今日も朝から暑かったです。
夜は、雷が鳴って雨が降りました。雨で気温が下がるかと思いきや、
生ぬるい風が吹く、蒸し暑い夜になりそうです。

かめこ、
DSC_0207-co_20140724223710a9b.jpg
今日も一日中、お腹を空かせて暴れていました。
朝にも昼にも夜にもご飯を催促して、食べまくり。
産卵が始まってから、夏は、爆食と産卵期の絶食が交互にやって来ています。

かめこ、部屋に出ても、まだお腹がすいていそう。
訴えかけるように、こちらを見つめてきました。

DSC_0181-qui_2014072422371001b.jpg
クイちゃん、ベランダでタンポポをムシャムシャ。
最近、空き地に生えているタンポポの質があまり良くなく、縮れていたり、
萎れていたりするものが多いです。

タンポポは、春から初夏にかけてが一番美味しそうに見える。
食べたことは無いですが、春のタンポポは、葉が肉厚なのに柔らかくて、
瑞々しくて美味しそうなんですよね。

DSC_0188-maru.jpg
クイちゃん(右)、また別の場所でタンポポを食べていたら、
マルちゃん(左)もやって来て、一緒になって食べ始めました。
マルちゃんもタンポポが好きです。

DSC_0191-ho.jpg
ベランダに出て、一番沢山動き回っていたのは、フーちゃん(奥)。
発泡スチロールケースから落ちてひっくり返っても、全く動じず、
また同じように落ちてみたり・・・見守るこちらがハラハラさせられっぱなしです。

その点マルちゃん(手前)は、比較的おっとり。
ケース間の移動はするものの、決して無理はしません。

DSC_0196-ta.jpg
こりらもやんちゃなターちゃん、今日もシェルターをよじ登ろうとして失敗し、
豪快にひっくり返っていました。。。

DSC_0199-fu.jpg
フーちゃん、夜になると涼しくなるからか、ケージの中で出して~と暴れます。
部屋に出ると、一通り歩き回って、その後は夜食。
普段のご飯並みに沢山食べます。

リクガメは、朝一食でいいと書いてある本もありますが、食べすぎでしょうか。
でも、取り立てて太っているわけでもなく、まぁ、成長期だし、現にお腹を空かせているし、
とりあえず、要望にこたえて、あげてしまっています。

DSC_0201-gara.jpg
先日参加した、チャールズ・ダーウィン研究所50周年記念講演で知った
「ガラパゴスのふしぎ」という本を買ってみました。

ガラパゴスゾウガメの進化の過程とか、ガラパゴスの島の成り立ちから、
これまでの歴史など、とても興味深い内容で、面白いです。

島ごとに、そして大きな島では地域ごとに、環境に適応しながら進化を続けた
ガラパゴスゾウガメたち。それに付随して進化を続ける植物たち。
一度は行ってみたい場所です。

DSC_0210-ice.jpg
夏バテ防止に、甘酒アイスを食べました。
少し、甘さが強めでしたが、しっかり甘酒の味でした。
明日も暑くなりそう。アイスなしでは、やっていられない。。。
2014.07.24 Thu l 本のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝から暑かったです。
こうして暑い日が続くと、夏バテしてしまいそうですが、亀たちは元気いっぱいです。

かめこ、
DSC_0166-co.jpg
午前中、楽しそうにベランダをお散歩していました。
ベランダの床も熱くなってきているので、水撒きもしないといけない
季節になってきました。

DSC_0169-suke.jpg
今日も、部屋をウロウロして落ち着かない様子の亀助。
衣装ケースに戻しても、すぐに脱走したがります。
そして、脱走に失敗。シェルターの上でひっくり返ってしまいました。

亀助、珍しくジタバタしていたので、上手く写真が撮れずブレちゃいました。
クサガメは、ひっくり返っても自力で起き上がれるので、安心して(?)
写真が撮れちゃいます。

DSC_0168-riku.jpg
クイちゃん(右)フーちゃん(中)マルちゃん(左)は、ベランダでの日向ぼっこの
後に、揃ってお昼ごはんを食べました。

昨日、お昼にご飯をあげられなかったので、その分も沢山食べてね。
夏の暑さなんて気にせず、モリモリ食べてくれています。

DSC_0162-hota.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)も、ベランダで日向ぼっこです。
ホーちゃんとターちゃんは、グルメなのか、少しでも乾燥してしまった葉っぱは
食べようとしてくれません。

