朝から青空。昨日とは打って変わって、陽射しが暖かかったです。

かめこ、
P1140966-co.jpg
朝から、陽射しを満喫していました。
あっという間に、甲羅もぽかぽか。
かめこ自身も暑くなったからか、足を伸ばして、でれ~んとしています。

足は、少しだらしない感じですが、手はちゃんと揃えてお行儀良くしています。

P1140958-s.jpg
亀助も、ぽかぽかの陽射しを浴びて気持ち良さそうです。
ちゃんとなのだか、偶然なのだか、陽のあたる場所にシェルターが
動いていて、亀助の甲羅に陽射しが当たるようになっていました。

P1140960-h.jpg
ホーちゃん、ゆっくりとお食事中です。
最近ターちゃんが急に成長しだしていて、ホーちゃんとの大きさの差が
出てきました。ホーちゃんも、ターちゃんを追い越しちゃうくらい成長して欲しいです。

P1140969-rc.jpg
今日は、暖かかったので、皆のんびりと部屋で陽射しを浴びていました。
すると、写真ではわかりづらいのですが、左側でクイちゃんが、フーちゃんの
背後から乗っかっていってしまいました。

私が、急いでクイちゃんとフーちゃんを引き離そうとした矢先、
なんと、かめこがクイちゃんとフーちゃんの間に入り込んで、
クイちゃんのマウントを止めさせてくれました。

P1140971-rc.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)の間に入って、いつものカメラ目線を
見せてくれるかめこ(中)。

偶然、仲裁してくれているように見えただけかもしれないけれど、
何だか、とっても頼もしかったです。

P1140973-c.jpg
そんなかめこ、午後はベランダ散歩を楽しみました。
小松菜の植えてあるケースから、外の道をじっと眺めていました。

P1140981-d.jpg
夕方からは、亀戸へ。
少し早めに着いたので、はねかめ像の前で、ドーナツを食べました。

P1140982-d.jpg
ドーナツの穴からのはねかめ。
日が沈むのが随分と早くなってきて、18時には真っ暗です。

P1140991-h.jpg
用事を済ませて、久しぶりに吞み屋さんへ。
宮崎県日南市の料理が楽しめるお店に行きました。

まず始めに、日南市特産の平兵衛酢(へべす)のたっぷり入った平兵衛酢サワー。
平兵衛酢、以前から興味があって味わってみたいと思っていたんです。
10月中にシーズンが終わってしまうのだとか。間に合ってよかった。

P1150001-t.jpg
まずは、むねみたたき。日向夏ポン酢で頂きました。
さっぱりとしていてとっても美味しいです。

P1150009-t.jpg
そして、このお店の名物じとっこ焼を頂きます。
鉄板の上でじゅーじゅーと音を立てて登場。
引き締まったお肉がとっても美味しい。食べ応えがあります。

P1150014-g.jpg
最後に、じとっこ焼きの鉄板で、ガーリックライスを作ってくれました。
お店の方がみんなとっても親切で、心地よく呑むことができました。
帰りには、特性味噌のお土産まで頂いて、ほっこりです。
2014.10.17 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
どんよりとした雲が垂れ込めていて、肌寒い一日。
こんな日は、リクガメたちを部屋にすら出したくないのですが、
そんな思いをよそに、皆出せ~と大騒ぎ。

フーちゃん、
DSC_1219-f.jpg
部屋に出るだけでは飽き足らず、ベランダに出たいと、
ずっと窓を引っ掻いていました。

外は、20度台前半の気温。さすがに出してあげることはできません。
今日は、寒いからダメよ~と何度も語りかけますが、聴く耳を持たず。。。

DSC_1221-qf.jpg
フーちゃん(上)が、窓を引っ掻きつつ、バタンバタンと音を立てていたので、
クイちゃん(下)が気づいてしまい、フーちゃんの後ろを追いかけ出しちゃいました。

せっかく、お互いの存在を気づかずに、過ごしていたのに・・・。
なかなか上手くいきません。

DSC_1225-co.jpg
夜のかめこ、相変わらずカメラを見つめて、じっとしてくれています。
今日も夕方、かめこと出会った公園の脇の道を通りました。
すっかり寒くなって、道から見える池にも、日向ぼっこをする亀さんの姿は見えません。

