朝は、少し冷え込んでいましたが、晴れて気温も上がり良い天気になりました。

DSC_0526-hota.jpg
朝のホーちゃん(右)とターちゃん(左)、今日は、いつもより少し早く
目を覚まして、早めの朝ごはん。
食べ終えたら、また眠くなっちゃったみたいで、並んでウトウト。。。

ホーちゃんとターちゃんは、まだ小さくて、一度に食べられる量が
少ないので、一日に何回も食事をしにお皿のところへやって来ます。

P1110951-kana.jpg
お昼過ぎから、渋谷パルコで開催されている「かないくん展」に行ってきました。
「かないくん」は、谷川俊太郎さん作、松本大洋さん絵の素敵な絵本。

P1110959-kana.jpg
鉛筆で描かれた松本大洋さんの下絵や、綺麗に色づけされた原画など、
「かないくん」が出来上がるまでの色々なものが詰まっています。

P1110970-kana.jpg
これは、絵本には使われなかった作品です。
かないくんの後ろには、大きな満月。

かめこが卵を産むようになってから、満月を気に留めるようになりました。
卵という生と、その対極にある死。

会場には、色んな仕掛けがあって、とても心地よい場でした。
谷川さんの本の朗読も聴くことが出来て感動しました。

P1110989-ooku.jpg
かないくん展の後は、電車で移動し早稲田大学へ。

P1110986-wase.jpg
大隈重信像の近くで開催されていた、早稲田青空古本掘り出し市へ。
早稲田大学近辺にある古本屋さんたちが集まって開催している古本市です。
掘り出し物の本を見つけて、ほっこり。こういう本の出会いって、楽しい。

P1120010-kana.jpg
かないくん展で、ポストカードやお菓子を買ってきました。
素敵なポストカード、綺麗に飾りたいな。
お菓子は、美味しいコーヒーを淹れて、ゆっくり食べようと思います。

P1120011-koji.jpg
古本市から我が家にやって来た小島信夫さんの抱擁家族。
昔の本って、装丁がしっかりしていて趣があるなぁ。。。
スポンサーサイト



2014.05.24 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top