なので、一日に何回も、数切れずつ新しい葉っぱをお皿に入れるようにしています。
ホーちゃんとターちゃん、お腹が空いて、しなびた葉っぱしかないと、
お皿に乗って、じっと新しい葉っぱが出てくるのを待っています。

DSC_0163-sa.jpg
棘の無いウチワサボテン、株分けをした部分から、何か出てきました。
新芽なのか、花のつぼみなのかよく分かりませんが、成長が楽しみです。

DSC_0173-co.jpg
国立科学博物館に、記念メダルがあったので、作ってみました。
絵柄が2種類あったので、両方作ってみることに~。

DSC_0174-co.jpg
裏には、2つに分けて亀達の名前を入れました。
2014.07.23 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝から暑くなりました。関東地方は、今日梅雨明けしたみたいです。
本格的な夏が到来しますね。

今日は、「チャールズ・ダーウィン研究所50周年記念講演」を聴きに、
上野の国立科学博物館に行きました。

講演の前に、上野動物園でガラパゴスゾウガメを見学できる企画も
あるということだったので、まずは、上野動物園に向かいます。

P1130248-zoo.jpg
本来は、休園日なのですが、講演の前にガラパゴスゾウガメに会う機会を
作ってくださいました~。

P1130254-ta.jpg
太郎君。ドーム型の甲羅をしています。
1969年に上野動物園にやってきたのだそうです。
何でも食べる食いしん坊亀さんなのだそうです。なんとなくフーちゃんに似てる。

P1130258-ta.jpg
太郎君、ご飯の前に可愛いお顔を見せてくれました。

P1130261-ki.jpg
亀吉君。鞍型という、少しつぶれたような甲羅の形をしています。
太郎君も亀吉君も、どちらもガラパゴスゾウガメで、亜種が違うのだそうです。

太郎君の甲羅、変形してしまっているのかとばかり思っていたのですが、
一つ一つの甲盤にゆがみもないし、この形がこの種類の特徴なのではないかと
飼育員の方が仰られていました。

鞍型の亜種は、ドーム型の亜種に比べて絶滅してしまっている種が多いそうです。

亀吉君は、1960年に上野動物園にやってきたのだそうですが、
そのときは、まだ6.5kgだったそうです。

夏の間は、室内よりも外の運動場のほうが涼しいので、避暑をしに、
外にやってきているそうです。あまり暑すぎるのも良くないみたい。
外で、陽射しを浴びながらのんびり過ごしている姿がよく似合います。

外の太郎君と亀吉君の他に、両性爬虫類館の見学もさせていただきました。
P1130286-tu.jpg
スッポンモドキ。片手を挙げてハイタッチ!
表情がとっても可愛いです。

P1130296-wa.jpg
ワニの背中で寛ぐマレーハコガメ。
ずっと一緒に暮らしていると、慣れてくるんですかね。
でも、調子に乗っていると、いつか痛い目見そう(笑)。

P1130299-ho.jpg
ホウシャガメ。まん丸な甲羅が可愛い。

P1130310-aka.jpg
アカアシガメとキアシガメ。
丁度お食事中でした。みんなモリモリ食べています。

P1130315-isi.jpg
ニホンイシガメ。気持ち良さそうにバスキングをしていました。

P1130333-ki.jpg
もう一度外に出てみると、亀吉君が食事中でした。
亀吉君は、偏食があるそうで、沢山食べてくれず苦労しているそうです。

P1130345-ka.jpg
見学会の後は、国立科学博物館へ。
向かう途中に、道に水で絵を描いている男性に出会いました。

亀を描いてくださいと頼んだら、快く描いてくれました。
一筆書きで描いた亀さん、とっても可愛い。

P1130358-ani.jpg
可愛らしい動物の絵を次々描いていました~。

P1130370-kou.jpg
午後は、講演会です。
難しい話が多かったのですが、ガラパゴスのことゾウガメのこと
色々と知ることが出来てよかったです。
ガラパゴス、いつか行ってみたいです。

P1130374-kame.jpg
会場に展示されていたガラパゴスゾウガメの写真。
この仔達がいつまでも幸せに暮らせますように。
2014.07.22 Tue l 亀イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝は、天気が良くて蒸し暑かったです。
午後から出かけてしまうので、午前中のうちに皆で日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0148-co.jpg
一度ベランダに出たのですが、すぐに部屋に戻って行ってしまいました。
それでも、外は見ていたかったみたいで、窓際でベランダで遊ぶみんなの様子を
じっと眺めていました。

