今日は、朝からいい天気。
出かける前に、少しだけ日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0080-c.jpg
気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。
冬になるにしたがって、部屋に陽射しが入り込んでくるので、
窓際だけは、晴れていると暑いくらいになります。

DSC_0087-c.jpg
かめこ、ベランダに行きたかったみたい。
網戸になってからも、ずっとベランダを見つめていました。

DSC_0090-s.jpg
亀助も、シェルターに乗って、気持ち良さそうに日向ぼっこをしていました。

DSC_0095-s.jpg
亀助、途中で暑くなってきたからか、急に水の中へダイブ。
少し水に浸かると、再びシェルターに登りました。

なぜか、シェルターの隅でアンバランスになっています。
もう少し真ん中まで移動すればいいのに~。

P1150451-u.jpg
お昼過ぎに、上野の都立美術館で開催されている元陽展を観にいきました。
沢山の大きな油絵作品に圧倒されます。
モチーフがそれぞれ違って、いろんな作品を観ることができました。

絵が描けるって、素敵だなぁ。。。

P1150453-k.jpg
上野公園の道に置かれている浮世絵の灯篭。
一つずつ目を凝らして歩いていたら、亀さんの灯篭を見つけることが出来ました。

P1150470-w.jpg
上野から巣鴨へ。
お昼ごはんを食べずに巣鴨に来たので、駅に着いたときには腹ペコ。
巣鴨商店街を足早に歩いて、ファイト餃子に向かいます。

P1150461-w.jpg
餃子と瓶ビールで遅めのお昼ご飯。
ファイト餃子は、ホワイト餃子チェーン加盟店なんです。
この独特の餃子が、とっても大好き。

焼きたては、ものすごく熱くて、ハフハフ言いながら夢中になって頂きました。
やっぱりとっても美味しい。ビールにも、よく合います。

P1150499-ou.jpg
餃子を食べて、お腹一杯になったあとは、大正大学の鴨台祭を見に行きました。

P1150493-s.jpg
会場には、巣鴨のゆるキャラ“すがもん”も遊びに来ていました~。
可愛くて、大人気でしたよ~。

P1150509-m.jpg
学園祭を見た後は、商店街の喫茶店で一休みです。
豆かん、久しぶりに食べました。
豆がふっくらと茹でられていて、美味しかったです。

P1150510-k.jpg
巣鴨の街をウロウロした後、一度行ってみたかった庚申酒場の前を通ってみたら、
お店に明かりが灯ってる!そして、看板も外に出てる!!
嬉しくなって、そろりと戸を開けて、やってますか?と尋ね、入店です。

P1150518-h.jpg
まずは、ホッピー。歩き回った後ということもあって、美味しい。

P1150526-n.jpg
煮込みと~

P1150531-b.jpg
ぶり大根を頂きます。
ぶり大根、味のよく染みた大根がとっても美味しい。

P1150539-y.jpg
焼き鳥も頂きました。
注文してから、目の前で炭火焼してくれます。

常連さんたちも、店主のお母さんを気遣って、ご自身でお給仕されたり、
とってもいい雰囲気。温かい気持ちで溢れていました。
是非、また呑みに行きたいな。
スポンサーサイト



2014.11.02 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top