かめこと出会ってから、何度となくその道を通っていますが、
あの時以来、一度も亀さんに遭遇したことはありません。

あの日、あの時間に、あの場所で、色んな偶然が重なって
今があるんだなぁと感じました。
2014.10.16 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、しとしとと雨降り。予報よりもだいぶ早くから降り始めました。
気温も低くて、肌寒かったです。

P1140935-q.jpg
リクガメたちの床材をヤシガラに変えてから、1週間余り過ぎました。
クイちゃんは、相変わらず、時々盛大に掘り返したりして遊んでいます。

P1140938-f.jpg
フーちゃん、始めは掘り返しまくっていましたが、だいぶ落ち着いてきました。

そして、ここまで使ってきての感想。
赤玉土に比べて、砂埃が立たないというのが、なんといっても一番の利点。

リクガメたちを部屋に出すときに、濡れたタオルで腹甲や手足を拭かなくて
よくなったというのも、手間が省けて嬉しいです。

そして、まだ経験はしていませんが、ヤシガラのほうが軽量なので、
全部の取り換えをするときは、かなり楽なのではないかと思っています。

利点に加えて、ちょっと困ったことも出てきました。
ケージの中で食事をしたときに出る食べ残しが、取りづらくなってしまったこと。

ヤシガラは、一片ずつが荒く、ふかふかな状態で敷き詰められている感じなので
食べ残しの葉っぱが乾燥したものが、下のほうに潜り込んでいってしまって
取りづらくなってしまうんです。

それと、ヤシガラ自体が、こげ茶色をしているので、ウンPの存在が分かり辛い。
臭いはすれども、姿は見えずで、素早い対処が出来ずに困ってます。
赤玉土のときは、すぐに存在が分かったので楽でした。

ヤシガラは、ダニなども発生しやすいそうなので、出来るだけ清潔に保ちたいとは
思うものの、結構苦労しそうな気もしないでもない・・・といったかんじです。

でも、しばらくは、ヤシガラを使っていく予定。
使っているうちに、慣れていくところも多いのではないかと思っています。

P1140945-ho.jpg
夕方からは、神楽坂に新しく出来たla kaguに行ってきました。
せっかく神楽坂に来たので、色々とお散歩を楽しみたかったけれど、
残念ながら雨。

雨降りの、しっとりした神楽坂も素敵なのですが、お散歩は別の機会に~
ということで、la kaguのカフェでのんびり過ごしました。
ホットドッグ、ボリューム満点で美味しかったです。

P1140939-la.jpg
夜は、2階にあるイベント会場sokoで、作家の角田光代さんと
ミュージシャンの河野丈洋さんのトークイベント「もう一杯だけ呑んで帰ろう」を
聴きました。とっても楽しみにしていたトークイベントです。

イベントスペースの周りには、新潮文庫がずらり。開場の前に、ゆっくり見て歩きました。
懐かしい本や、初めて見る本。今、販売している文庫のほとんどが並んでいるそうです。
気に入った本があれば、買うことも出来ます。

P1140949-v.jpg
一杯呑みながら聴くことができるトークイベント。
角田さん、河野さんご夫婦の、楽しい居酒屋エピソードや、旅のお話、
お二人の愛猫トトちゃんのお話などなど、とっても楽しかったです。

最後に、演奏された河野さんの「もう一杯だけ呑んで帰ろうのうた」も素敵でした。
大切なものをなくしてしまうというエピソードどおりのハプニングもあったり、
和やかで、楽しいひと時を過ごしました。

P1140950-co.jpg
家に帰って、かめこに今日のことを報告。
何、何、と言わんばかりに、顔を近づけてきてくれます。
かめこも一緒に行きたかったのかな。。。
2014.10.15 Wed l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から、台風一過の晴れ。どこまでも見渡せるような、綺麗な青空でした。
昼間は、気温もぐんぐんと上がって、暑いくらいに。

