雲が多くて、太陽が陰ってしまうと肌寒いくらいの気温。
段々と冬が近づいてきている感じです。

DSC_0482-fu.jpg
最近、いたずらの絶えないフーちゃん。
ケージの中を引っ掻き回したり、クイちゃんの下に強引に潜ろうとしてみたり、
ガサゴソと暴れまわっています。

これまで、プラスチックのふたを代用して、野草などのご飯を入れる
お皿にしていたのですが、ぺらぺらな材質で軽かったので、
丸一日外出していたりすると、お皿をひっくり返したり、移動させたりしていました。

なので、小さな四角いお皿を新調したところ・・・
お皿の下に強引に突入して行って、ひっくり返そうとします。

DSC_0484-fuqu.jpg
フーちゃん(左)、結構力持ちで、お皿を甲羅に引っ掛けて、シェルターのほうまで
移動して行っちゃいました。シェルターの中には、クイちゃん(右)が、居るというのに。。。

フーちゃんが、強引にお皿を押してきて、クイちゃんが困ってしまうかと思いきや、
クイちゃん側からは、うまい具合に傾斜になって、ご飯が食べやすかったのか、
美味しそうに葉っぱを食べ始めました。

クイちゃんのマイペースぶりに、思わず笑ってしまいました。

DSC_0486-fuqu.jpg
お皿の上の葉っぱが少なくなっていたので増量して、元あった位置に戻すと、
クイちゃん(左)が、食事をしにやって来ました。

クイちゃんがお皿のに乗って食事をしていると、フーちゃん(右)が再びやって来て
お皿の下に潜り込みます。

DSC_0489-fuqu.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(右)が、お皿を押すごとに左右にゆれて、
波乗り状態に~。これでは、落ち着いてご飯が食べられません。。。

フーちゃんの、有り余る元気に、クイちゃんもたじたじになっていました。

調べてみると、ヘルマンリクガメは、他のリクガメに比べると、協調性のない仔が
多いのだそうです。

これから大きくなって、体力もついてくると、いたずら度合いが、更に増す可能性も。。。
そうなる前に、クイちゃんとフーちゃんにそれぞれ個室を作ってあげるべきなのかも~と
計画中です。

DSC_0493-cake.jpg
久しぶりに、近所のパンとケーキの店に行ってきました。
いつものように、温かな笑顔で迎えてくれるご夫婦が、とっても素敵。

大好きな、三角形のケーキ、ピラミッドも買ってきました~。
食べるのが楽しみです♪
スポンサーサイト



2013.11.03 Sun l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
収穫祭の後は、大学から少し離れた「食と農」の博物館へ。

DSC_0396-sho.jpg
こちらも、東京農業大学の施設です。

DSC_0391-sha.jpg
建物の前では、立派な桂矮鶏が威勢良く鳴いていました。

P1070982-sake.jpg
博物館の2階には、大学の卒業生が造っているお酒の酒瓶がずらり。
醸造学科の卒業生が全国に広がり、各地で酒蔵を営んでいるそうです。

DSC_0403-kame.jpg
亀の翁の酒瓶も見つけました。

DSC_0406-futo.jpg
博物館の隣にあるバイオリムには、進化生物学研究所が世界各地を調査し
収集した動植物のコレクションが展示されています。
フトアゴヒゲトカゲ。ライトにあたって日向ぼっこ中です。

P1070987-ebo.jpg
エボシカメレオン。じっと餌のコオロギを狙っていました。
チョキのお手手が可愛らしい。

DSC_0414-kedu.jpg
ケヅメリクガメ。少し寒そうに、じっとしていました。

DSC_0419-kedu.jpg
こちらも、少し大きなケヅメリクガメ。
夏など暖かい季節は、室内をお散歩しているみたい。
夏にも、会いに行ってみたいです。

思いがけず、亀さん達にも会うことが出来て、嬉しかった。
バイオリウムでは、クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんにもお土産を買ってきました。
お土産は、また別の記事で紹介します。
2013.11.03 Sun l 亀巡りのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top