朝からとってもいい天気。
風もなく、気持ちよく晴れていたので、大掃除がてら窓を拭いて
網戸を洗いました。

今日は、クリスマスイヴ。街中クリスマス一色で、とっても賑やか。
我が家でも、亀たちと一緒に、クリスマスを楽しみました。

いつも良い子にしている亀たちには、もちろん今年もサンタさんがやって来ました。
サンタさんが、みんなにプレゼントしてくれたのは、美味しそうな食べ物。

DSC_0487-co.jpg
かめこ、小躍りしながらエビを食べていました。
かめこ、メリークリスマス!

DSC_0489-suke.jpg
最近食欲のない亀助も、エビとわかると大きな口をあけてくれます。
亀助、メリークリスマス!

DSC_0465-riku.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(中)、マルちゃん(右)は、我が家にやってきて、
初めてのクリスマスです。

サンタさんが抱えてきたのは、大きなイチゴ。
みんな、初めて見るイチゴに、固まっています。

DSC_0468-riku.jpg
香りで美味しそうなものと分かった様子。
大きな口をあけて、イチゴに突進していくのですが、上手く食べることができません。

DSC_0472-riku.jpg
やさしいサンタさんが、イチゴを細かく刻んで持ってきてくれました。
フーちゃん(左)、ほかにもいっぱいイチゴがあるのに、敢えてクイちゃん(中)の
口に入っているイチゴを食べにいっちゃいました。

DSC_0478-riku.jpg
途中、奪い合いもあったものの、みんなで仲良く完食しました。
クイちゃん、フーちゃん、マルちゃん、メリークリスマス!

DSC_0448yuri.jpg
頂き物のお花、大きなユリの蕾が今日花開きました~。
淡い色合いで、とっても綺麗です。

皆様も、素敵なクリスマスをお過ごしください。
2013.12.24 Tue l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日は、第4回 足立フレンドリーマラソンに参加してきました。
一昨年は10kmのエントリーしましたが、今年は思い切ってハーフマラソンにエントリー。
あんまり走りこめずに当日を迎えたので、完走できるか不安がいっぱいです。

一昨年に参加していたので、会場はわかるけど念のためと思って、
送付されていた地図を確認すると、一昨年とは会場が違う!最寄の駅も違う!
確認して良かった~。

P1920411-start.jpg
いよいよハーフマラソンのスタート。
サンタさんがいっぱい♪

P1920414-marathon.jpg
マイペースで走ります。タイムも気になるけど、あくまでも目標は完走。

P1920421-taiko.jpg
途中、太鼓の音が聴こえてきました。何だか、テンションがあがります。

ボランティアの学生さんが声援を送ってくれました。
ハイタッチもしてくれました。本当に嬉しい。
いっぱい、いっぱい元気をもらいました。感謝。感謝。

P1920419-sky.jpg
スカイツリーが真横に見えると折り返し地点というアナウンス。
まだまだ遠い。頑張れ~~~私。

P1920428-goal.jpg
何とか無事にゴール。完走できて良かった。
でも、足がふらふら(笑)。来年も参加したいな~。

マラソン大会の後、立石に行きました。
立石で行こうと思っていたお店が、残念ながら休み。

P1090773-nimousaku.jpg
一度、行ってみたいと思っていた「二毛作」へ。

P1090760-hiya.jpg
まずは、マラソンで火照った体を落ちつかせようと冷酒(笑)。
面白い冷酒が出てきました。その名も「ブルーハワイ」。美味しかったです。

P1090763-oden.jpg
おでん。やっぱり、ちくわぶと卵、大根は外せません。
餅きんちゃくも頂きました。汁も美味しかった~。

P1090771-sake.jpg
冷酒の後は、熱燗。おでんに熱燗、最高です(笑)。

P1090768-tomato.jpg
最後にトマトのおでん。初めての味。美味しかった~。
また、行きたいな。
2013.12.23 Mon l マラソン大会のはなし トラックバック (0) l top
朝から雲ひとつない良い天気でした。

DSC_0438-sukeco.jpg
今日は、冬至なので、ゆず湯に入って温まることに。
その前に、かめこ(左)と亀助(右)に、ゆずを見せてみました。

かめこと亀助、いい香りを感じているかな。。。
ゆずの皮を少しだけ切って、かめこと亀助の衣装ケースの水に浮かべてみました。
かめこと亀助も、ゆず湯気分で、風邪知らずに過ごしてほしいです。

昼間は、久しぶりに中山競馬場に行ってきました。
競馬のことは、まったくの無知ですが、レースを走る馬を間近に見られるので楽しくて、
中山競馬場で開催される有馬記念は、何度か見に行っています。

DSC_0365-um.jpg
第4コーナー近くに、ビニールシートを敷いて、競馬を観戦。
一番間近で馬を見られる芝のレースもいいけれど、
土煙を上げながら走るダートのレースも、また素敵。

