今日も朝からいい天気です。
昨日は、比較的早く帰ってきたので、今朝は、いつもどおりに起きました。

晴れていると、明るくなるのも早いので、亀たちがガサゴソと動き出し、
必然的に、早く起きるようになってしまいます。

DSC_0583-s.jpg
亀助、朝から脱走を試みて、派手にひっくり返っていました。
クサガメは、自力で起き上がれるので、こうして写真を撮ったり、
のんびりと様子を窺ってしまいます。

DSC_0570-qm.jpg
フーちゃん(左)とマルちゃん(右)は、部屋に出て朝ごはんを食べました。
マルちゃんは、クイちゃんフーちゃんと比べると、夜寝るのが早いからか、
朝は、一番元気に動き回って、部屋に出して~と騒ぎます。

最近は、朝晩の気温が低くなっているので、風邪をひきやすいマルちゃんは、
部屋が暖まるまで出したくないのですが、そんな私の思いは届かず、暴れまくり。
早くも春が待ち遠しいです(笑)。

P1150809-m.jpg
亀達の朝ごはんが済んでから、酒々井新酒祭に行ってきました。
まずは、振る舞い酒を頂きます。

P1150791-n.jpg
その後は、芝生の広場に移動して、青空の下で、甲子 活性にごりを呑みました。
青空の下で呑むお酒は、また格別です。美味しい、美味しい。
新酒祭りオリジナルグラスも、青空色を選びました~。

P1150788-y.jpg
広場には、ヤギさんもいました~。
新酒祭りで、毎回会えるのを楽しみにしています。

P1150796-y.jpg
ヤギさんとも、乾杯。ちゃんとグラスを見てくれているような・・・。
ヤギさんも一杯呑みたい~と思っていたりして(笑)。

P1150802-s.jpg
ステージでの発表も盛り上がっていました。
天気もよくて、お酒も美味しくて、つい呑みすぎてしまいました。
そして、とっても楽しかったです。

P1150781-w.jpg
帰りに、甲子の飯沼本家さんの仕込み水を頂いてきました。
この美味しいお水で、珈琲を淹れて飲む予定。楽しみです。
2014.11.23 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今朝も、気温が低くて寒かったです。
朝の気温とは打って変わって、昼間は、歩いていると暑くなってくるくらいの
気温になりました。この寒暖の差に、ついていけなくなっている私がいます。

土曜日なので、朝は、のんびり亀たちと遊びます。

かめこ、
DSC_0548-c.jpg
シェルターから出てきて、顔を近づけてきてくれたので、
指で鼻を触ると・・・かめこも指に鼻を押し付けてきてくれます。

かめこの鼻は、結構柔らかくて、感触がよいので、この遊び楽しいです。

DSC_0555-c.jpg
かめこ、ぽかぽかの陽射しを浴びにやって来ました。
直射日光を浴びて、眩しそう。

DSC_0546-mq.jpg
クイちゃん(右)とマルちゃん(左)は、日向ぼっこをしながらお水を飲みました。
最近、カラカラ天気が続いているので、水分を上手に摂って過ごして欲しいです。

DSC_0558-s.jpg
お昼過ぎから新宿に行ったので、ベルクに立ち寄りました。
行く度に、お店を見回し捜している亀パンに、再び出会うことが出来ました。

大きくて、嵩張るけれど連れて帰らないわけにはいきません(笑)。
家に帰ってから、パン大好きの亀助と写真を撮りました~。
亀助と比べても、やっぱり大きい大亀さんです。

DSC_0566-k.jpg
顔も大きいから、女の子かな??
立派な亀さんで、食べてしまうのがもったいないですが、美味しく頂きます。

P1150745-b.jpg
亀パンを見つけて、大喜びしたベルクで、お昼ご飯。
ジャーマンブランチを頂きました。レバーパテがとっても美味しい。

P1150746-c.jpg
そして、美味しい珈琲。
混んでいたけれど、座ることができました。

P1150752-t.jpg
買い物を済ませた後、酉の市が開催されている花園神社へ。
今日が、二の酉。昼間でも、たくさんの人で賑わっていました。

P1150763-k.jpg
花園神社の酉の市は、初めて行ったのですが、浅草の鷲神社の酉の市とも
少し雰囲気が違って、面白かったです。

P1150774-m.jpg
昼間だったので、見世物小屋は準備中でした。
2014.11.22 Sat l 亀な食べ物のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も、昼間は陽射しが部屋に差し込んで暖かな一日。

