王子からの帰り、家の近所でリクガメたちにタンポポの葉を摘んでいたら、
土手で懐かしい葉っぱを発見。

昨年霜が降り始めてから、あっという間に姿を消したヤブガラシが、
春になって、ついに顔を出し始めました!

我が家のリクガメたち、ヤブガラシが大好き。
これから夏にかけて、沢山食べさせてあげたいです。
摘んできたばかりのヤブガラシを早速リクガメたちにあげました。

DSC_0060-qui.jpg
クイちゃん、一番先にヤブガラシに気が付いて、美味しそうに食べていました。

DSC_0057-fu.jpg
フーちゃんは、ヤブガラシに気づかず、タンポポの葉を
夢中になって食べていました。

DSC_0055-maru.jpg
マルちゃん、久しぶりに見るヤブガラシに固まっています。
いろんな野草が続々と復活してきてくれて嬉しいです。

DSC_0063-kame.jpg
交通新聞社から発売された新刊「日本の駅なるほど百科」を買いました。
表紙の写真の中に、なんと亀甲駅が!

亀甲駅には、2009年2月に行ったことがあります。
そのときの記事は、こちら

表紙に載っている亀甲駅の写真、私が見たときと、亀さんの顔が変わってる!
どうやら、顔の塗り替えが行われたようで、カラフルな顔になっていました。
顔の色合いが変わると、雰囲気も少し違って見えるから不思議。

亀甲駅の写真を見ていたら、また岡山に行きたくなりました。

県ごとの特徴的な駅が取り上げられていたり、全国路線図が網羅されていたり、
とっても面白い本です。

全国路線図のJRの駅名には、ふりがながふられていて、とっても便利。
へぇ~こう読むのか。。。
なんて思いながら眺めていると、あっという間に、時間が過ぎちゃいます。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

スポンサーサイト



2014.04.05 Sat l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨日、遅くまで降り続いていた雨が上がって、朝から青空が広がりました。
ひんやりとするくらい気温は低かったけれど、なかなかのお花見日和です。

DSC_0975-syu.jpg
午前中に家を出て、王子にある酒類総合研究所に行ってきました。
今日は、赤レンガ酒造工場の施設公開が行われていたんです。

普段は、清酒製造技術講習などが行われ、全国の酒蔵の方たちが、
講習を受けに来られたりする期間もあるそうです。
なかなか見学する機会のない施設なので、この公開を楽しみにしていました。

DSC_0979-kouji.jpg
施設内を色々と説明していただきました。
これは、麹。匂いを嗅ぐと、ほんのり甘い香りがします。

DSC_0978-muro.jpg
麹室もちょっぴり覗かせてもらいました。

DSC_0991-si.jpg
試飲コーナーでは、様々な種類の日本酒を飲ませていただきました。
酵母以外全く同じ条件で造られたお酒を飲み比べることもできました。
酵母が違うだけで、出来上がるお酒の味がこんなに違うなんて、驚きです。

山田錦という酒米で造られた、大吟醸もとっても美味しかったです。

P1110303-matu.jpg
松尾大社のお札も祀られていました。

DSC_0999-tax.jpg
税務署ブースでは、酒税のことを教えていただきました。
ビールって、価格の約半分は税金なんですね。
ビールを結構呑む人は、高額納税者(笑)?

P1110298-pa.jpg
施設公開を見学した後は、隣接する醸造試験所跡地公園でお花見です。

P1110299-saku.jpg
桜が満開。飛鳥山公園よりも人が少なくて、のんびりとお花見が楽しめました。

P1110307-ben.jpg
近くのお弁当屋さんで買ったお花見弁当。
ボリューム満点で、美味しかったです。

P1110308-saku.jpg
赤レンガの酒造工場と桜の組み合わせが、また素敵。

DSC_0005-saku.jpg
満開の桜を満喫しました~。

お花見の後は、亀さんに会いに、王子の街をお散歩です。
少し気温が低かったので、亀さんたちに会えないかなと心配しましたが・・・。

DSC_0009-kame.jpg
いました、亀さん!
気持ちよさそうに、甲羅干しをしながらお昼寝していました。

DSC_0019-kame.jpg
こちらは、名主の滝公園の池の亀さん。
散りゆく桜を眺めているみたい。後姿が、なんだか素敵。

DSC_0022-kame.jpg
みんなで仲良く甲羅干しをしている亀さんたち。
甲羅が脱皮途中の亀さんもいました。

DSC_0025-kame.jpg
前のめりの亀さん。滑り落ちないようにね~~。

DSC_0030-kame_20140405232623d0b.jpg
こちらにも、沢山の亀さんたちがいました。
クサガメさんたちも、もうすぐ起き始めるのかな。

DSC_0035-taki.jpg
公園で滝も見てきました。
男滝は、迫力満点です。マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュ。

DSC_0047-asu.jpg
北とぴあの展望ロビーから見た飛鳥山。
ピンク色の桜が、とっても綺麗です。

DSC_0050-kame_201404052326455a9.jpg
展望ロビーの双眼鏡の踏み台に、亀さんを発見。
レトロなイラストが可愛かったです。

DSC_0006-you.jpg
以前、清野とおるさんのトークライヴで話題に上がった、
吉祥寺では、行列になっている和菓子屋さんの羊羹が買えるお店を
王子の街を歩いている途中に、偶然見つけました。

いろんな種類の羊羹が売られていましたが、粒餡羊羹を買ってみました。
うわさの美味しい羊羹。食べるのが楽しみです。

にほんブログ村 その他ペットブログ カメへ

2014.04.05 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top