朝は、少し冷え込んでいましたが、晴れて気温も上がり良い天気になりました。

DSC_0526-hota.jpg
朝のホーちゃん(右)とターちゃん(左)、今日は、いつもより少し早く
目を覚まして、早めの朝ごはん。
食べ終えたら、また眠くなっちゃったみたいで、並んでウトウト。。。

ホーちゃんとターちゃんは、まだ小さくて、一度に食べられる量が
少ないので、一日に何回も食事をしにお皿のところへやって来ます。

P1110951-kana.jpg
お昼過ぎから、渋谷パルコで開催されている「かないくん展」に行ってきました。
「かないくん」は、谷川俊太郎さん作、松本大洋さん絵の素敵な絵本。

P1110959-kana.jpg
鉛筆で描かれた松本大洋さんの下絵や、綺麗に色づけされた原画など、
「かないくん」が出来上がるまでの色々なものが詰まっています。

P1110970-kana.jpg
これは、絵本には使われなかった作品です。
かないくんの後ろには、大きな満月。

かめこが卵を産むようになってから、満月を気に留めるようになりました。
卵という生と、その対極にある死。

会場には、色んな仕掛けがあって、とても心地よい場でした。
谷川さんの本の朗読も聴くことが出来て感動しました。

P1110989-ooku.jpg
かないくん展の後は、電車で移動し早稲田大学へ。

P1110986-wase.jpg
大隈重信像の近くで開催されていた、早稲田青空古本掘り出し市へ。
早稲田大学近辺にある古本屋さんたちが集まって開催している古本市です。
掘り出し物の本を見つけて、ほっこり。こういう本の出会いって、楽しい。

P1120010-kana.jpg
かないくん展で、ポストカードやお菓子を買ってきました。
素敵なポストカード、綺麗に飾りたいな。
お菓子は、美味しいコーヒーを淹れて、ゆっくり食べようと思います。

P1120011-koji.jpg
古本市から我が家にやって来た小島信夫さんの抱擁家族。
昔の本って、装丁がしっかりしていて趣があるなぁ。。。
2014.05.24 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から青空が広がって良い天気でした。
昨日は、天気が悪くて亀たちをベランダに連れて行けなかったので、
少し長めに日向ぼっこです。

かめこ、
DSC_0478-co_20140523225225a1f.jpg
この場所が気に入ったようで、長い時間同じ姿勢で、じっとしていました。

DSC_0482-suke.jpg
亀助は、ベランダに出ても落ち着きなく歩き回っていました。
上手に、メダカの入っているケースに登って、上を覆っている網の上を
優雅に歩いていました。ジャングルジムで遊んでいる感じ??

DSC_0487-riku.jpg
クイちゃん(左前)、フーちゃん(奥)、マルちゃん(右前)、仲良く日向ぼっこです。
来月あたりには、タンポポや他の野菜などの芽が出てくるはず。
そしたら、ベランダ散歩が更に楽しくなるかも~。

DSC_0496-fu.jpg
フーちゃん、発泡スチロールケースから植木鉢に移動です。
こうして見ると、フーちゃん、1年前に比べて随分と大きくなりました。

DSC_0497-maru.jpg
マルちゃん、クローバーの葉をムシャムシャ。
土に生えている葉っぱを食べるのも、たまには楽しいのかも知れません。

DSC_0508-suke.jpg
亀助、今日も随分沢山ベランダで遊んだのに、まだ遊び足りなかったのか、
網戸の前をずっと離れませんでした。
インドア派の亀助のベランダ好きは、いつまで続くのでしょうか。。。
2014.05.23 Fri l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午前中良い天気だったのですが、
午後からは、急に空が暗くなって、雨が降ったりする変な天気でした。
夕方からも突然の雨。雨の後は、急に寒くなりました。

晴れているうちに、日向ぼっこを~ということで、午前中にみんなでベランダへ。
かめこ、
DSC_0425-co.jpg
今日もベランダで楽しそうに遊んでいました。
リクガメたちが歩いている、発泡スチロールケースの上の様子が気になって
覗き込んでいます。ここから腕の力だけで楽々とケースに乗り込んでいきました。

DSC_0398-suke_20140522222358658.jpg
亀助も、いろんな場所を歩き回っていました。
ベランダに出ることが嫌いだったことが嘘のように、長い時間歩き回っています。
気温も随分上がってきているので、外にいるのも苦ではなくなったのかも。

DSC_0443-suke.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、一緒に外の様子を眺めます。

DSC_0466-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、午前中、かなりの時間ベランダに出たのに、
部屋に戻っても、もっと外で遊びたいと、網戸をガリガリ。
放っておけば、一日中ベランダで遊んでいそうな雰囲気です。

DSC_0393-qufu.jpg
リクガメたちもベランダに出て遊びます。
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、ホーちゃん(中央手前)と
ターちゃん(中央奥)のことが気になって仕方がないみたいです。