DSC_0532-co.jpg
かめこは、シェルターの上で陽射しを浴びてます。
気持ち良さそう。手が何だか可愛らしい。

DSC_0536-co2.jpg
座敷亀にすると、しっかりカメラを意識してます。

DSC_0527-suke_201411222224266b7.jpg
亀助も、陽射しを浴びてのんびり~。
最近、食欲がないみたいで、ちょっと心配です。
暖かいといっても、11月。温度管理をしっかりしなきゃ。

DSC_0534-fu.jpg
フーちゃんは食欲旺盛。食欲の秋が続いてます。

DSC_0538-maru.jpg
マルちゃんは、食後にお水をごくごく。美味しそうに飲んでました。

DSC_0522-ta.jpg
食べたら寝るのターちゃん。寝顔が可愛い♪
起こさないように、そ~~っと撮影。

DSC_0524-toma.jpg
季節はずれのど根性トマト。
リクガメ達のウンPをプランターにまいたら、芽が出てトマトの実がなってきました。
赤く色づいたら、リクガメ達にあげよう。ちゃんと赤く色づくのかな?

P1150728-tairyo.jpg
夜は、亀友さんと釣り好きのご主人が営んでいる居酒屋へ。
店内には、大漁旗。ちゃんと亀さんもいました。

P1150739-kawahagi.jpg
本カワハギの刺身。肝付です。
他にも、旬の魚がいっぱい。どれも美味しかったです。

P1150737-sake.jpg
新潟の日本酒「麒麟山」を飲みながら。美味しい魚に日本酒、最高です。
色々と亀話ができて、すごい楽しかったです。
亀話をしてると、ついつい時間を忘れちゃいます。お酒も入っちゃってるし(笑)。
やっぱり、亀さんって良いですね。
2014.11.21 Fri l 亀友さんとの交流 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から寒くて、午後からは冷たい雨が降ってきました。
一日中寒くて、すっかり冬になってしまったかのようです。

DSC_0515-c.jpg
かめこも寒い日には、静かに過ごします。
今日は、陽射しもなかったので、ヒーターの傍でヌクヌク過ごしていました。

DSC_0491-s.jpg
亀助も、今日は部屋に出たがらずに、静かに衣装ケースの中で過ごしていました。
寒さが増してきたこともあるのか、やっぱり食欲が無いみたいです。

DSC_0497-q.jpg
クイちゃんは、食後にお水をゴクゴク。
フーちゃんは、あまりお水を飲みませんが、クイちゃんとマルちゃんは、
時々、一度に結構な量飲むことがあります。

DSC_0508-v.jpg
夜は、ボジョレー・ヌヴォーを呑みました。
ホヌ柄のグラス。この前、雑貨屋さんで見つけて一目惚れ。
美味しく呑んでいたら、あっという間になくなってしまいました。

DSC_0519-c.jpg
かめこにコルクを見せてみましたが、興味なし。
ワインよりも、肉が食べたい!と思っていたりして(笑)。

DSC_0502-r.jpg
ボジョレー・ヌヴォーを注文している酒屋さんでは、毎年、解禁日に
受け取りに行くと、バラを一輪プレゼントしてくれます。

普段、自宅用に花を買う機会がほとんど無いので、嬉しいプレゼント。
明日、もう少し気温が上がれば、亀たちにも見せてあげられるかな。
食いしん坊のリクガメたちは、見るというより食べようとしちゃいそう。。。
2014.11.20 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、いい天気になりました。

DSC_0460-sr.jpg
かめこ(右)が日向ぼっこをしていたら、クイちゃん(左)とフーちゃん(中)も
やって来て、一緒に日向ぼっこです。

今日もフーちゃんは、クイちゃんに追いかけられっぱなし。
クイちゃんは、フーちゃんが気になって仕方が無いみたいです。

DSC_0465-qf.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、大きな白菜の葉っぱを一緒に食べていました。
夢中になって食べるフーちゃんの姿を、横で眺めるクイちゃんが微笑ましい。

