今日も、朝から猛烈な暑さでした。
梅雨を通り越して、真夏になってしまった気がしちゃいます。

なんとなくバタバタしていて先送りになっていたリクガメたちのケージの
床材の交換をしました。

床材を敷きなおすとき、いつも次はヤシガラや芝目土などに変えてみようかなと
思ったりするのですが、結局、赤玉土を使っています。

赤玉土も、粒のサイズが色々ありますが、我が家のリクガメたちは小さいので、
小粒のものを使用しています。

今回から、4つのケージを一度に交換するようになったので、16リットル入った袋を
1袋丸ごと使うことになりました。

DSC_0990-co_2014060200050084c.jpg
かめこは、小さな卵を産んでから食欲も十二分に戻って、
ホリホリも一段落しました。これで終わりなのかな。。。

かめこ、あまりにおなかが空いていたみたいで、
今日も部屋でかめこの目の前に指を出したら、噛まれてしまいました。

DSC_0988-suke.jpg
かめこより一足早く落ち着きを取り戻した亀助は、
今日もシェルターの上でのんびりモードです。

亀助、首をびよ~んと伸ばしていました。
亀助の首って、どこまで伸びるの~と思うほど長いです。
そんな長~い首だから、甲羅もふっくらなのかなぁ。。。

DSC_0981-ta.jpg
ターちゃんのやんちゃぶりに拍車がかかってきました。
最近、溶岩に登っては降りてを繰り返し、楽しそうに遊んでいたのですが、
今日は、溶岩を乗り越え、立てかけてある温度計によじ登っていました。

クサガメなら、転げ落ちてひっくり返ってしまっても、自力で起き上がることが
できるので良いのですが、リクガメは自力で起き上がれないのでヒヤッとします。

我が家のリクガメたち、もしひっくり返ったら、自力で起きあがれないことを
自覚しているのかいないのか(多分していないような・・・)、
無茶な遊びをしてくれるので、困ってしまいます。


やんちゃなターちゃん、今度は、イカの甲を食べながら、時々甲羅アタックです。
小さいけれど、体全体を使って、勢いよくイカの甲に向かっていきます。

ターちゃん、どれだけ元気が余っているの~~。
やんちゃで元気に育ってくれれば、うれしい限りなのですが、程々にね。。。

DSC_0984-ice.jpg
あまりに暑かったので、ハーゲンダッツのローズ味を食べました。
少し甘酸っぱくて、さわやかな味でした。
スポンサーサイト



2014.06.01 Sun l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top