ホーちゃんとターちゃんが怖がっていたら、離れた場所へ移動させるのですが、
全く怖がっている気配がないのでそのままにしていました。

DSC_0409-quma.jpg
クイちゃん(右)とマルちゃん(左)、並んでホーちゃん(手前右)と
ターちゃん(手前左)を眺めていました。

ホーちゃん、ターちゃん、自分たちより大きな亀さんたちが近くを歩いていても、
全然平気。外でもご飯を沢山食べてくれました。

DSC_0417-ta.jpg
沢山食べて、眠くなっちゃったみたい。ターちゃん、頭を甲羅の中にしまって熟睡です。
小さな甲羅だけになったターちゃん、可愛いなぁ。。。
2014.05.22 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨降り。風も強かったので、朝は嵐のようでした。
昨年の今日5月21日に、フーちゃんが我が家にやって来ました。
なので、今日がフーちゃんの誕生日。今日で2歳になります。

DSC_0343-suke.jpg
風のように我が家にやってきたから、フーちゃん。
はじめは、少し体重が軽かったのですが、その後、どんどん食べてくれて、
今では、我が家のリクガメの中で一番大きく成長しています。

DSC_0367-co.jpg
かめこ、今日は雨だったので、ベランダに出られず、つまらなそうにしていました。
網戸にすると、空気の流れが変わるからか、すぐに気がついて、窓の前に来て、
恨めしそうに、外の様子を眺めていました。

DSC_0372-suke.jpg
亀助も、外に行きたくて仕方がない様子。
衣装ケースからも、強引に脱出しようと必死です。

窓辺では、かめこと同じく、恨めしそうに外を眺め、
遂には、網戸を登ってしまいました。
最近は、大きくなってしまったかめこより、亀助のほうが網戸登りが上手です。

DSC_0345-riku.jpg
フーちゃん(中)の誕生日なので、今日も、桑の実を食べました~。
甘いものは、日を置いて食べさせるようにしていますが、一日おきに
誕生日なので、特別メニューが続きました。

クイちゃん(右)、マルちゃん(左)も、喜んで桑の実を食べていました。
クイちゃんマルちゃんからも、フーちゃんに、お誕生日おめでとう!

DSC_0354-fu.jpg
フーちゃんも、美味しそうに食べています。
フーちゃん、これからも元気いっぱい沢山食べて、大きく大きく育ってね。
2014.05.21 Wed l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、曇りがちで蒸し暑い一日でした。

かめこ、
DSC_0285-co.jpg
今朝も早くから部屋に出て、ホリホリしていました。
一度、衣装ケースに戻って、お昼前にベランダへ。
上手に、プランターに登って、外の様子を眺めていました。

DSC_0289-sukeco.jpg
かめこ(上)と一緒にベランダに出た亀助(下)、かめこの近くにやってきて、
一緒に外の様子を眺めていました。
最近外に散歩に行っていないので、公園とかに行きたくなっちゃったかな。

DSC_0293-kame.jpg
黄昏中のかめこ(左)の近くでは、クイちゃん(中央上)、フーちゃん(右)
マルちゃん(中央下)が、ちょこまかと動き回っていました。

DSC_0306-dan.jpg
頂き物のタンポポの種。先日、種まきをしました。
まだ芽が出てきませんが、フーちゃんは、芽が出てくるのが待ち遠しいみたい。

タンポポの葉が描かれた袋を、じーっと眺めていました。
フーちゃん、どれだけ食いしん坊なの~(笑)。

DSC_0313-qui.jpg
クイちゃんは、オオバコの葉を見つけて、夢中になって食事中。
一枚の葉っぱをぺろりと食べてしまいました。

DSC_0322-fuma.jpg
フーちゃん(上)とマルちゃん(下)、部屋に戻っても、歩き足りないと暴れて、
出してあげたら、二人で遊んでいました。

DSC_0275-age.jpg
蜜柑の木に今年もアゲハチョウの幼虫の姿が~。
今年もたくさん葉っぱがあるので、たくさん卵を産みに来てくれるといいな。

DSC_0337-ca_2014052023210651d.jpg
水戸から家に帰ってから、ぐりとぐらのカステラを焼きました。
昨日は、クイちゃんの、そして明日は、フーちゃんの誕生日。
なので、デコペンで文字を書いて、強引に誕生日ケーキにしました(笑)。

DSC_0339-ca_20140520232104dce.jpg
ぐりとぐらの絵本のようにフライパンで焼いたら、少し焼きすぎちゃいましたが、
中は、綺麗な黄色。素朴で美味しいカステラです。
リクガメたちは、暗くなると眠ってしまうので、かめこと亀助と一緒にお誕生日祝い。

P1110935-co_20140521003131cea.jpg
かめこ、誕生日会のご馳走、エビにかじりつきます。
かめこ、クイちゃんとフーちゃんを温かく迎えてくれてありがとう。

P1110941-suke_201405210031301f6.jpg
亀助にも、エビを~。
でも、今日は、食欲がなかったのか、あまり食べませんでした。
それでも、クイちゃん、フーちゃんのお誕生日を一緒にお祝いしてくれました。

この1年で、あっという間に大所帯になったけれど、かめこと亀助のおかげで
みんな仲良く、暮らすことが出来ています。
この1年で、かめこと亀助の間にも、より一層深い絆が生まれたように思います。
2014.05.20 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、仕事の所用で水戸方面へ。
急いで仕事を終えて、てくてく歩いて千波湖へ。目的は、もちろん亀さんに会いに(笑)。

P1110912-aka.jpg
パイプの上で、のんびり~と日向ぼっこしてます。

P1110915-chibi.jpg
まだまだ小さい亀さんも日向ぼっこ。
ちょうどパイプの太さと同じ位の甲幅の亀さん。小さくて可愛かったです。


P1110917-kame.jpg
崖っぷちにしがみつくようにして日向ぼっこしてます。
もっと日向ぼっこしやすそうな場所は、いっぱいあるのに。。。
ここがお気に入りなのかな???

