台風が過ぎ去って、すっかり涼しくなりました。
空気も澄んで、台風一過の秋空の気持ちの良い一日でした。

夜、ブログ「クサガメ・のんちゃん♪と暮らす。」の ぽちこさんから
とっても、とっても嬉しいお知らせが届きました。

のんちゃんが、無事に見つかり、ぽちこさんの元へと戻ったそうです。

ご協力くださった皆様、どうもありがとうございました。


そして、我が家の亀たち。
台風一過で、朝からとっても良い天気だったのですが、朝晩の気温が低く、
昼間になって、やっと皆をベランダに連れて行くことが出来ました。

やっぱり、日差しを浴びると、みんな楽しそうです。
いつもより長めに、日向ぼっこを楽しみました。

DSC_0517-fuqu.jpg
クイちゃん(左)とフーちゃん(右)、日向ぼっこの後、部屋でリンゴを食べました。
二人(亀)が、リンゴに齧り付くと、シャクっという気持ちの良い音が~。
競い合うように、夢中になって食べていました。

マルちゃんには、すりおろしたリンゴに、薬を混ぜて、食べてもらいました。

DSC_0520-kuwa.jpg
先日紹介した、桑の葉、台風の間、部屋に取り込んであり、昨夜から再びベランダに
干し始めたら、夕方あたりには、すっかりカラカラに乾燥していました。

DSC_0522-kuwa.jpg
手で握るだけで、こんなに細かくなります。

DSC_0525-kuwa.jpg
ビンに入れて、更に細かくしたら、こんなに少なくなっちゃいました(苦笑)。
桑は、霜が降りるくらいまでは、葉をつけていてくれるそうなので、
もう少し摘んできて、桑の葉ふりかけを増産しようと思っています。

DSC_0529-riku.jpg
夕方のご飯タイムに、桑の葉ふりかけの試食会をしました。
トマトにかけると、イタリアンのサラダみたい(笑)。

トマトにふりかけたので、当然と言えば当然なのですが、みんな美味しそうに
食べてくれました。

桑の葉~乾燥させると、栄養価とか変わってくるのかな。
ふりかけに、どの程度、栄養分が残っているか分かりませんが、
寒い時期に活用してみようと思っています。

DSC_0512-kara.jpg
お昼ごはんは、久しぶりにカラマヨ弁当。
写真で見ると、オニオンサラダのようですが、たまねぎスライスの下に、
明太マヨのかかった唐揚げが、ぎっしり詰まっています。

とにかく、凄いボリューム。満腹になりました。
スポンサーサイト



2013.09.17 Tue l リクガメのはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top