3連休の最終日も、よく晴れて暖かい陽気に。
今日は、少し早起きをして、府中に行きました。

P1150549-e.jpg
向かった先は、府中刑務所文化祭。
10時の開場時間の少し前には到着したのですが、既に沢山の人で賑わっています。
マラソン大会のスタートのように、すごい行列です。

私が、バルーンの下をくぐり終えた時点で、もう、いたるところで大行列。
刑務所の中の食事が味わえるという府中麦飯食堂は、あまりの行列の長さに
断念しました。食べてみたかったけれど、残念。。。

P1150551-a.jpg
どこも行列が凄くて、少しめげそうになりましたが、刑務所内を見学できる
プリズンアドベンチャーツアーの列に並びました。

入退場券が配られ、前後に大きな扉のある広い空間に入って、注意事項を聞きます。
普段感じることの無い閉塞感。高い壁の上を見上げると、ぽっかりと青い空。
失礼ながら、説明なんて上の空でした。。。

決められた道を歩く、ウォークラリー形式で、様々なジャンルの作業工場や
体育館などを見て回ります。

施設内の、ほんの一部を見学するだけなのに、その広さに驚きました。

受刑者の皆さんが使用している浴室も見学ルートに組み込まれていました。
浴室の入り口の上には、注意事項が大きく掲げられています。
その中の一つに、かけ湯は一人2杯まで。という項目が・・・。

何だか、色々と考えさせられるツアーでした。
かけ湯2杯以上使えるシアワセを感じつつ、日常を送ろうと思います。

P1150554-k.jpg
刑務所作業製品売り場で見つけた亀さんのイラストの描かれた、らくがき帳。
長野の松本少年刑務所で作られた製品なのだそうです。
にっこり笑った亀さんが可愛かったので買って来ました。

P1150555-p.jpg
最後に、府中刑務所で作られたパンを買う行列に並びました。
近くで並んだ方に伺ったところ、このパンの販売も、毎年大人気で、
すごい行列になるのだそうです。

どこも、たくさんの人で溢れかえっていて、人疲れをしてしまいました。。。

P1150559-m.jpg
パンを買った後、府中麦飯食堂の看板には、完売の貼紙が・・・。
早々に、限定数に達してしまったようです。

P1150566-p.jpg
家に帰ってから、買ってきたパンを食べました。
もっちりしていて、美味しいパンでした。
スポンサーサイト



2014.11.03 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top