今日も、どんよりとした曇り空でパッとしない天気。
夕方、買い物に出かけようとしたら、雨が降り出して、
結局、行けずに終わってしまいました。

かめこ、
DSC_0911-co_20131023225013d70.jpg
日差しが弱いけれど、シェルターに登ります。
左足をブラブラと動かして、つまらなそうにしていました。
台風の接近で、当分雨の日が続きそう。晴れ間が恋しそうです。

亀助も、
DSC_0917-suke.jpg
シェルターに乗って、のんびりと寛いでいました。
亀助と手をつないで、強引に(?)握手遊び。
亀助、嫌そうにしていましたが、少しだけ付き合ってくれました。

P1070656-co.jpg
夜のかめこ、カメラを向けるとレンズを覗き込んできました。
こんなに近づいたら撮れないよ~、と言いつつ
シャッターを押していたら、何とか撮れました。。。

P1070664-fu.jpg
フーちゃん、夜になったら、部屋を歩きたいと猛アピール。
仕方が無いので、数分だけ部屋を歩いてもらいました。

P1070552-eno.jpg
先日行った、新江ノ島水族館のお土産。
動物園や水族館のショップに行くと、亀物ばかり捜してしまいます。

P1070553-tur.jpg
マカロニの中にも、亀さんが~。
丸い甲羅が可愛らしいです♪
2013.10.23 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も、曇っていて、あまりパッとしない天気。
気温も低くて、肌寒かったです。

こんな日は、フーちゃんやマルちゃんが、部屋に出たいと暴れても、
出してあげることが出来ずに忍びないです。

亀助、
DSC_0898-suke.jpg
シェルターの上で寛いでいたのですが、しばらくすると水の中へ。
まるでスローモーションのように、ゆっくりと水に入っていきます。

DSC_0901-qui.jpg
クイちゃんは、シェルターの中で、のんびりとお昼寝。
リクガメたちのまぶたも、やや白っぽい色をしています。

DSC_0904-fu.jpg
フーちゃんは、今日も、部屋に出て遊びたいと猛アピール。
そろそろ、この高さを乗り越えて、脱出しちゃいそう。
ケージを棚の上に置いているので、脱出して落ちたら大変です。要対策。

DSC_0895-maru.jpg
マルちゃんも、部屋に出たいとケージの中を歩き回ってアピールしていました。
せっかく鼻水が出なくなって、食欲も出てきたので、この段階で再び体調を
崩させるわけにはいきません。可哀相ですが、部屋散歩は少しお預けです。

DSC_0906-fuqu_2013102223354985f.jpg
クイちゃんとフーちゃんのケージから物音がしたので覗いてみると、
今日は、クイちゃんがフーちゃんに持ち上げられていました。

隣には、もっと大きなシェルターがあるのに、どうして揃って狭い植木鉢に
入ろうとするのか、不思議です。

クイちゃん、今日は、持ち上げられてしまう立場で、困った表情をしていました。
2013.10.22 Tue l みんなのはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、久しぶりに晴れてくれるかと思っていたのですが、
雲が厚く、パッとしないお天気でした。

それでも、少しだけ陽射しがあって、散歩したいとアピールもしていたので、
リクガメたちを少しだけ部屋に出しました。

DSC_0860-riku.jpg
クイちゃん(左上)、フーちゃん(左下)、マルちゃん(右)、
ホットカーペットの上を、楽しそうにお散歩です。

DSC_0861-co_20131021140643e66.jpg
リクガメたちが遊んでいたら、かめこも出たいとアピールしてきたので、
出してあげると、リクガメたちの乗っている、ホットカーペットの上へ。
かめこ、マルちゃんに大接近していました。そんなかめこに、マルちゃん動じず~です。

DSC_0873-co.jpg
かめこ(右)、クイちゃん(中)とフーちゃん(左)が食事をしている様子を
不思議そうに見つめていました。。。

DSC_0878-co_201310211406428cc.jpg
クイちゃん(左上)とフーちゃん(左下)、かめこ(右)に気が付いて、
かめこの方へと歩いていきました。
かめこの手も食べ物だと思ったのか、クイちゃんとフーちゃんが興味津々?!

