朝は、天気が良くて蒸し暑かったです。
午後から出かけてしまうので、午前中のうちに皆で日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0148-co.jpg
一度ベランダに出たのですが、すぐに部屋に戻って行ってしまいました。
それでも、外は見ていたかったみたいで、窓際でベランダで遊ぶみんなの様子を
じっと眺めていました。

DSC_0133-suke_2014072202061261d.jpg
普段は、インドア派の亀助が、今日はベランダでの日向ぼっこを楽しんでいました。
ベランダ好きのかめこが部屋に入って、部屋好きの亀助がベランダでのんびり。
何だか、あべこべになってしまいました。

DSC_0155-suke.jpg
亀助、ベランダだけでは物足りなくなったようで、ラティスの隙間から顔を出して
外に行こうと必死になっていました。

DSC_0128-qui.jpg
クイちゃんは、タンポポをムシャムシャ。
食事に夢中になっているとき以外は、フーちゃんに夢中になってしまうので、
困りものです。

DSC_0114-fu_20140722020610186.jpg
クイちゃんが食事をしているうちに、楽しく歩き回るフーちゃん。
上手くタイミングをずらして、タンポポやオオバコを食べていました。

以前、空き地から根っこごと摘んできたオオバコが根付いてくれて、
リクガメたちのベランダご飯になってくれています。

DSC_0127-maru.jpg
マルちゃん、今日は特に食欲旺盛な一日。
ベランダに出ても、一人黙々と葉っぱを食べていました。

マルちゃんは、おっとりで、食べ始めるのが遅かったり、
元々、食が細くて苦労したこともあったので、こうしてモリモリ食べてくれている
姿を見ると、それだけで嬉しくなります。

DSC_0131-hta.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)も、ベランダでお食事。
タンポポを食べている間、甲羅の上をクイちゃんやフーちゃんが歩いてしまったり
することがあるのですが、もう慣れっ子。

年上の兄弟たちに揉まれながら、元気に成長しています。

DSC_0104-kame.jpg
昨日、スーパーのパン屋さんを覗いてみたら、
カラフルなカメロンパンが勢ぞろいしていました。
もちろん(?)全色連れて帰ってきました。

DSC_0108-kame.jpg
緑色のカメロンパン、手足が伸びるように反っていて、空を飛んでいるみたい。

DSC_0110-kame.jpg
ハワイアンショップでは、可愛い亀さんのライセンスプレートを見つけました。
実際のプレートよりも小さいバージョン。
列になって歩く亀さんが可愛いです。
スポンサーサイト



2014.07.21 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、お昼過ぎから外出。

P1130199-one.jpg
泉麻人さんの本「東京いつもの喫茶店」を読んで行ってみたいと思っていた
平井にあるワンモアという喫茶店に行きました。

平井は、亀戸の隣の駅なのに、今回はじめて降りました。
駅前には、個人経営の喫茶店がいくつもあって、いい感じ。

P1130209-hot.jpg
このホットケーキが食べてみたかったんです。
綺麗な狐色に焼けたホットケーキ。自分でも、こんな風に焼いてみたい。

P1130213-hot.jpg
シロップをたっぷりかけていただきました。
ふっくらとしていて、とっても美味しかったです。

下町の喫茶店という感じで、お店の雰囲気もとっても良かった。
ふらっと歩いて行ける距離に、こんなお店があったらいいのになぁ。。。

喫茶店で至福の時間を過ごした後は、秋葉原へ。
電気街をすり抜けて、万世橋のmAAch ecute 神田万世橋へ向かいました。

ここは以前、中央線神田~御茶ノ水間にあった万世橋駅がリニューアルされた空間。
カフェや雑貨屋さんなどがレンガ造りの高架部分に建ち並んでいます。

P1130226-ma.jpg
1935階段。その名の通り1935年に建てられた階段です。
タイル張りの壁が雰囲気があって素敵です。

P1130220-ku.jpg
夜は、「佇マイ」というイベントスペースで行われた、
久住昌之さんの「神田グルメ」トークを聴きました。

P1130229-san.jpg
出来立ての万カツサンドを頂きながら、楽しいトークを聴きました。
良いお店、ぐっとくるお店を見つけるには、とにかく沢山歩くこと。
色んな失敗を重ねてこそ出会えるお店があるということ。
街には、面白が溢れていること・・・。

久住さんの作品の魅力の素となっている部分のお話を沢山聴く事が出来て、
とっても面白かったです。

P1130236-qu.jpg
トークの後には、サックス奏者のフクムラさんと久住さんで、
孤独のグルメの曲を演奏してくださいました~。

とっても楽しい一日でした。
2014.07.21 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top