今日は、曇っていましたが、久しぶりに、本格的に雨が降らずにいてくれました。
曇っていて、湿度が高かったけれど、雨が降らずにいてくれただけ有難いです。

かめこ、
DSC_0325-co.jpg
朝からお腹が空いたと大暴れしていました。
ご飯を差し出すと、首を伸ばして向かって来ます。
指も一緒に齧られてしまうことがあって、結構痛いです。

DSC_0327-suke.jpg
亀助は、今日も一日中、衣装ケースから出たがっていました。
この角からは、上手くタイミングが合えば、脱出できるようになってしまいました。

DSC_0337-suke.jpg
亀助、部屋に出たら、ビニール袋を体に引っ掛けて、お散歩を始めました。
何だか、お買い物にでも出かける雰囲気。
それとも、リクガメたちの野草を摘みに行こうとしてくらたのかな。

DSC_0343-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、午後になると、並んでベランダをじっと眺めていました。
しばらく外で遊んでいなかったので、ベランダに出たかったみたい。
この後、網戸を開けると、一目散にベランダへと出て行きました。

DSC_0352cofu.jpg
少しの時間でしたが、みんなでベランダに出て日向ぼっこを楽しみました。

DSC_0320-maru.jpg
でも、マルちゃんは一人だけ部屋でお留守番です。
マルちゃんは、鼻水が出やすく、病院でも外の気温が30度位になるまで、
出さないほうが良いとアドバイスを受けました。

なので、みんなと外でお散歩が出来るようになるまで、
もう少し時間がかかりそうです。

DSC_0318-suc.jpg
パン屋さんで、「サッカメ」を発見しました。
甲羅が、サッカーボールのようになっているから、サッカメ。
ワールドカップの開幕にあわせて、新登場したようです。

私的には、サッカーボールというと、こういう白黒の五角形と六角形が
組み合わさったボールをイメージしちゃうけれど、今は、デザインが随分変わって、
かっこよくなっていますよね。

サッカメ、中にカスタードクリームも入っていて、美味しかったです。

DSC_03810ume.jpg
夜、梅酒を作りました。
今年の梅酒は、黒霧島という芋焼酎で作ることに~。
我が家にリクガメたちがやって来て、初めて作った梅酒です。

クイちゃん、フーちゃん、マルちゃん、ホーちゃん、ターちゃんが
大きくなったら、この梅酒も熟成されて美味しくなっているはず。

DSC_0386-ume.jpg
リクガメたちの成長と共に熟成していく梅酒。
どんな梅酒に成長するのか楽しみです。
スポンサーサイト



2014.06.10 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top