諏訪湖で遊覧船に乗った後は、歩いて上諏訪駅方面へ。

P1070169-masu.jpg
上諏訪街道秋の呑みあるきに参加してきました~。
大好きな漫画家、松本英子さんの本「荒呼吸⑤」で、この呑みあるきのことを
知って、ずっと行ってみたいと思っていたんです。

上諏訪街道に立ち並ぶ五つの酒蔵の美酒を味わいながら、ゆっくりと街歩きを
楽しめるという、夢のようなイベントです♪
各蔵自慢の日本酒を、好きなだけ呑めちゃうんですよ~~。

P1070175-non.jpg
本に登場していたキャラクターを発見し、思わずニンマリ。

P1070177-masu.jpg
参加料と引き換えで貰える特製枡。その名も“呑め枡”。
それに、真田紐で作られた特製ストラップをつけ、
枡を首からぶら提げて、街歩き開始です。

首から枡をぶら提げた大人たちが、街にあふれる不思議な光景。
気分は、否応無く高揚していきます(笑)。

P1070180-sake.jpg
まず始めに、舞姫酒造へ吸い込まれるように入っていきました。。。

P1070183-mai.jpg
蔵の中で、秋あかりや、純米酒、大吟醸などを頂きました。
飲み口が軟らかくて、どのお酒もとっても美味しい。
あれも、これもと自然と枡を差し出しちゃっています(笑)。

P1070191-kasu.jpg
粕汁のサービス。具沢山で美味しいです。

P1070197-ba.jpg
信州名物の桜もつ煮。
大ぶりの桜肉のもつが軟らかくて、とっても美味しかった~。

P1070200-rei.jpg
続いて、麗人酒造へ。
ここでも、沢山呑ませていただきました~。
この酒造では、手酌でグイグイ。ロゼ・スパークも美味しかったなぁ。

P1070201-sika.jpg
鹿肉の竜田揚げ。臭みが全く無く、食べやすかったです。

P1070207-beer.jpg
竜田揚げには、やっぱりビール。
地ビールの試飲も1杯100円だったので、黒ビールを頂きました。
日本酒もいいけれど、ビールもまた良し。

P1070216-masu.jpg
首から提げた枡には、常に美味しい日本酒が~(笑)。

P1070224-to.jpg
麗人の駐車場で、座り込んでプチ宴会状態。
地の物を食べながらの日本酒。もう、至福の時間です。
地元の方の漬けた、青トマトの漬物、とっても美味しかった!

P1070236-taru.jpg
宮坂酒造では、真澄のたる酒を頂きました~。
どこの蔵のお酒も、とっても美味しい。

P1070247-app.jpg
途中、生リンゴジュースで休憩。

P1070249-juce.jpg
このリンゴジュース、絞りたてで、とっても濃厚。
機械で絞ったジュースをやかんに入れて注いでくれます。
衝撃の美味しさでした!!

注いでくれた方から、リンゴジュースは飲み放題だよ~と嬉しい一言が。
2杯いただきましたが、胃の中は既に日本酒でいっぱい。

あんなに美味しいリンゴジュースは、初めてだったので、もっと飲みたかったけれど、
次回の楽しみにとっておくことにしました。

P1070251-shina.jpg
リンゴジュースを呑みながら、イベント会場でライヴを聴きます。
演奏は、長野県歌「信濃の国」。聴いている人たちも一緒に歌って、盛り上がっていました。

千葉にも県歌って、あるのかな。
みんなに親しまれている県歌って、素敵だなと思いました。

P1070252-non.jpg
イベント会場から出るときに、ふと見上げると・・・
イベントキャラクターが、泥酔状態に。。。なんか、いい感じ。

確かに、街あるきの途中でも、こんな感じに出来上がっている方をちらほらと
見かけるような時間帯に~。

P1070254-ji.jpg
街あるきの途中で見つけた、無人販売。
地物の文字に惹かれて、重いの承知で、ジャガイモを買っちゃいました。

P1070258-asi.jpg
街あるきをして、酔いもさめてきたので、上諏訪駅構内の足湯へ。

P1070264ashiyu.jpg
運良く誰もいなくて、貸切状態。
歩き回って、疲れていたので癒されました~。

足湯だけでは、物足りなくなってしまい、立ち寄り湯を捜してお散歩。
諏訪には、日帰りで入浴できる温泉施設が多かったです。

P1070271-sen.jpg
私が立ち寄ったのは、モダンな洋風建築の片倉館の千人風呂。
浴槽に、黒い石が敷き詰められていて、浴槽内を歩くと程よい刺激で
とっても気持ちよかったです。

P1070280-sof.jpg
帰りのバスで、立山高原の抹茶アイスを食べました~。
今回の旅、呑んで、歩いて、癒されて・・・諏訪の街を満喫しました。
諏訪、とっても素敵な街で、面白かったなぁ。また行きたいです。
スポンサーサイト



2013.10.05 Sat l イベントのはなし l コメント (5) トラックバック (0) l top
今日は、朝早く家を出て、長野県の諏訪に行ってきました。
朝、家を出る時間は雨が降っていて、道中も雨だったのですが、
長野県に入ると雨が止んで、諏訪にいた間は、まったく雨に降られずに済みました。

まずは、諏訪に行ったら、是非訪れたいと思っていた場所へ。
P1070165-ryuu.jpg
目的地は、ここ。諏訪湖です。
諏訪湖には、亀さんの遊覧船が航行していると言うことだったので、
ずっと乗ってみたかったんです。

P1070143-ryuu.jpg
諏訪湖・・・行く機会なんて、なかなか無いだろうし、乗れる日は来ないのでは~
なんて、思っていたのですが、願っていると、その機会は、ちゃんと訪れるんですね(笑)。

周りを歩く、家族連れの子供さん達よりもテンションが上がって、
写真を撮りまくっちゃいました。

お母さん亀(多分)の上に乗った子亀さん、お母さん亀にかまって欲しくて
首を伸ばしているみたい。
どちらも、優しそうな表情が可愛らしいです。

P1070148-ryu.jpg
この亀さんの遊覧船の名前は、竜宮丸。
白鳥さんの遊覧船すわんと交代で航行していました~。

私が乗るときは、嬉しいことに、丁度、竜宮丸の順番。
念願の竜宮丸に乗ることが出来ました。もう、嬉C~(笑)。

P1070151-kame.jpg
お母さん亀、ちゃんと尻尾もありました~。
このほっそりとした感じは、お母さんで間違いなし?!
子亀さんの尻尾もしっかりありましたよ。

P1070160-suwa.jpg
諏訪湖の周りの山々、とっても綺麗でした。
空気が澄んでいると、富士山も見えるのだそうです。

P1070161-waka.jpg
諏訪湖にぽつぽつと浮かんでいるドーム船。
この中で、ワカサギ釣りが出来るのだそうです。

かめこと亀助に、ワカサギを釣ってあげたかったけれど、今回は断念。
遊覧船に乗って諏訪湖一周遊覧を楽しんだ後は、もう一つ楽しみにしていたイベントへ。
その話は、また次の記事で。
2013.10.05 Sat l 亀景色のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top