DSC_0883-co_20131021140642dab.jpg
かめこもかめこで、クイちゃんとフーちゃんの食べていたご飯が
気になったみたいです。

野菜や果物は、ほとんど食べないのに、なぜか念入りに匂いを嗅いでいました。
他の人(亀)が食べているものは、美味しそうに見えたのかな。
肉食系のかめこ、葉っぱなんて、どこが美味しいのかしら~と思っていたりして(笑)。
2013.10.21 Mon l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜から雨が降り続いて、本降りの朝。
今日は、タートルマラソン国際大会の開催日。
10キロの部にエントリーしていたので、雨の中、とりあえず会場に行ってみました。

スタートの時間までに雨が止んでくれることを願いつつ向かったのですが、
願いは届かず、会場に着くと、むしろ雨脚が強まってきました。

P1070630-tu.jpg
それでも、マラソン大会自体は開催されていて、会場に到着すると、
丁度、ハーフマラソンの部がスタートするところでした。

ランナーの皆さん、雨合羽を着たり、ゴミ袋を切って被ったりして、
走っていました。

私は、雨脚が強かったので、出場を断念。
参加賞だけもらって帰ることにしました。

マラソン大会にエントリーして、会場まで行ったのに、走らなかったのは、
今回が初めてです。

多くの人が、出場を断念していたので、今回は、参加ランナーが、
かなり少なかったと思います。

P1070635-tu.jpg
帰り道の商店街に架けられていたのぼり。
来年こそは、しっかり10キロ走りたいです。

P1070636-tu.jpg
タートルマラソンのキャラクターは、もちろん亀さん。
笑顔で走る姿が、とっても可愛いです。

P1070632-mal.jpg
会場で見つけた、マルタマラソンのブースで、マラソンの完走者に
贈られるメダルを見せていただきました。
マルタマラソン、いつか走ってみたいマラソンなんです。

DSC_0857-yari.jpg
北千住の商店街で売られている、槍かけだんごをお土産に買ってきました。
とっても美味しいお団子でした。
2013.10.20 Sun l マラソン大会のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日は、午前中からどんよりとした曇り空。
午後からは、雨が降り始めました。

午前中は、陽射しの出る時間帯も少しあったので、ちょっぴりですが
部屋の中で、窓は閉じたままで、日向ぼっこをしました。

かめこ、
DSC_0772-co.jpg
ホットカーペットの上の特等席を陣取って、日向ぼっこです。
首を伸ばして、笑っているような表情。機嫌が良さそうです。

亀助は、
DSC_0849-suke.jpg
シェルターの上で、日向ぼっこ。
温度差が生じたからか、大あくびをしていました。
亀助のあくびは、いつ見ても迫力満点です。

DSC_0832-fuqu.jpg
クイちゃん(右)とフーちゃん(左)、どちらも食欲旺盛で、
山盛りにおいてあるご飯も、気が付くとほとんど食べ終えているということも
しばしば。沢山食べて、大きくなってほしいなぁ。。。

DSC_0827-fu.jpg
フーちゃんは、食事を終えると、ケージから出たいと暴れます。
別のケージで暮らしているマルちゃんも、歩くのが大好きで、
ケージから出してと、よく暴れています。

DSC_0837-riku.jpg
クイちゃん(左)、フーちゃん(右)、マルちゃん(中)、念願かなって
部屋の中をお散歩。とにかく歩くのが楽しいみたいで、ちょこまかと動いています。

