朝からいい天気で、ぽかぽか陽気でした。
暖かかったので、午前中にみんなでベランダに出て日向ぼっこです。

かめこ、
DSC_0891-co_201404232322524d1.jpg
プランターの上を歩き回って遊んでいました。
今日は、いろんなところによじ登りたくて仕方なかったみたい。
部屋に戻ってからも網戸に上って遊んでいました。

DSC_0913-suke.jpg
亀助は、ベランダから早めに部屋へと戻って、部屋の中で遊んでいました。
狭いところも、器用にすり抜けてきます。

DSC_0905-qui.jpg
クイちゃん、ヤブガラシをムシャムシャ。
たくさん歩いた後は、たくさん食べて、元気いっぱいです。

DSC_0900-fu.jpg
フーちゃんも、ヤブガラシを食べていました。

フーちゃん、一人でいるときにヤブガラシをあげて食べないときでも、
近くにいるクイちゃんにあげて、クイちゃんが美味しそうに食べていると、
クイちゃんの分を横取りしに、やって来ます。

ほかの仔が食べているのを見ると、自分も~と思ってしまうようです。
我が家のリクガメの中で、一番の食いしん坊に成長中。

DSC_0899-maru.jpg
マルちゃんも、ベランダで気持ちよさそうに日向ぼっこ。
マルちゃん、ベランダから部屋に戻ろうとすることはないのですが、
物陰に入ってじっとしているのが落ち着くみたい。

そんなところが、亀助に似ていて面白いです。
成長するにしたがって、それぞれの個性が出てきて楽しい。

DSC_0926-cofu.jpg
かめこが窓辺で外を眺めていたら、隣にフーちゃんがやってきました。
後姿が絵になる2亀です。

DSC_0949-ga.jpg
ガリガリ君 ミルクたっぷり とろりんシュー味を食べました。

DSC_0954-ga.jpg
アイスだけれど、シュークリーム。
真ん中には、とろとろカスタードクリームが入っていて美味しかったです。

今日は、ボクシングのダブル世界戦。携帯電話のワンセグで試合を観ました。
長谷川穂積選手、残念ながらタイトル奪取ならず。
ずっと応援している選手なので残念です。何だか切ない。

山中チャンピオン、安定の強さでした。パンチの音が凄かった。
対戦相手のジャモエ選手もとってもタフで、すばらしい選手でした。
山中チャンピオン、どんどん強くなって、防衛を重ねて欲しいです。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ

2014.04.23 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
朝は、晴れて天気が良かったのに、徐々に雲が広がって、
午後からは、雨が降り出してしまいました。

午後から、かめこと亀助と一緒に、少しだけ公園に行こうと思っていたのですが、
残念ながら行くことが出来ませんでした。

かめこ、
DSC_0879-co.jpg
夜明けから部屋に出てホリホリするのは、変わらず~なのですが、
昼間は、ホリホリをせずに、部屋で寛ぐようになりました。

衣装ケースの中に戻すと暴れるのですが、部屋に出てもじっとしているだけです。
もう、ホリホリを始めてから10日以上経っているのに、なかなか産めません。

DSC_0887-suke_20140422204404ddc.jpg
亀助、今日はいつになく静かに過ごしていました。
天気も下り坂で、部屋に日差しも入ってこなかったので、
衣装ケースの中でのんびり過ごすと決めたかのような静かさでした。

リクガメたちは、今日も食欲旺盛。
何回にも分けて、たくさん食事をして、野草をいっぱい食べてくれます。

DSC_0867-fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、並んでヤブガラシを食べます。
フーちゃんは、今日はすぐにお腹がすくみたいで、少し動き回るとすぐに
おなかが空いたと暴れていました。