かめこ、
DSC_1177-co.jpg
シェルターの登って、外に出たそうにしていたので、ちょっとだけベランダへ。
10月中旬になっても、こうして外で日向ぼっこが出来る日があるのが嬉しいです。

DSC_1159-s.jpg
亀助も、今日は暖かいからか、活発に活動中。
自力で、部屋に出たいと必死になっていました。

DSC_1165-s.jpg
亀助、真剣な顔つきです。
こうして頑張っていると、するっと出られたりするんですよね。
一応、転がり落ちてもいいように、緩衝材的に、下にはタオルを敷いています。

DSC_1184-mq.jpg
部屋に出ていたクイちゃん(左)とマルちゃん(右)も、暖かかったからか、
自然と日向に集まってきました。

クイちゃんも、マルちゃんに対してだと、あまり猛アタックはしないので、
こうして並んで、のんびりと日向ぼっこすることも出来ます。

DSC_1195-r.jpg
クイちゃん(左前)フーちゃん(左奥)マルちゃん(右)、揃ってお昼ごはんです。
今日も、オクラを混ぜたので、皆食べることに夢中。

DSC_1203-q.jpg
クイちゃん、食後は、クイちゃんしか入ることの出来ないシェルターの中で
まったりと寛いでいました。

P1140929-t.jpg
ターちゃんは、ケージの中のイカの甲に乗って、のんびりしています。
ターちゃんが小さいから、イカの甲が大きく見えて、サーフボードにでも
乗っているみたいに見えちゃいます。

P1140918-ka.jpg
かめこと一緒にベランダで遊んでいたら、カマキリさんをみつけました。
愛嬌のあるお顔で、可愛いです。
お腹ぷっくりの♀カマキリさん。我が家で、産卵してくれたらいいのにな。。。

DSC_1217-d.jpg
夜は、長野の地酒「ダイヤ菊」を呑みました。
諏訪のお隣、茅野市にある蔵の日本酒です。

松本英子さんの「荒呼吸 5」を読みつつ、ちびちび頂きます。
諏訪の呑みあるきのお話は、あらためて読むと、また新しい気づきがあって
思わずニンマリしちゃったり。美味しいお酒と楽しい本で至福の時間です。
2014.10.14 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
大きいと言われている台風がやって来るので、昨日のうちに、買い物を済ませて、
今日は、家で静かに過ごそうと、準備万端にしていたら、台風の速度が遅いからか、
雨も降ったりやんだりで、風もあまり無く、梅雨のような、しとしととした雨降りの一日。

台風も、千葉に来る頃には、進路がそれたり、勢力が弱まっているのかも。
そういえば、子供の頃から、台風が逸れることが多いのですよね・・・千葉。
まぁ、ありがたいことなのですが。。。

かめこ、
DSC_1134-co.jpg
急に寒くなってきても、元気いっぱい。
この週末で、急に寒さが増してきたように感じます。
いつもと変わらず、上手にレンズを見つていました。

DSC_1146-suke.jpg
亀助も、台風に関係なく、のんびりと過ごしていました。
少しはにかむようにして、レンズを見つめる亀助も可愛い。

DSC_1122-fq.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、ホットパネルで温まりながら
お昼ごはんです。今日は、野草に小松菜とオクラをミックスしました。
久しぶりにオクラを食べて、嬉しそう。

DSC_1111-ma.jpg
マルちゃんは、食後にお水をゴクゴク。
マルちゃん、意外とお水を沢山飲んでくれます。

DSC_1117-uo.jpg
一日、ずっと家にいたので、せっかくだからと美味しいご飯を炊いてみました。
以前、永谷園のイベントで頂いた魚沼産コシヒカリを魚沼の水で炊きます。

美味しいお米は、その産地のお水で炊くのが一番美味しいと、
十日町市の方の教えに従って、お米と一緒に頂いたお水で炊き上げます。

DSC_1130-ko.jpg
甘みがあって、とっても美味しかった。
きっと、十日町市で食べたら、もっと美味しいんだろうな。いつか、行って食べてみたい。

DSC_1133-g.jpg
食後には、山梨のブドウ。
甘くて、瑞々しくて、美味しかったです。
2014.10.13 Mon l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
連休二日目も、台風の影響を受けずに、良い天気。
朝からガタゴトと電車に揺られて、山梨県の勝沼で行われている
シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル2014に行ってきました。 

