今日も朝から気温が上がって、お散歩日和でした。
かめこと亀助は、朝早くから部屋に出て、ホリホリをして忙しかったからか、
昼間は、衣装ケースの中で静かに過ごしていました。

かめこと亀助、水の中でウトウトとお昼寝したりしていたので、
ベランダには行かないで、ゆっくりしてもらうことにしました。

ベランダに日差しが入り込んでくるようになってから、リクガメたちは日向ぼっこです。
DSC_0802-qui.jpg
クイちゃん、外に出て、四葉のクローバーを食べ始めました。
昨年頂いた四葉のクローバーの苗、冬には葉も落ちてしまったのですが、
春になってから、順調に成長を続け、小さなピンクの花も咲かせて、綺麗です。
クイちゃん、幸せの四葉のクローバーを食べて、幸せ一杯になれるかも。

DSC_0759-fu.jpg
フーちゃんは、ベランダの端にあるプランターをウロウロ。
左のプランターから右のプランターに移動しようとしましたが失敗。
左のプランターに戻ろうと、頑張ってよじ登っていました。

DSC_0767-maru.jpg
今日も暖かかったので、マルちゃんも少しだけベランダに出ました。
久しぶりのベランダを楽しそうに歩き回ります。

明日になって、鼻水が出ていないといいのですが。。。
マルちゃんにとって、負担の少ないベランダに出すタイミングを
見計らっていこうと思います。

DSC_0816-hota.jpg
ホーちゃん(手前)とターちゃん(奥)もベランダに出ました。
まだ小さいですが、ベランダに出ても物怖じせず、お皿に盛った野草も
沢山食べてくれました。

DSC_0827-riku.jpg
部屋に戻ってからは、皆でお昼ご飯です。
ヤブガラシ、桑、葛、オオバコ、タンポポなど、色んな野草のミックスと
プチトマト、その上にカルシウムと桑のパウダーをふりかけています。

見た目は、イタリアンサラダ。
大好きなトマトが乗っていることもあって、みんな夢中になって食べていました。

DSC_0832-hota_20140618002842f38.jpg
ホーちゃん(左)とターちゃん(右)も、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃん達と
同じメニューを食べました。

DSC_0754-book.jpg
松井今朝子さんの新刊「今ごはん、昔ごはん」を買いました。
松井さんも、リクガメさんと暮らしていらっしゃいます。

食べ物に関するエッセイ集。
関東で生まれ育ったので、京都の話など、新鮮で面白いです。

ところどころに登場する、リクガメさんのイラストも可愛いです。
そして、リクガメさんの登場するエッセイも、あるんですよ。
スポンサーサイト



2014.06.17 Tue l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top