連日暑い日が続いています。今日も、朝から凄い暑さでした。

かめこ、
DSC_0249-co.jpg
一日中お腹が空いているみたいで、私の顔を見る度、ご飯!と大暴れ
するので、気晴らしになればと、ベランダへ。

衣装ケースから暴れるかめこを出すと、そういう要求ではありません的な
表情をされてしまいましたが、要求に応えてご飯をあげ続けるわけにも
いかないので、大好きなベランダに連れ出しました。

DSC_0226-suke.jpg
朝早くから外に出たがっていた亀助も、かめこと一緒にベランダに出ました。
亀助も産卵モードなのか、落ち着かない様子で、ウロウロ歩き回っていました。

かめこと亀助がベランダに出たので、リクガメたちも一緒に日向ぼっこです。

DSC_0221-qf.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、元気に土の上を歩いていました。

DSC_0231-maru.jpg
マルちゃんは、ブルーベリーの木で出来た木陰で、のんびりと日向ぼっこです。

DSC_0238-suri.jpg
(左から)クイちゃん、フーちゃん、亀助、マルちゃん、なぜか同じケースに
集まってきました。皆一緒のケースに入るとキツキツです。

DSC_0255-hota.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)は、あげたら暑さで一瞬にして萎れてしまった
タンポポの葉っぱを仲良く食べていました。
ホーちゃんとターちゃんは、タンポポの葉が一番好きみたいです。

DSC_0272-ta.jpg
ターちゃん、自分よりも背の高いモロヘイヤの新芽を首を伸ばして
食べていましたが、上手く茎に手がかかって葉っぱが下に~。
ターちゃん、良かったね。

DSC_0263-co_20140725214955c37.jpg
日向でボーっとしていたかめこ、しばらくしたら、脱力していました。。。
こう暑いと、そんな格好にもなってしまうよね。

DSC_0281-riku_20140725214954e55.jpg
クイちゃん(中)フーちゃん(左)マルちゃん(右)、ベランダ散歩の後には、
みんなでお昼ご飯。今日は、プチトマトとカルシウムパウダーもトッピング。
プチトマトが入っていると、みんな夢中になって食べてくれます。

DSC_0293-hota.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)にもプチトマトを細かく刻んであげたのですが、
半分くらい食べて、その後は、野草だけがのったお皿に行ってしまいました。。。
この仔たちは、プチトマトよりも野草のほうが好きみたいです。

DSC_0304-fu.jpg
午後のフーちゃん、ケージの中で暴れていたので、部屋に出したら、
落ち着ける場所を探して、ずっとウロウロとしていました。

もしかして、暑がっているのかな??
ニシヘルマンは、ヒガシヘルマンに比べて多湿に弱いみたいなので、
フーちゃんに向けて小さな扇風機をかけてみたら、扇風機の前で
じっとしていました。そして、すやすやとお昼寝。。。

DSC_0310-fu.jpg
起きても扇風機の前から離れません。
リクガメは、そもそも日本にいない生き物なので、快適に過ごしてもらうには、
どうしたらいいのか、試行錯誤の毎日です。

DSC_0212-umi.jpg
駅でかまくらカスターが売られていたので、嬉しくなって買って来ました。
大好きな作品、吉田秋生さんの「海街daiary6 四月になれば彼女は」を
読みながら頂きました~。

この作品は、鎌倉が舞台。読んでいると、大好きな鎌倉へ行きたくなります。
この「かまくらカスター」は、作品に出てくる幸田姉妹が大好きなお菓子なんです。
私も大好き。ふわふわの生地で、とっても美味しいんですよ。
スポンサーサイト
2014.07.25 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top