今日も暑い一日でした。
明日は、都合により亀たちと一緒にベランダに出られないので、
夕方、みんなで日向ぼっこを楽しみました。

午後になってからは、少し涼しい風が吹き始めて、ほっと一息です。

かめこ、
DSC_0037-co.jpg
植木鉢の裏から顔を出してくれました。
相変わらずのカメラ目線が可愛い。

DSC_0048-suku.jpg
亀助は、窓辺でのんびりと日向ぼっこです。
先にベランダへかめこを出していたら、私も出たい~と暴れていたので、
部屋に出してみたら、ベランダには降りずに、窓のところでじっとしていました。

ここでも、甲羅に日差しが届くし、日向ぼっこには丁度いいのかも。
亀助、気持ち良さそうにベランダを眺めていました。

DSC_0061-riku.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(右)、マルちゃん(中)は、ベランダで桑の実を
食べました。この3亀たちは、桑の実大好き。
少し目を放した隙に、全部食べ終わっちゃいました。

DSC_0064-hota.jpg
ホーちゃん(右)とターちゃん(左)は、桑の実よりも葉っぱのほうが好き。
もう少し大きくなったら、桑の実も食べてくれるようになるかもしれません。
ホーちゃんとターちゃん、小さくても葉っぱを切らずに齧りついちゃいます。

DSC_0084-suke_20140603230543975.jpg
部屋に戻った亀助、ホットマットの上でお昼寝です。
首をくの字に曲げて、すごい寝相。
苦しそうな体勢なのに、幸せそうな顔をして眠っています。。。

P1120156-ga.jpg
蜜柑の木をボーっと眺めていたら、下のほうに、なにやらアゲハチョウのような仔が
羽を休めるように、とまっていました。

羽の形が少し変だけれど、羽化したばかりで、羽を伸ばしている最中なのかな?
なんて思って見ていたのですが・・・。

DSC_0072-ga.jpg
しばらくして、飛び立ち、壁にとまりました。
あれ???羽が開いたままだ!どうやら、アゲハチョウの模様に少し似ている
蛾だったみたいです。

てっきり、昨年蛹になって、冬越ししたアゲハチョウの幼虫が羽化したのかと
思ってしまいました。。。

P1120152-egg.jpg
ヤブガラシの葉っぱを見ていたら、小さな卵のようなものを発見しました。
真ん中あたり、枝分かれした葉っぱの付け根辺りに、透明で光っているような
小さな粒が卵です。

こんな小さな卵、誰の卵なんだろう。。。
ヤブガラシには、いろんな種類の虫が集まってくるので、面白いです。

P1120173-bea.jpg
カブトムシの蛹、こちらは♀カブト。
ずいぶんと色づいてきました。羽の部分が、まだ薄めの茶色です。
少し前までは、クリーム色だったんですよ~。

こうして、プラスチックケースの壁際で羽化するカブトムシを見るのは
初めてだったので、刻々と姿を変えていく様子を見るのが、すごく面白い。
この仔は、もうすぐ土から出てきてくれそうです。

今年は、複数ペアが生まれそうなので、卵を沢山産んでもらって、
次世代カブトムシも育てられるように出来るといいな。

DSC_0054-stamp.jpg
郵便局で、日本の希少野生動物の記念切手を買って来ました。
一番下には、ヤエヤマセマルハコガメさんが描かれた切手が~。

ガチャガチャのように、日本の亀シリーズとかが出てくれたら良いのに。
その中にクサガメも入っていたら、大人買いしちゃいそうです(笑)。
スポンサーサイト



2014.06.03 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top