用事があって亀戸へ。
せっかく亀戸に行ったので、亀戸梅屋敷に行ってみたら、
喫茶かめさんの商品が並んでいる場所に、こんな、かめ助を見つけました。

その名も、かめ助 無念・・・。
とっても可愛いメレンゲのお菓子、かめ助の作り途中に割れてしまったものや
形が崩れてしまったものを袋詰めした商品です。

少し欠けたりしているだけで、味は同じ。
どれも可愛い亀さん達。量も多くて、得した気分になっちゃいました♪
そして、なんといっても、可愛いネーミングに一目惚れです。

P1170270-s.jpg
我が家の亀助もお気に入りの様子。
一緒に食べられないのは残念ですが、亀助の見守る傍らでおいしく頂きました。

CA392079-s.jpg
夜は、美味しい釣り魚を食べられる居酒屋さんへ。
初めて、さつま揚げを注文したのですが、ふわっふわで、とっても美味しかったです。

PAP_0291-k.jpg
〆に、カジメラーメンも頂きました。
カジメは、房総半島沿岸あたりでよく採れる海草です。
ぬるっと独特の粘りがあって美味しいです。
2015.01.23 Fri l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝から雨。昨日と同じく、気温も低くて、とっても寒い一日でした。
梅雨でもないのに、二日連続で雨だと、気が滅入ってしまいます。

かめこ、
P1170232-c.jpg
夕方、私が急に眠くなって、うつらうつらしていたら、近くまで来てくれました。
ただ単に、偶然なのかも知れないけれど、こういうとき、凄く嬉しい。

P1170230-s.jpg
亀助、陽射しは出ていなかったけれど、レンガに乗って甲羅干しです。
今日は、水の中のほうが断然暖かい気がするけれど、
両足を伸ばして、気持ち良さそうにしていました。

P1170206-f.jpg
人用のお昼ごはんに使ったモヤシの残りを、リクガメたちのお昼ごはんに
トッピングしたら、みんな美味しそうに食べてくれました。

どこからか、モヤシの入っていたビニール袋を見つけたフーちゃん、
モヤシの匂いがしてきたからか、ビニールの中に入っちゃいました。
小さなモヤシを発見したらしく、大きな口を開けて齧りつきます。

フーちゃんの食欲、恐るべし。
毎日、貪欲に食べ物を捜しています。

P1170228-qf.jpg
夕方、クイちゃん(左)とフーちゃん(右)がお腹を空かせて暴れだしました。
昨日、今日と雨が続いたので、野草を採りに行けず、ストックのご飯も
なくなってきてしまいました。

こんなときは、ベランダで育てているカブや小松菜の出番です。
残っている野草に混ぜて、食べてもらいました。

カブや小松菜は、時々しかあげていないので、珍しいのか、
普段よりも勢いよく食べてくれます。

明日、晴れたら沢山野草を採ってこなくちゃ。

P1170213-b.jpg
定期購読している雑誌、散歩の達人2月号が届きました。
今回の特集は、理想の喫茶店。珈琲を淹れて熟読です。

趣のある喫茶店や、美味しそうなメニューのある喫茶店、
行ってみたい場所が、いっぱい出来ちゃいました。
2015.01.22 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
午前中から、冷たい雨が降ったりやんだり。
時折、しゃりしゃりとした雪のようなものも降っていました。

陽射しがない分、深々と冷え込んで、かめこと亀助は、静かに過ごしていました。

P1170178-qf.jpg
こんなに寒いのに、部屋を歩きたがっていた、クイちゃん(左)とフーちゃん(右)。
お互い、顔を向き合わせながら、コミュニケーションをとっているみたい。
一体、どんな気持ちを伝え合っているのか、気になるところです。
2015.01.21 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、午前中から暖かな陽射しが入り込んできていました。

かめこ、
P1170153-c.jpg
リクガメたちが、お昼ご飯を食べ終えた場所へとやって来て、
日向ぼっこを始めました。

甲羅いっぱいに陽射しを浴びて、気持ち良さそうです。
両足も、だらりと伸びて、脱力モード。

P1170161-cq.jpg
かめこ(奥)が陽射しを浴びていると、かめこの近くに、交代で
リクガメたちが歩み寄ってきていました。

クイちゃん(手前)は、かめこに興味津々。
かめこの顔に、自分の顔を近づけて・・・かめこに鬱陶しがられていました。

P1170151-cm.jpg
マルちゃん(手前)も、かめこ(奥)のそばを歩きます。
リクガメたち、かめこが気になるのか、かめこに踏まれている
ご飯の野草が気がかりなのか、代わる代わる、かめこの近くを歩いていました。

P1170159-c.jpg
ずっと日向で陽射しを浴びていたかめこ、眠くなってきたのか、
何度も顔を擦っていました。
リクガメたちの訪問が続いて、おちおち眠りにもつけないようです。

夜は、柴崎友香さん×片岡義男さん、司会:佐々木敦さんの『パノララ』刊行記念トークショー
を聴きに、渋谷まで行ってきました。

小説を書いているときのことや写真のことなど、色んなお話が次々に語られて、
とても面白かったです。
2015.01.20 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も天気がよくて、外の気温の低さとは裏腹に、
部屋の中には、ぽかぽかとした陽射しが降り注いできました。

フーちゃん、
P1170124-f.jpg
午前中から部屋に出たいと暴れ、陽射しが入り込んできて暖かくなってから
部屋に出てきてもらうと、忙しそうに部屋中を歩き回っていました。

フーちゃんは、我が家のリクガメの中で一番沢山食べて、一番沢山動き回ります。

そして、お腹が空くと、私の足に擦り寄ってきたりして、存在をアピール。
甲羅をゴリゴリと押し付けるようにしてきます。

P1170122-t.jpg
朝ごはんを食べるターちゃん。
最近は、ホーちゃんが早起きなので、先にご飯を食べられちゃって、
後から一人、黙々と食事をしています。

P1170134-k.jpg
かめこの後ろの、縦に並んだ亀さん達、分かり辛い写真になってしまいましたが、
一輪挿しなのです。

亀さん達の後ろに、試験管のような細いガラス管が入る部分があって、
そこに花を生けることができるようになっています。

リクガメたちと暮らすようになって、野草を採りにいくのが日課になり、
季節ごとの野の花を見つけられるようになってきました。

それまで、気づかずに通り過ぎていたものを感じ取れるようになるって
何だか、不思議な感じです。

可憐な野の花を生けるのに丁度よい一輪挿し。
これから、野草を採りにいくのが更に楽しくなっていきそうです。

P1170127-s.jpg
お年玉つき年賀はがき、切手シートが当たりました。
郵便局で交換すると、切手シートに、蓑亀さんが描かれていました~。
思いもよらないところで、亀さんに出会えて、思わずニンマリです。
2015.01.19 Mon l 亀グッズのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top