P1090526-cop.jpg
スポーツ新聞で出走馬を見ていたら、第6レースにコップヒヤザケという馬を発見。
名前に一目惚れして、馬券を買っちゃいました。

残念ながら、今回のレースでは、上位に食い込めませんでしたが、
今後に期待。きっと、名馬に育ってくれるに違いない。。。

P1090636-hito.jpg
第10レースは、有馬記念。スタンドは、超満員です。

P1090690-ol.jpg
この有馬記念で、引退してしまうオルフェーヴルの馬券も、もちろん購入しました。
きっと有終の美を飾ってくれるはず。がんばれ、オルフェーヴル。

DSC_0406-ol.jpg
スタートしてすぐのオルフェーヴルは、後方の位置。
ちなみに、6番の馬がオルフェーヴルです。

DSC_0431-ol.jpg
レース中盤から、オルフェーヴルが、ぐんぐんと前に出て、最後の第4コーナーを曲がって
直線に入ったときには、ぶっちぎりの1位でした。

圧倒的な強さで、跳ぶようにして目の前を駆け抜けていったオルフェーヴル、凄かった。
もう、強すぎ。2位以下に何馬身も差をつけてゴールしました。
今年の有馬記念も、凄く面白かったです。

P1090518-kou.jpg
競馬の途中で、コーヒーブレイク。
以前、聴きに行った「東西喫茶店対談」で、話題に出て、気になっていた耕一路。

丸の内にある老舗の喫茶店が、競馬場内にお店を出されているという話題が出て、
一度行ってみたいと思っていました。
ブレンドコーヒー、とっても美味しかったです。

P1090566-moka.jpg
そして、耕一路のモカソフトも食べました~。
色は白っぽいのですが、しっかりモカの味のする濃厚なソフトクリーム。
とっても美味しい。昼間は、ぽかぽか陽気だったので、外でのんびり食べました。

P1090694-pea.jpg
帰りに、少し寄り道して、パン屋さんのテラスで休憩。
サービスのコーヒーを飲みながら、焼き立てパンを食べました。
2013.12.22 Sun l イベントのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、晴れて良い天気。空気は冷たいけれど、風もなかったので、
日が出ている間は、心地よく過ごすことができました。

DSC_0239-maqu.jpg
今日は、久しぶりに部屋の中で日向ぼっこです。
気温が低いので、窓は開けられないけれど、窓越しの陽射しを沢山浴びました。

マルちゃん(奥)が、クイちゃん(手前)の上に乗っちゃいました。
マルちゃん、クイちゃんを乗り越えて前に行きたかったみたいです。
少し迂回すれば済むことなのに・・・クイちゃん、乗っかられて、少し重そう。

DSC_0251-riku.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(右)、マルちゃん(中)、お散歩途中に
みんなで、豆苗を食べます。久しぶりにあげたら、美味しそうに食べてくれました。

DSC_0254-riku.jpg
豆苗の後は、リクガメフードのお昼ご飯。
マズリーというリクガメフードを水でふやかして食べさせています。

リクガメフードは、みんな大好き。栄養過多になっては良くないと思うので、
あまり頻繁にはあげないようにしています。

夕方からは、新宿へ。
少し早く着いたので、ベルクに行きました。

P1090497-beru.jpg
生ビールとレバーパテ。どちらも美味しい。
とっても小さなお店ですが、すごく居心地が良くて大好き。
久しぶりに、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

P1090507-aka.jpg
夜は、ロフトプラスワンで行われた、東京都北区赤羽のイベントに参加しました。
内容は、深すぎて書けないことだらけですが、とっても面白かったです。

清野とおるさんの著書「東京都北区赤羽」に登場する方たちもゲストとして登場。
赤羽って、やっぱり面白い街です。。。

P1090504-bi.jpg
新宿で見つけたガチャガチャ。
気になって、1回やったら、シークレットのクマムシが出ました。
2013.12.21 Sat l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
雨がなかなかやみません。この季節の長雨はキツイ。とにかく寒いです。
亀たちを日中に部屋に出してあげられない状態が続いていて、今日も、しかり。
陽射しさえあれば部屋に出してあげられるのに。。。

かめこ、
DSC_0228-co.jpg
夜は、ホットマットの上で気持ちよさそうに眠っていました。
普段は、ほとんど寝顔を見せてくれないのですが、暖かくて熟睡しているからか、
写真を撮っている気配にも気づかずにいてくれました。

DSC_0219-suke.jpg
同じホットマットの上には亀助も~。
亀助、顔だけヒョコッと出して、こちらを見ていました。
こういうときの亀助の佇まいが、なんとも亀助らしくって、いとおしい。。。

P1090485-lu.jpg
お昼ごはんを食べに、久しぶりにcafe little ZOOへ。
日替わりの春巻きを食べました。美味しかった~。

P1090489-ti.jpg
お店には、雨の降っていない時間帯に到着したのですが、
食事をしているうちに、また雨が降り出しました。

雨が大好きな、チゴハヤブサのちーちゃんは、羽を広げて嬉しそう。
冷たい雨に濡れてしまって、寒くないのかな。
悠々と羽を広げて、雨を満喫している姿がとっても可愛らしかったです。
2013.12.20 Fri l かめこと亀助 l コメント (0) トラックバック (0) l top
朝起きたら、雪が積もっていたりして~と思いながら、昨夜眠りについたのですが、
残念ながら、雪は積もっていませんでした。