フーちゃん、このままのペースで食べ続けると、すごく大きくなりそうな予感。

DSC_0861-ma.jpg
今日は、マルちゃんもたくさん食べてました。
マルちゃん、甲羅もずいぶんきれいに成長してきたように思います。

P1110608-lun.jpg
お昼に食べた日替わり定食。
野菜もたっぷり摂れて、良い感じ。美味しかったです。

DSC_0854-che.jpg
おやつは、チーズケーキ。
日持ちするベイクドチーズケーキですが、しっとりとしていて本格的でした。

P1110600-kame.jpg
午前中に出かけた先の近くの公園で見かけた亀さん。
気持ちよさそうに日向ぼっこをしています。

P1110603-kame.jpg
奥のほうでは、一列に並んで日向ぼっこをしていました。
みんな、なんとなく似たような体勢で日向ぼっこをしているのが可愛らしいです。

公園の近くには、たくさんのタンポポやヤブガラシが生えていました。
もちろん(?)リクガメたちのお土産に、頂いてきちゃいました。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

2014.04.22 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝から雨が降ったりやんだり。結局、一日降り続いていました。
なんだか、梅雨のような天気です。

かめこ、
DSC_0830-co_20140421214757cfa.jpg
今日は、なんとなく休憩の一日だったみたい。
ホリホリをしている時間もありましたが、ボーっと外を眺める時間があったり、
小休止といった感じでした。

連日、起きてる時間のほとんどをホリホリに費やしていたので、
疲れてきたのかもしれません。

次の新月を調べたら、29日でした。それまで産卵行動が続くのかなぁ。。。

リクガメたちは、午前中、部屋の中をお散歩です。
DSC_0808-quma.jpg
クイちゃん(右)とマルちゃん(左)、仲良くヤブガラシを食べていました。
採りたてのヤブガラシは、パリパリとしていて美味しそう。

DSC_0838-fu.jpg
夕方には、交代で温浴をしました。
一番初めに温浴をしたのはフーちゃんです。

みんな温浴をすると、尿酸やウンPをたくさん出してくれます。
出した後は、しっかりお食事。大きくなっていくわけです(笑)。

DSC_0841-ma.jpg
マルちゃんの尻尾。黒いラインが一本入っていてカッコイイです。
この尻尾をフリフリしながら歩く後姿がとってもチャーミングなんですよ。

DSC_0844-co.jpg
かめこは、今日もレプトミンの鶏肉巻きを食べました。

DSC_0848-co.jpg
鶏肉は、お腹が膨れていても別腹で食べられるみたい。
喜んで食べてくれました。
体力を蓄えて、あと少しだと思うので、無事に乗り切って欲しいです。

DSC_0822-soft.jpg
おやつに、ミニストップのソフトクリームを食べました。
バニラとカルピスのミックスです。
カルピスが思っていた以上にさっぱり味で驚きました。

にほんブログ村 その他ペットブログ クサガメへ

2014.04.21 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も朝から肌寒くて、冬が戻ってきたみたいに感じる程でした。

かめこ、
DSC_0804-co.jpg
まだ卵が出てきません。最近は、ペットボトルキャップを掘るのに
飽きたみたいで、和室でホリホリを始めました。

かめこは、まだ産卵に慣れていないからか、ホリホリが始まってから、
卵が出てくるまでに時間がかかります。

満月も過ぎてしまったし、出てくるのは、次の新月になってしまうのかな。
それまで、ほとんど何も食べずにホリホリを続けるのは大変そう。

なので、体力をつけてもらうためにも~と思い、ササミをあげてみました。
薄く切ったササミで、レプトミンを巻いてあげてみたら、美味しそうに食べていました。

ホリホリの期間が長いままで、産卵の周期が早まってきてしまったら、
暖かい季節に、のんびり出来る時間が少なくなってしまって可哀想。
もう少し経験を積めば、すんなりと産めるようになるのかな。

DSC_0786-suke.jpg
亀助は、寒かったのでホットマットの中でぬくぬくしていました。
亀助も昨日あたりから、衣装ケースから出たがって暴れます。

かめこにつられて、亀助も産卵なのかも・・・亀助は、卵のようなものを
産んだことはありますが、かめこのようにちゃんとした形の卵は産みません。

DSC_0797-qui.jpg
クイちゃん、少し眠たそうな顔をしながら、タンポポを食べていました。
クイちゃんは、食事が終わると、紫外線ライトの真下で、
すやすやと眠ってしまうことが多いです。

