朝から晴れて良い天気。今日は、亀助の誕生日です。

DSC_0532-suke.jpg
亀助が我が家にやって来たのが、2008年11月5日。
かめこがやって来てから、1年と1ヶ月と1日違いで仲間入りしました。
今日で、21歳になりました。(あくまで、推定です。。。)

最初は、甲羅の中に手足や頭を引っ込めていることが多かったのですが、
次第に、かめこと仲良くなって、お茶目な一面を見せてくれるようになりました。

今年からは、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんが増えて、大所帯になったけれど、
これまで通り、マイペースで、面白い亀助でいて欲しいです。

亀助、お誕生日おめでとう!!

DSC_0528-co.jpg
かめこも、シェルターの上で日向ぼっこです。
亀助が、我が家での生活に、すぐに慣れてくれたのは、かめこのおかげ。
かめこも一緒に、お祝いです。

DSC_0541-fuqu.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、今日は、大きなシェルターに、
一緒に入っていました。

ケージの中の赤玉土を敷き変えてみました。
今回は、小粒の赤玉土を敷いてみました。すぐに粉々になってしまうようなら、
次回は、中粒に戻してみようと思います。。。

DSC_0527-maru.jpg
最近のマルちゃんのマイブームは、水飲み場での入浴(?)。
もしかして、温浴がしたいのかな、と思い、先日お湯に入れてみました。

DSC_0556-kame.jpg
クイちゃん(手前中)、フーちゃん(手前右)、マルちゃん(手前左)、天気が良くて
陽射しが暖かかったので、窓際でお昼ご飯を食べました。

かめこ(奥)も、一緒になって日向ぼっこです。
一日に何度もご飯を食べているリクガメたちを、少し羨ましそうに眺めていました。

DSC_0572-suke_2013110522531417c.jpg
亀助の誕生日なので、先日、東京農業大学で買ってきた赤ワインを開けました。
東京農業大学のOBの方が造っているワインです。
軽めの呑み口で、美味しかった。するすると呑めてしまって危険です(笑)。

DSC_0581-suke.jpg
亀助には、エビをあげました。美味しそうに齧り付きます。

DSC_0579-co.jpg
かめこも、一緒になってエビを食べました。
食べ終わってからも、もっと食べたいと猛アピールです。

DSC_0595-suke.jpg
亀助と誕生日ケーキのツーショット。
亀助のような、まん丸甲羅のケーキにしたくて、ドーム型のケーキを選びました。

甲羅の模様を描いて、尻尾をつけて完成です。
お誕生日のネームプレート、少し恥ずかしかったけれど、
店員さんに書いてもらいました。

亀助、しばらく不思議そうにケーキを眺めていましたよ。
気に入ってくれたかな??

今年一年も、亀助にとって素敵な一年でありますように。。。
スポンサーサイト



2013.11.05 Tue l 亀助のはなし l コメント (8) トラックバック (0) l top