リクガメたち、小さくてもそれぞれ個性があって、面白いです。
マルちゃんは、我が家の亀で、初めての男の子。
クサガメたちのやんちゃ娘に負けないくらいの、やんちゃ坊主になって欲しいです。
2013.10.19 Sat l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
台風が去ってから、ぐんと寒くなりました。
それでも、天気がいいと暖かな陽射が部屋の中に入ってきます。

かめこ、
DSC_0737-co.jpg
部屋に出て遊びたいと、衣装ケースの中から伸び上がってきました。
こんな姿を見たら、出してあげない訳にはいきません。

DSC_0741-kame.jpg
かめこ(奥)が、先に日向ぼっこをしていたのですが、
日差しが強くなって、気温も上がってきたので、リクガメたちも日向ぼっこです。

始めに、クイちゃん(右)とフーちゃん(左)が部屋に出ると、
かめこが不思議そうに歩く姿を眺めていました。

クイちゃんとフーちゃん、日に日に大きくなってきているのですが、
かめこと並ぶと、まだまだオチビちゃんです。

DSC_0739-kame.jpg
クイちゃん(手前右)、フーちゃん(手前左)、マルちゃん(奥左)の様子を見守る
かめこ(奥右)、妹や弟の面倒をみるお姉さんのようです。

DSC_0746-co_2013101800340568e.jpg
かめこ(左)、フーちゃん(右)の食べるところを、じっと眺めていました。

DSC_0744-co.jpg
クイちゃん、フーちゃん、マルちゃんが帰った後、最後は、かめこが一人で
のんびりと日向ぼっこ。

リクガメたちの見守りに疲れてしまったのか、顔を擦って眠たそうにしていました。
かめこ、お疲れ様。

DSC_0754-tera.jpg
夜は、焼き鯖寿司を食べながら、岐阜の日本酒、林本店さんのTERAを呑みました。
日本酒なのですが、ほんのり甘くて梅酒のような味がします。

とっても呑み口が柔らかくて、いくらでも呑めてしまう危険なお酒。
ボトルも綺麗な青色で、ラベルも素敵。凄く美味しかったです。
2013.10.17 Thu l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
昨夜から雨風が強く、久しぶりにまとまった雨が降りました。
県内でも、浸水や土砂崩れがあったみたいですが、我が家は、幸いなことに
何の被害も無く、台風が通り過ぎていきました。

心配なのは、伊豆大島。
大好きな島なので、凄く悲しい。まだ多くの方と連絡が取れていないそうです。
どうか、無事に発見されますように。。。

DSC_0726-sukeco.jpg
かめこ(後)と亀助(前)、部屋に出ると、なぜか一列に並んでいました。
亀助、自分が先頭になってしまって、ちょっぴり不安そうな表情をしているような。。。

DSC_0728-co.jpg
かめこ(左)、両手を広げて、亀助(右)の後ろで、じっとしていました。

DSC_0705-qui.jpg
クイちゃん、初めてマフィン亀さんとご対面です。
マフィン亀さんが珍しかったのか、じっと見ていました。
じっと見るには、顔を近付け過ぎ?!

DSC_0709-maru.jpg
マルちゃんも、マフィン亀さんに興味津々の様子です。

DSC_0713-riku.jpg
クイちゃん(下)、フーちゃん(中)、マルちゃん(上)、最後は、3亀並んで観察です。

DSC_0715-riku.jpg
やんちゃなフーちゃん(右)とマルちゃん(中)、マフィン亀さんに興味がありすぎて、
近づきすぎて、転ばせてしまいました。。。

DSC_0717-qui.jpg
少し遠めから様子を窺っていたクイちゃん、転んでしまったマフィン亀さんを
心配そうに見つめていました。。。
余りに、じっと見つめているので、マフィン亀さんをちゃんと起こしてあげましたよ。

クイちゃんの優しくて、良い子だなぁ。。。
マフィン亀さん、亀助には怖がられてしまうけれど、
リクガメたちの良い遊び相手になってくれてます。
2013.10.16 Wed l みんなのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top