DSC_0133-suke_2014072202061261d.jpg
普段は、インドア派の亀助が、今日はベランダでの日向ぼっこを楽しんでいました。
ベランダ好きのかめこが部屋に入って、部屋好きの亀助がベランダでのんびり。
何だか、あべこべになってしまいました。

DSC_0155-suke.jpg
亀助、ベランダだけでは物足りなくなったようで、ラティスの隙間から顔を出して
外に行こうと必死になっていました。

DSC_0128-qui.jpg
クイちゃんは、タンポポをムシャムシャ。
食事に夢中になっているとき以外は、フーちゃんに夢中になってしまうので、
困りものです。

DSC_0114-fu_20140722020610186.jpg
クイちゃんが食事をしているうちに、楽しく歩き回るフーちゃん。
上手くタイミングをずらして、タンポポやオオバコを食べていました。

以前、空き地から根っこごと摘んできたオオバコが根付いてくれて、
リクガメたちのベランダご飯になってくれています。

DSC_0127-maru.jpg
マルちゃん、今日は特に食欲旺盛な一日。
ベランダに出ても、一人黙々と葉っぱを食べていました。

マルちゃんは、おっとりで、食べ始めるのが遅かったり、
元々、食が細くて苦労したこともあったので、こうしてモリモリ食べてくれている
姿を見ると、それだけで嬉しくなります。

DSC_0131-hta.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)も、ベランダでお食事。
タンポポを食べている間、甲羅の上をクイちゃんやフーちゃんが歩いてしまったり
することがあるのですが、もう慣れっ子。

年上の兄弟たちに揉まれながら、元気に成長しています。

DSC_0104-kame.jpg
昨日、スーパーのパン屋さんを覗いてみたら、
カラフルなカメロンパンが勢ぞろいしていました。
もちろん(?)全色連れて帰ってきました。

DSC_0108-kame.jpg
緑色のカメロンパン、手足が伸びるように反っていて、空を飛んでいるみたい。

DSC_0110-kame.jpg
ハワイアンショップでは、可愛い亀さんのライセンスプレートを見つけました。
実際のプレートよりも小さいバージョン。
列になって歩く亀さんが可愛いです。
2014.07.21 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、お昼過ぎから外出。

P1130199-one.jpg
泉麻人さんの本「東京いつもの喫茶店」を読んで行ってみたいと思っていた
平井にあるワンモアという喫茶店に行きました。

平井は、亀戸の隣の駅なのに、今回はじめて降りました。
駅前には、個人経営の喫茶店がいくつもあって、いい感じ。

P1130209-hot.jpg
このホットケーキが食べてみたかったんです。
綺麗な狐色に焼けたホットケーキ。自分でも、こんな風に焼いてみたい。

P1130213-hot.jpg
シロップをたっぷりかけていただきました。
ふっくらとしていて、とっても美味しかったです。

下町の喫茶店という感じで、お店の雰囲気もとっても良かった。
ふらっと歩いて行ける距離に、こんなお店があったらいいのになぁ。。。

喫茶店で至福の時間を過ごした後は、秋葉原へ。
電気街をすり抜けて、万世橋のmAAch ecute 神田万世橋へ向かいました。

ここは以前、中央線神田~御茶ノ水間にあった万世橋駅がリニューアルされた空間。
カフェや雑貨屋さんなどがレンガ造りの高架部分に建ち並んでいます。

P1130226-ma.jpg
1935階段。その名の通り1935年に建てられた階段です。
タイル張りの壁が雰囲気があって素敵です。

P1130220-ku.jpg
夜は、「佇マイ」というイベントスペースで行われた、
久住昌之さんの「神田グルメ」トークを聴きました。

P1130229-san.jpg
出来立ての万カツサンドを頂きながら、楽しいトークを聴きました。
良いお店、ぐっとくるお店を見つけるには、とにかく沢山歩くこと。
色んな失敗を重ねてこそ出会えるお店があるということ。
街には、面白が溢れていること・・・。

久住さんの作品の魅力の素となっている部分のお話を沢山聴く事が出来て、
とっても面白かったです。

P1130236-qu.jpg
トークの後には、サックス奏者のフクムラさんと久住さんで、
孤独のグルメの曲を演奏してくださいました~。

とっても楽しい一日でした。
2014.07.21 Mon l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も曇り空で比較的過ごしやすい一日でした。
夕方からは、何度も稲光。不安定な天気が続いています。

