伊勢神宮への参拝の後、tammyさんturtleさんにご一緒させていただき、
heyzohさんのお宅に伺い、heyzohさんのご位牌に手を合わせてきました。

突然の訃報を聞いても、こうしてご位牌を目の前にしても、
まだまだ信じられない気持ちでいっぱいで、
またひょっこりとお会いできるような気がしてなりません。

かめこと暮らし始めたばかりのころ、クサガメのことを何も知らず、
色々と検索をしていた時に出会ったブログのひとつが、
heyzohさんのブログ「平蔵日記」でした。

飼いかたの事などアドバイスくださったり、
亀と暮らす楽しさを教えていただいた大先輩の一人です。

突然の別れをまだ現実のこととして受け止められずにいますが、
このような機会を作ってくださいましたご家族の皆様に改めて感謝いたします。
ありがとうございました。

そして、平蔵君とぴぃちゃんに会う機会にも恵まれました。
P1120216-he.jpg
平蔵君、6年ぶりの再会です。
やっぱり、大きなお目目で可愛い。

P1120219-he.jpg
カメラ目線の得意な平蔵君に、とっても立派な平蔵君の大豪邸を案内してもらいました。

P1120224-hey.jpg
立体的なスロープを登ると、水場のある衣装ケースに
入れるようになっています。

水場と陸場出入り自由の立体ハウス、実物を目の当たりにしてビックリ。
こんなお家、かめこと亀助にも作ってあげたい。でも、絶対無理!

P1120214-pi.jpg
そして、今回初めてお会いした、ぴぃちゃん。
とっても美人なアカミミさんです。

heyzoh家では、男の子なのでは~と想像されていたそうですが、
爪も短かったり、尻尾もほっそりしていたり、見た感じでは、どうやら女の子に見えます。

みんなで、予想したところ、おそらく女の子という結論になりました。
女の子だったら、そろそろ産卵が始まるかも~~。
思っていた以上に、大きくそして可愛く成長していた、ぴぃちゃんにビックリです。

平蔵君もぴぃちゃんも、とっても人に慣れていて、フレンドリーに接してくれました。
どちらも、おっとりしていて、育ちのよさが分かります。

隙あらば、脱走を企んでいたり、おなかが空いたと暴れまくる
我が家の亀たちとは、大違い?!亀は環境、なのかな、やっぱり。。。
スポンサーサイト



2014.06.07 Sat l 亀友さんとの交流 l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝早く家を出て、伊勢に行って来ました。
リクガメたちが心配だったので、日帰り旅になりました。

DSC_0214-sava.jpg
7時台の新幹線に乗ったので、朝ごはんは、車内で。
焼き鯖寿司を食べながら、日本酒の初亀を頂きました~。
初亀のラベルには、蓑亀さんが描かれています。

DSC_0227-ise.jpg
名古屋から快速みえに乗り換えて、お昼前には、伊勢市駅に到着しました。
昨年の式年遷宮以降、駅前の外宮に向かう参道にも沢山のお店が出来たみたい。
すごい賑わっていました。

DSC_0232-ise.jpg
始めの鳥居をくぐります。

P1120186-gr.jpg
鳥居をくぐると、急に凛とした空気に包まれました。
木々が多いからかもしれませんが、やはり、特別な場所なのでしょうね。

DSC_0236-sei.jpg
御正殿にも無事、参拝することが出来ました。
伊勢神宮に来たのは、今回が初めて。
一生に一度は、お伊勢参りと言いますが、果たすことが出来てよかったです。

DSC_0244-kame_201406082340159ac.jpg
御池に架かる橋のようになっている亀石も見ることが出来ました。
大きな亀さんが、甲羅の上を渡らせてくれています。

DSC_0253-kame.jpg
御池では、亀さんが日向ぼっこをしていました。

DSC_0264-kame.jpg
池には、優雅に泳ぐ亀さんたちの姿も~。

P1120201-isi.jpg
石亀さんも泳いでいました~。
関東では、あまり見かけないので、何だか新鮮です。

DSC_0273-udo.jpg
お昼ごはんには、伊勢うどんを頂きました。
濃い口のたれと柔らかめのうどんがよく絡んで美味しいです。

DSC_0279-kame_20140608234009717.jpg
せんぐう館の傍らにある勾玉池でも、亀さんが日向ぼっこをしていました。
大きなクサガメさん、近づいても水に入らず日向ぼっこを続けます。
人を怖がらず、堂々としていました~。

DSC_0293-aka.jpg
伊勢といえば、やっぱり赤福。
お土産に買って来ました。

P1120258-aka.jpg
赤福の箱の上に入っている栞。
今日は、伊勢えび祭りのお話でした。

この栞、伊勢だよりといって、毎日違うものが添えられているそうです。
365枚の伊勢だより、いつか制覇してみたい。。。
2014.06.07 Sat l 旅のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top