雪が降ると、交通が混乱したり、大変なことだらけなのに、普段めったに降らないので、
雪の予報が出ただけで、少しワクワクしていました。

今日は、一日冷たい雨。やんでいた時間帯もあったのですが、また降りだして・・・
結局、ずっと雨降りの一日でした。。。

かめこ、
DSC_0214-co.jpg
マルちゃんの紫外線ライトを借りて、紫外線を浴びます。
でも、やっぱりライトは苦手な様子。
少し浴びていましたが、すぐに水に入ってしまいました。

亀助も、
DSC_0210-suke.jpg
マルちゃんの紫外線ライトを借りて、紫外線浴。
亀助は、のんびりと紫外線浴を楽しんでいました。

DSC_0182-quma.jpg
マルちゃん(左)のライトが余っていた理由は、コレ。
クイちゃん(右)のケージに遊びに行って、クイちゃんと一緒に過ごしていたからです。

マルちゃんが、朝からずっと自分のケージを出たがっていたので、クイちゃんのケージに
入れてみたら、おとなしくなってくれました。

クイちゃんも、嫌がる様子がなかったので、しばらくそのままでいることに。

一度、マルちゃんを自分のケージに戻したのですが、また暴れ出し・・・
再び、クイちゃんのケージに遊びに行かせてもらうことにしました。
マルちゃんにとっては、良い気分転換になったのかも。

DSC_0186-maru.jpg
マルちゃん、クイちゃんと一緒だと、食欲も旺盛。
カメラを向けたら、こんな凛々しい表情も見せてくれました。

DSC_0208-fu.jpg
フーちゃんは、自分のケージの中で、のんびりと過ごします。
午後に、採りたてのホトケノザをもらって、おいしそうに食べていました。

DSC_0213-chi.jpg
散歩の達人MOOKの“きらり千葉”を買ってきました。
千葉のいろんな情報が満載です。
大好きなイラストエッセイやイラストマップもいっぱい載っていて楽しい。

千葉に住んでいる人も、そうでない人も、とっても楽しめる一冊です。
すご~くオススメ。千葉って、けっこう面白いですよ~~。
2013.12.19 Thu l みんなのはなし l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日は、午前中からどんよりとした曇り空で、午後からは冷たい雨。
寒いのに、雪にはならず、冷たい雨が降り続いています。

こんな日は、リクガメたちを部屋に出すことができません。
いつものように、フーちゃんとマルちゃんが、部屋に出たいと大暴れ。

今日だけは、どうしても要望に応えてあげられず、知らないふりをしていたら、
フーちゃんとマルちゃん両方とも、ケージの中で暴れまくって、
ひっくり返ってしまいました。

リクガメたちは、ひっくり返ってしまうと、クサガメと違い自力では起き上がれません。
今回は、近くにいるときにひっくり返ったので、すぐに起こせましたが、
近くにいなかったらと思うとゾッとします。

近くに人がいるから大暴れをして、ひっくり返っただけで、
人が留守にしているときは、暴れず過ごしていてくれると信じたいです。。。

そんなこんなで、部屋にも出してあげられなかったので、お昼に少しご馳走を~。
プチトマトとモロヘイヤです。

今、モロヘイヤは、ハウス栽培のものしかなくて、
値段も夏に比べると3倍近くになっています。
昨日、八百屋さんで見切り品になって安くなっていたモロヘイヤを見つけたので、
久しぶりにあげることになりました。

DSC_0144-qui.jpg
クイちゃん、プチトマトもモロヘイヤも大好き。
プチトマトを少し大きく切りすぎてしまったからか、
食べるのに手こずっていましたが、おいしそうに食べていました。

DSC_0151-fu.jpg
フーちゃんも、すごい勢いで食べていました。
フーちゃんも、モロヘイヤが大好き。この後ももっと食べると、
モロヘイヤをいっぱい食べてくれました。

DSC_0148-maru.jpg
マルちゃんも、おいしそうに食べていました。
リクガメの中で一番年上ということもあって、クイちゃんとフーちゃんより
少し大きいマルちゃん、やっぱり食べ終えるまでのスピードも速いです。

明日も、冷たい雨の予報。今夜からは、雪になるかもしれないという
予報も出ています。しばらく寒い日が続きそう。
しばらくは、ケージの中で静かに過ごしてもらおうと思っています。

DSC_0174-flo.jpg
今日、お友達から素敵なお花が届きました。立派なお花に恐縮しきりです。
大きな蕾が、日に日に花開いていくのかな。楽しみです。

部屋が、急に華やかになりました。花のある部屋って、いいものですね。
素敵なお花、どうもありがとうございます。
2013.12.18 Wed l リクガメのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top