今日は、午前中から外出したので、天気はよかったのですが、
亀たちと日向ぼっこをすることが出来ませんでした。

暗くなって、眠ってしまった、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんとは
遊ぶことが出来ませんでしたが、ご飯を食べ終わった、かめこと亀助と
少しだけ遊びました。

DSC_0424-co_201311290015005c0.jpg
かめこ、食事を終えると、部屋に出ると猛アピールです。
最近は、バシャバシャと水の中で暴れまわるのではなく、
衣装ケースの角に手をかけて、仁王立ち状態で、こちらに向かって
アピールしてきます。

P1080697-sukeco.jpg
かめこ(右)と亀助(左)、ホットカーペットの上で温まった後、
2亀揃って移動して行ったかと思ったら・・・

亀助が、かめこに首を振っていました。
亀助、かめこの顔の前まで首を長~く伸ばして、ゆっくり左右に振りはじめます。

一度首を振り出すと、しつこいくらいにずっと振り続けるので、かめこが不憫になり、
亀助を少しはなれた場所へ移動させるのですが、移動させても、亀助は、すぐに
かめこの元へと向かっていってしまいます。

P1080703-sukeco.jpg
かめこ(左)を追いまわす亀助(右)、真剣そうな眼差しです。
かめこも亀助の気配に気づいて、亀助のほうをチラリと見ていました。。。

亀助、あまりしつこくし過ぎると、かめこに本気で怒られるよ。
そんな事を知ってか知らずか、夢中になって追い掛け回していました。
スポンサーサイト



2013.11.29 Fri l かめこと亀助 l コメント (4) トラックバック (0) l top
昨夜からの冷え込みで、今日の日中も空気が冷たく寒かったです。
リクガメたちが増えて、暖突や底面ヒーターなど、亀用の保温器具が増えたので、
部屋の中の温度が上がっているからか、朝起きると、窓に結露がびっしり。

仕方ないと言えば、仕方ないのですが、良い対処法を見つけたいです。

DSC_0426-co.jpg
かめこ、今日は、部屋に出たがることも無く、シェルターの上で
日向ぼっこをしていました。
カメラを向けると、偶然ウインクをしてくれました。相変わらず可愛い(親ばか)。

DSC_0434-suke.jpg
亀助も、シェルターの上で日向ぼっこです。
甲羅は、ぽかぽか。太陽の力は偉大です。

太陽と言えば、アイソン彗星が太陽に接近しすぎて崩壊してしまいましたね。
太陽の果てしないエネルギーの大きさを再認識しました。太陽、凄い。

DSC_0431-ma.jpg
リクガメたちも、紫外線をたっぷりと浴びるために日向ぼっこです。
マルちゃん、日なたで、のんびり日向ぼっこをしていたのですが、
なぜか、温度計を齧り始めました。

お腹がすいているのかと、ご飯をあげてみたのですが、食べようとせず、
他にも、ねじの出っ張った部分や、電気コードに齧り付きます。
一体どうして??嘴が削りたかったりするのでしょうか。

自分のケージに戻ると、ちゃんとご飯を食べてくれるのですが、
この部屋での行動が、よく分かりません。。。

DSC_0438-riku.jpg
クイちゃん(中)、フーちゃん(右)、マルちゃん(左)、横並びでボケーっと
日向ぼっこです。何だか、ほのぼのとした後姿。

DSC_0441-quma.jpg
クイちゃん(右)とマルちゃん(左)、顔をつき合わせてお話でもしているみたい。
一体どんな話しをしているのでしょう。。。

DSC_0450-nin.jpg
昨日、人形町の甘酒横丁で買ってきた亀井堂の人形焼。
他の形の人形焼に混ざって、亀さんの人形焼も入っていました。
甲羅の面と腹甲の面がちゃんとあって可愛らしいです。

DSC_0457-egg.jpg
夜は、同じく甘酒横丁で買ってきた玉子焼きを食べました。
溢れんばかりのだし汁で、とってもジューシー。
甘めの玉子焼きで、とっても美味しいです♪

DSC_0463-beer.jpg
玉子焼きを食べながら網走ビールを呑みました。
こちらはハマナスドラフト。ハマナスの花のような赤い色が綺麗です。

DSC_0468-beer.jpg
もう一つは知床ドラフト。知床の新緑の春をイメージした色合いなのだそうです。
どちらのビールも、すっきりとしていて美味しかったです。
続けて呑んだので、味の違いも楽しむことが出来ました~。

DSC_0455-kame_20131129231342027.jpg
先日行ったアイランダーの慶良間諸島のブースで絵葉書を書くと、島に持ち帰ってくれて、
島から郵便として送ってくれるという企画がありました。

私も、自分の住所を書いた葉書を書いて、島のブースの方に託しました。
その葉書が、今日、我が家に届きました~。

素敵なウミガメさんの絵葉書。
沖縄の記念切手が貼られていて、渡嘉敷島の風景印が押されていました。
いつか、ウミガメと一緒に泳いでみたいです。
2013.11.29 Fri l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top