DSC_0963-me.jpg
お昼過ぎに、会場に到着。すでに、たくさんの人で賑わっていました。

P1140893-v.jpg
始めにチケットを買って、好きなワインをチケットと交換で呑むことができます。
まずは、冷たい白ワインを頂きました~。

P1140891-pc.jpg
会場では、Pick & Lipsさんのハーベストライブが1時間おきに開催されていました~。

P1140900-f.jpg
会場を歩きながら演奏されているフクムラさん。
小さなお子さんから大人まで、凄く盛り上がっていました。

青空の下、素敵な演奏を聴きながら、美味しいワインが呑める♪最高です。

DSC_0971-me.jpg
早々に、完売になってしまった、長野メルロー。あぁ、呑みたかった(涙)。
長野メルローのボトルの横には、メルロー種のブドウが試食用に置かれていました。
頂いてみると、その甘さにビックリ。食用のものよりも、甘みが強いのだそうです。

DSC_1021-vi.jpg
会場奥には、ぶどう棚が広がっています。
美味しそうな実をつけたぶどうの木、素敵な光景。

勝沼地方には、今年の2月に大雪が降って、ぶどうの木も被害を受けたと聞いて
心配していたのですが、今年もちゃんと実をつけてくれていて、嬉しいです。

DSC_1018-vi.jpg
たわわに実る、ぶどうの木に乾杯です。

DSC_1028-be.jpg
フードの販売も充実していました。
燻製ベーコン。程よく燻された厚切りベーコンで、美味しかったです。

DSC_1100-fin.jpg
ハーベストライブの最後には、会場の方も参加してのフォークダンスも~♪
とっても和やかで、素敵なイベントでした。
ワインも、とっても美味しくて、つい呑みすぎちゃいました(笑)。

2014.10.12 Sun l イベントのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
雲が多かったですが、風も無く、まだ台風の気配を感じ取ることは出来ません。
少しでも、勢力が弱まってから来てくれるといいのですが。。。

クイちゃん、
P1140870-q.jpg
少し寂しそうに、一人で窓辺に佇んでいました。
クイちゃんは、我が家で確定的に分かっている唯一の♂亀さん。

フーちゃんやマルちゃんと一緒にいると、ついちょっかいを出してしまいます。
なので、ちょっかいを出しているのを目撃すると、すぐにフーちゃんやマルちゃんと
引き離されてしまうことに。。。

フーちゃんとマルちゃんが、ちょっかいを出されることに好意的ではないし、
クイちゃんが、手や足に噛み付いたり、後ろから乗ってしまったりするので、
仕方が無いとはいえ、少し可哀想にも思えます。

男の仔であるが故に、♀亀さんをはじめとする他の亀たちを見て、
ロックオンしてしまうのは、当然と言われれば当然なのかもしれませんが、
これまで、♀亀たちとだけしか暮らしていなかったので、その行動に戸惑います。

男の仔として生きるのも、なにかと大変そうです。

P1140871-ht.jpg
こちらは、お腹いっぱい食べて、同じような格好で寝ているホーちゃん(左)と
ターちゃん(右)。この二人は、まだ性別が正確に判明していません。

P1140866-h.jpg
おやつに、諏訪の酒ぬのや本金酒造の本金 日本酒ショコラを食べました。

P1140867-h.jpg
純米吟醸ショコラと大吟醸ラクテが、それぞれ3つずつ入っています。
どちらも、しっかりと日本酒の風味がして美味しいです。

ちゃんと、それぞれ日本酒の風味が異なっているんです。
チョコの上に飾られた塩も、良いアクセントを醸し出していました。。。

P1140880-co.jpg
夜のかめこ、相変わらず、カメラ目線が決まっています。
まん丸お鼻もピントばっちり(笑)。
やっぱりかめこは、可愛いなぁ。。。
2014.10.11 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top