DSC_0468-m.jpg
マルちゃんは、いたってマイペース。
のんびり日向ぼっこをして、のんびりお昼ご飯。

一枚一枚、葉っぱを差し出すと、沢山食べてくれます。
マルちゃんは、つい甘やかしてしまうなぁ。。。

DSC_0473-ki.jpg
つげ義春さんの作品「ねじ式」にも登場する金太郎飴。
ねじ式を読みながら食べました。ポキン金太郎。

DSC_0475-ki.jpg
「では ごきげんよう」「達者でなァ」・・・なんて、ねじ式のように。。。

DSC_0479-s.jpg
夕方、ミニストップの安納芋ソフトを食べました。
濃厚で、安納芋らしさが上手に出ている感じ。美味しかったです。

DSC_0480-c.jpg
リクガメたちのご飯を切っていたら、かめこが乱入してきました。
お手伝いのつもりだった??ケースに頭から突っ込んでいきました。

DSC_0485-s.jpg
夜の亀助、今日は珍しく、かめこに首を振っていました。

DSC_0488-s.jpg
そして、かめこの後ろをついて回って、匂いを嗅いでいました~。
かめこと亀助も、意外と不思議なコンビです。ちなみに、両方とも女の子です。
2014.11.19 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝は冷え込んだものの、午前中から暖かな陽射しが差し込んできました。

かめこ、
DSC_0441-c.jpg
今日は、パネルヒーターの前の特等席で日向ぼっこです。
日向にいると、ヒーターなんて必要ないくらいの温かさなのに、
なぜかここが気に入ったようです。

DSC_0443-c.jpg
かめお、顔をパネルヒーターに向けて、気持ち良さそう。
喉でも暖めたかったのかな。

かめこたちと少し遊んだ後は、用事で、高円寺へ。

CA392074-n.jpg
お昼ご飯を食べに、珈琲亭七つ森へ。
高円寺の商店街を歩いていて、ずっと入ってみたかった喫茶店です。

CA392072-o.jpg
オムごはんを注文しました。
ご飯の上に乗ったオムレツのような卵が、ふっわっふわで、とっても美味しい。
和風の味付けなので、優しく、味わい深いです。

CA392073-c.jpg
スミヤキの珈琲も頂きました。
深い味わいで、とっても美味しかったです。

お店の雰囲気も、独特で、不思議と落ち着く、心地よい空間でした。

PAP_0151-match.jpg
テーブルに置かれたフクロウのマッチも可愛い。

高円寺での用事が終わり、向かった先は、神楽坂。
夜のトークイベントを聴きにいくまで少し時間が余ったので、
亀井堂に行きました~。

PAP_0149-pan.jpg
夕方だったので、買えないかも~と思っていたクリームパンが嬉しいことに
ウインドウに並んでいました。嬉しい!

カスタードクリームのたっぷり入ったクリームパンは、大人気で夕方には
売り切れてしまうことが多いのだそうです。

イートインスペースもあるので、休憩がてら、頂きました。
ずっしり重いクリームパン。カスタードが優しい甘さで、とっても美味しいです。

CA392075-t.jpg
夜は、la kaguで開催されたトークイベント「つげ義春を語る夜」を聴きにいきました。
山下さんと戌井さんの熱いトークがとっても面白かった。
つげ作品を更に読みたくなってきました。
2014.11.18 Tue l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝晩の冷え込みが、段々と厳しくなってきました。
昼間の陽射しの入ってくる角度が日に日に傾いてきて、
窓際の部屋の中央部分まで差し込んでくるようになり、暑いくらいです。

かめこ、
DSC_0439-c.jpg
最近、リクガメたちの食事が気になる様子。
食べているところを邪魔するつもりは無いのかもしれないけれど、
ご飯を置いたまな板の上を、わざと歩いたりします。

リクガメたちがやってきてから、かめこと遊ぶ時間が少なくなってしまったのも
事実で、やっぱり寂しい思いをさせてしまっているのかなぁとも感じます。

DSC_0436-s.jpg
亀助は、最近、温かい昼間には、部屋に出たいと暴れることが多いです。
亀助、段々と黄色っぽさが増してきたように思います。
写真写りなのでしょうか???

DSC_0408-a.jpg
最近、好んで食べているシナノスイートという長野県のリンゴ。
ジューシーでとっても美味しくてお気に入りです。

お昼に、リンゴを食べたので、リクガメたちにも、皮の部分をお裾分け。
リクガメたちって、もちろん食べられない種類もあるのですが、
案外沢山の種類の食べ物をあげることが出来るので、面白いです。

クイちゃん(右)フーちゃん(左)マルちゃん(中)、皆リンゴが大好きなので、
夢中になって食べていました。
2014.11.17 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top