富里スイカロードレース大会の後は、成田山へ。
来週から大きなお祭りがあるようで、今日は、何だか少し静かでした。

成田駅前でバスを降りると、雨はやんで、蒸し暑くなっていました。
参道のお店を見たりしながら、境内へと向かいます。

P1120482-kame.jpg
まずは、弁財天の池の亀さんたちに会いました。
亀の形に置かれた石の上で、日向ぼっこをしています。
亀石の頭の部分にまたがるようにクサガメさんが日向ぼっこをしていました。

P1120495-kame.jpg
クサガメさんのツーショット。
どちらも甲羅がカラカラ。長いこと甲羅干しをしているのかも。

P1120501-kusa.jpg
可愛いクロクサ君がこちらに泳いできてくれました。
弁財天の池には、クロクサ君が多かったです。

P1120513-kusa.jpg
クサガメさん、プカリと浮かんで気持ち良さそうでした。

P1120525-kame.jpg
本堂へと続く階段の中ほどにある池でも、亀さんが甲羅干しをしていました。
そして、沢山の亀さん達が泳いでいます。
同じクサガメさんでも甲羅の色合いがそれぞれ違っていて面白いです。

P1120479-kame.jpg
お参りの帰りに、なごみ米屋へ。お店の前の亀さんにご挨拶です。

P1120546-pi.jpg
ピーナツ最中アイスを頂きました。
しっかりピーナツの味のするアイス、美味しかったです。

DSC_0023-riku.jpg
家に戻ってから、お土産に買ってきたスイカを、
クイちゃん(中)フーちゃん(右)マルちゃん(左)にあげてみました。

みんな美味しそうにスイカを食べます。
食べている様子を見ていると、どうやらマルちゃんが一番気に入ってくれたみたい。
クイちゃん、フーちゃんが食べ終わっても、黙々と食べていました。

DSC_0024-yone.jpg
なごみ米屋で買ってきた生栗蒸し羊羹を頂きます。
お茶は、八女茶の新茶。
美味しい羊羹と美味しい新茶。疲れが癒えます。
スポンサーサイト
2014.06.22 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝からしとしと雨降り。
残念な天気になってしまいましたが、第31回富里スイカロードレース大会に参加してきました。

P1120473-sui.jpg
会場に到着しても、パラパラと雨が降っています。
昨年から、参加するマラソン大会の日に雨が降ったり雪が降ったりが多いです。

雨の中を走りたくはなかったのですが、土砂降りという訳でもないし、
途中でやむかも~と思い、参加してきました。

P1920440-run.jpg
雨にもめげず、沢山の参加者がスタートラインに集まります。
小雨の中、いよいよスタートです。

細か雨が降り続いていましたが、その分、気温も上がらなかったので
走りやすかったです。30度超えになんてなっていたらと思うと恐ろしい。。。

P1920445-run.jpg
段々とゴールに近づきだした頃に、このロードレースの名物、
給スイカ所が見えてきました。大きなスイカのバルーンが目印です。

P1920447-run.jpg
ラストスパートの前に、しっかりと足を止めて、スイカを美味しく頂きます。
走っている途中のスイカの味は格別です(笑)。おいしい。

給スイカのお陰もあって、無事にゴールすることが出来ました。
沿道の方たちの応援も励みになりました。

P1120451-sui.jpg
そして、ゴールの後にもスイカのサービスが~。
凄い量のスイカが続々と切られて並べられていきます。

P1120454-sui.jpg
富里のスイカ、とっても甘くて、瑞々しい。
地元の商店の出店も沢山建ち並んでいて、楽しかったです。
2014.06.22 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top