かめこ、
DSC_0093-co.jpg
今日も沢山食べて、沢山出して、あっという間に水がドロドロです。

DSC_0096-suke.jpg
亀助は、今日も部屋の中をウロウロ。
リクガメたちが食事で汚したまな板の上でボーっとしていました。

DSC_0089-ri.jpg
クイちゃん(左)フーちゃん(中)マルちゃん(左)は、夕方、トマトと野草の
ミックスご飯を食べました。

P1130189-be.jpg
今日は、午前中から高校野球の千葉予選を観に
QVCマリンフィールドへ行って来ました。

P1130142-be.jpg
観戦したのは、千葉南高校対習志野高校です。

P1130149-na.jpg
習志野高校が各回で得点を重ね、応援席は、かなり盛り上がっていました。

P1130144-po.jpg
ロッテリアで買ってきたバケツポテトを食べながら、のんびり観戦。
プロ野球は、ほとんど観ませんが、高校野球は、毎年楽しく観ています。

P1130174-be.jpg
試合結果は、習志野高校の7回コールド勝ち。
このまま勝ち進んで、優勝するといいな。

DSC_0100-beer.jpg
夜は、ずっと気になっていたモルツのサマードラフトを呑みました。
コンビニでの限定発売なのだそうです。

ホップの香りがさわやかで、とっても美味しい。
夏の暑い日に、よく合いそうな、スッキリとしたビールでした。
2014.07.20 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日も朝からどんよりとした曇り空。時々雨がパラパラ。
梅雨は明けていなかったのを実感させてくれるような天気でした。

かめこ、
DSC_0067-co.jpg
産卵後は、腹減りで大暴れの日々が続いています。
朝も夜も沢山食べるので、水の汚れが半端ないです。

DSC_0077-suke.jpg
亀助、夜の土砂降りを、網戸をガリガリ引っかきながら眺めていました。

DSC_0060-qui_20140719215956252.jpg
クイちゃんは、朝から元気いっぱい。
少し小さめのシェルターに強引に入っていったと思ったら・・・
甲羅が引っ掛かって、シェルターを背負ったまま歩いていました。

昨年は、引っ掛かることなく隠れていました。
クイちゃんも、一年で随分成長したんだなぁ。。。

DSC_0046-fu.jpg
フーちゃんは、歩くの大好き。
部屋に出て、散々歩いた後でケージに戻しても、歩き足りないと
再び暴れてしまいます。

DSC_0052-maru.jpg
マルちゃんは、いたってマイペース。

最近、クイちゃんが、フーちゃんには猛アックするのに、マルちゃんには、
全くといっていいほどアタックしません。
マルちゃんも男の子確定?それとも、クイちゃんのタイプではないだけ??

DSC_0043-ho.jpg
ホーちゃん、朝からモリモリ食べています。
最近は、タンポポが好み。
ミックスした葉っぱの中からタンポポを選んで食べています。

DSC_0042-ta.jpg
ターちゃんも、食欲旺盛。
ホーちゃんとターちゃんは、同じケージで暮らしているので、ご飯を食べるのも一緒。

喧嘩にならないようにとお皿を二つ用意しているのですが、
始めはそれぞれ別のお皿で食べるものの、結局、どちらかが、もう一つのお皿が
気になって、一つのお皿にのった葉っぱを競い合うように食べています。

DSC_0087-fu.jpg
フーちゃん、お腹が空くと夜でも起きてきて暴れます。
そして、夜にもかかわらず、山盛りの葉っぱをムシャムシャ。
相変わらずの食欲に感心しちゃいます。

今日は、竹芝桟橋から出ている東京湾クルーズ・レストランシップ
ヴァンテアンのランチタイムクルーズに行って来ました。

P1130093-vin.jpg
出航前に、食前酒を頂きます。
曇り空でしたが、クルーズ中は、雨も降らず、お天気がもってくれてよかったです。

P1130105-rain.jpg
出航して少しすると、船はレインボーブリッジの下を通ります。
伊豆大島などの伊豆七島に向かう大型船よりは、少しゆっくりとしたスピードで
東京湾をクルーズします。

P1130115-kasa.jpg
食事は、コース料理。写真は、カサゴのソテーです。

P1130121-kaji.jpg
メインのカジキのグリル。とっても美味しかった。

P1130126-ice.jpg
デザートには、小笠原のラム酒の香るアイスクリームがのっていました。
ラム酒の香りが強い、大人のアイスクリーム。こちらも美味しかったですよ。
慣れないコース料理で、少し緊張しましたが、とっても楽しいクルーズでした。
2014.07.19 Sat l イベントのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top