お腹いっぱいになると眠くなってしまうみたい。
そのときの寝顔が、たまらなく可愛くて、ついじっと見てしまいます。

DSC_0772-fu.jpg
フーちゃんは、探検大好き。
歩くのも上手になって、行動範囲もずいぶん広がりました。

抱き上げると、ずっしり重くなってきました。
でも、身軽にどこまででも、トコトコ歩いていってしまいます。

DSC_0765-maru.jpg
マルちゃんは、お昼に部屋に出て、美味しそうにヤブガラシをムシャムシャ。
クイちゃんやフーちゃんが食べているときには、遠慮しているのか?
どこかへ歩いていってしまう事もありますが、
タイミングが合うと、こうしてのんびり食事を楽しんでいます。

DSC_0789-curry.jpg
鎌倉のキャラウェイのカレー、とっても美味しかったので、
お土産にテイクアウトのカレーソースを買って帰ってきたんです。

お店は、外に行列が出来るほど混んでいますが、
テイクアウトは、並ばずに買うことが出来ました。

冷凍になっているルーを、お昼に解凍していただきました~。
やっぱり美味しい。ルーの量も多めなので、つい食べすぎちゃいました。

DSC_0776-kama.jpg
おやつは、鎌倉カスター。
以前、カメロンパンに興味津々だったマルちゃんに見せてみると・・・
なにやら不思議そうに首をかしげて見つめていたと思ったら。。。

DSC_0777-kama.jpg
マルちゃん、大きな口をあけて噛り付こうとしていました。
マルちゃん、食べてみたかったみたいです。
袋に入ったまま見せるだけにして良かった~(ほっ)。

DSC_0778-kama.jpg
マルちゃん、食べられなくて残念そう。
私が食べる姿を、うらやましそうに眺めていました。。。
2014.04.20 Sun l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、早起きをして午前中から鎌倉へ。
午前中の小町通りは、比較的人が少なくて歩きやすいです。

P1110582-cya.jpg
朝ごはんも早かったので、お昼少し前に、キャラウェイへ。

P1110581-curry.jpg
チーズカレーの小ライスを頂きました。
チーズがとろっとろで、とっても美味しいカレーです。
あまりに美味しくて、あっという間に食べ終えちゃいました。

P1110585-kame.jpg
今日は、肌寒いくらいの気温だったので、亀さんたちには会えないかな~と
思いながら、鶴岡八幡宮へ行くと・・・、
少なかったのですが、亀さんたちが日向ぼっこをしていました。

P1110587-kame.jpg
こちらでは、重なるようにして日向ぼっこです。
日向ぼっこをしている場所が、かなり離れたところだったので、
小さくしか見ることが出来ず残念でした。

池に蓮の葉が生い茂るころになったら、たくさんの亀さんたちに会えるかも。

DSC_0750-kawa.jpg
亀さんたちと会った後は、鎌倉市川喜多映画記念館へ。

DSC_0755-iwa.jpg
岩下志麻さんのトークイベント「私にとっての松竹大船撮影所」を拝聴。
間近に見る岩下志麻さんに感激。なんてお美しいのでしょう。。。

「秋刀魚の味」撮影時の小津監督との思い出など、興味深いお話の数々。
あっという間に、時間がたってしまいました。

トーク終了後に、握手までしていただきました。
もう、感激しっぱなしです。
2014.04.19 Sat l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、朝から雨が降ったりやんだり。
気温も少し低くなって、肌寒く感じました。

かめこ、
DSC_0668-co.jpg
ベランダに出られず、部屋の中を歩きます。
今日も、ホリホリは続いていますが、卵は出てきませんでした。

DSC_0711-co_20140418214219544.jpg
かめこ、産卵行動を始めてから、ほとんどご飯を食べていないので、
少しやつれてきちゃいました。
目の下のほうが窪んできて、げっそりとした表情になってきました。