P1110922-koku.jpg
コクチョウさんたちも優雅に泳いでいました~。

P1110928-haku.jpg
羽を休めるハクチョウさん。寝ている姿も美しい。

P1110925-kame.jpg
湖の隣の川で日向ぼっこをする亀さんたち。
かなり傾斜がきつそうですが、上手にバランスをとっています。

黄色い杭の間にいる亀さん、ここなら多少バランスを崩しても、
転がり落ちずに済みそうです。この場所、賢い選択かも。

P1110932-kame.jpg
前のめりで日向ぼっこをする亀さんたち。
左の大きな亀さんの上に、小さな亀さんが~。

小さな亀さん、絶妙なバランスで、大きな亀さんの甲羅に乗っています。
この、なんだか、ちゃっかりと乗っている感が良い。

P1110933-yayoi.jpg
帰りの電車、我孫子駅で一旦降りて、弥生軒に行ってきました。
弥生軒は、立ち食いそばのお店。
昔、画家の山下清さんが住み込みで働いていたこともあるお店です。

以前、おそばを食べた時
に、みんなが食べていたのが唐揚げの単品。
その唐揚げが大きくて、美味しそうで。ずっと気になっていたんです。
お店の方に聞くと、持ち帰りも出来るということなので、お土産に買ってきました。

DSC_0328-kara.jpg
弥生軒で買ってきた唐揚げ、ひとつがとっても大きくてビックリ。写真は、2つ。

お店でみんな食べてきたのが、唐揚げそば。蕎麦の上に、ど~んと唐揚げが二個。
すごいボリュームでした。唐揚げそばも食べてみたいな~。
2014.05.20 Tue l 亀巡りのはなし トラックバック (0) l top
今日も曇りがちでしたが、気温も上がって、暑いくらいの一日でした。
かめこと亀助は、いつものように朝から部屋に出たいと大暴れ。

今日の夕方、公園の池の前を通ったら、
アカミミさんが産卵の穴掘りをしていました。
かめこも早く卵を産んでくれるといいのですが。。。

DSC_0214-sukeco.jpg
かめこ(手前)と亀助(奥)、ベランダに出ても、落ち着かないのか、
じっとすることなく、動き回っていました。

DSC_0202-suke_20140519223223034.jpg
亀助は、日向ぼっこ途中に謎の行動。
なぜか、小さな昆虫用のプラスチックケースに入ろうとしていました。。。

クサガメ♀の中では、小さな亀助ですが、
そんな小さなケースには、入れないと思うんだけど・・・。
亀助、すごく必死になって、入ろうと頑張っていました。

DSC_0208-qui.jpg
今日、5月19日は、クイちゃんの誕生日。
昨年の今日、我が家にやってきました。

本当の誕生日は、分からないので、我が家にやって来た日が誕生日。
今日で、2歳になります。

マイペースで、お昼寝大好きなクイちゃん。
たくさん食べて、大きく成長中です。
クイちゃん、お誕生日おめでとう!!

DSC_0220-kuwa.jpg
クイちゃんのお誕生日なので、リクガメたちには、桑の実のプレゼント。
桑の実も、だいぶ色づいてきました。

DSC_0246-qui.jpg
誕生日を迎えたクイちゃん、みんなと一緒に、美味しそうに桑の実を食べます。

DSC_0261-riku.jpg
フーちゃん(中)、マルちゃん(左)も、一緒に食べました~。

DSC_0267-hota.jpg
そして、ホーちゃん(中央左)とターちゃん(中央右)も仲間入り。

DSC_0271-riku_201405192233406f9.jpg
桑の実を食べながら、楽しい誕生日のお食事会です。

DSC_0240-ho.jpg
ホーちゃん、我が家での生活にも慣れてくれて、
ヤブガラシを手から食べてくれるようになりました~。

DSC_0242-hota.jpg
ホーちゃん(右)が美味しそうにヤブガラシを食べていると、
ターちゃん(左)も、欲しくなっちゃったのか、強引に割り込んでいました。

ホーちゃん、ターちゃんも、だいぶ個性が出てきたように思います。
みんな、のびのび元気に育って欲しいです。

DSC_0272-vin.jpg
クイちゃんの誕生日なので、赤のスパークリングワインを開けました。
辛口の赤ワインで、とっても美味しかったです。
クイちゃん、お誕生日おめでとう!そして、うちに来てくれてありがとう。
これからも元気に成長してね~。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

2014.05.19 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top