きっともう少しで、卵が出てきてくれるはず。
卵が出てきたら、おいしいものを食べさせてあげたいです。

DSC_0714-suke_20140418214218cbf.jpg
亀助も、寒かったので部屋の中で暖まりながら過ごしていました。
顔だけ、ちょこんと出してこちらを見つめます。

リクガメたちは、お昼にマズリーを食べました。
DSC_0685-qui.jpg
クイちゃん、マイペースでゆっくりと食べます。

DSC_0684-fu.jpg
フーちゃんは、早食い。一番先に食べ終えて、部屋の中を歩き回っていました。
たくさん歩いた後は、おなかが空くみたいで、野草をもりもり食べます。
たくさん食べているので、抱き上げると、ずっしり重くなってきました。

DSC_0688-maru_201404182142162c0.jpg
マルちゃんも、マズリーを美味しそうに食べていました。
マルちゃん、お皿の隅に溜まってしまったマズリーを食べられず苦戦していたので、
指にとって、あげてみると、指ごとパクリ。
噛む力も強くなっているので、結構痛かったです。

DSC_0727-sukeco.jpg
夜も、かめこ(右)がホリホリを続けていたのですが、
亀助(左)が、突然かめこの前に回って、お尻を上げて見せていました。
亀助・・・一体何がしたいのか。。。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

2014.04.18 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も朝からいい天気で、暖かくなりました。
明日は、少し天気が崩れるみたいなので、少し多めにベランダで
日向ぼっこを楽しみました。

かめこ、
DSC_0629-co.jpg
まだ卵が産まれません。食欲が落ちて大分たってしまっているので、
そろそろ産んでほしいのですが。。。

今日は、ベランダに出て植木鉢の上を探検です。
卵があって、体が重いはずなのに、すいすい歩いていくのが、かめこらしい。

DSC_0637-co.jpg
かめこ、植木鉢の上で得意顔です。
今年もブルーベリーがたくさん実って欲しいので、絵の具の筆を使って
受粉させていたら、かめこにじっと見られていました。

DSC_0612-suke.jpg
今日は、亀助ものんびりとベランダをお散歩です。
突然、リクガメたちに遭遇して、びっくりしたりしていました。

DSC_0592-qui.jpg
クイちゃん、今日もフーちゃんやマルちゃんと一緒に
ベランダでお昼ご飯を食べました。

フーちゃん、マルちゃんが食べ終えても、一人黙々と食べ続けます。
クイちゃん、今日はリクガメたちの中で一番たくさんご飯を食べていました。

DSC_0585-fu.jpg
フーちゃん(左)は、珍しく、外であまりご飯を食べませんでした。
いつもは、リクガメの中で一番食べるのに、今日は、ひたすら歩きます。

ベランダでの日向ぼっこを終えて、自分のケージに戻ってからは、
たくさんご飯を食べていました。タイミングがずれただけだったみたいです。

DSC_0586-maru.jpg
マルちゃんも楽しそうにお散歩していました。
マルちゃんお顔は、クイちゃん、フーちゃんに比べてシャープでかっこいいです。

DSC_0616-maru.jpg
マルちゃん、突然動きが止まったと思ったら、大あくび。
口から見えるピンク色の舌が可愛らしい。

DSC_0590-riku.jpg
今日も、新たにヤブガラシスポットを見つけました。
昨年に比べて、食べる量がかなり増えているので、
近所のヤブガラシスポットを開拓しています。

DSC_0648-kame.jpg
スーパーで見つけた亀甲せんべい。
名前に惹かれて買ってきました。マルちゃんも興味津々の様子です。

DSC_0664-kame.jpg
甘くて、瓦せんべいのようなお菓子です。色の薄い部分は、そら豆。
そら豆の塩味がアクセントになって美味しいですよ~。

にほんブログ村 その他ペットブログ リクガメへ

2014.04.17 Thu l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top