閉園後、「夕暮れ身近ないきもの探検」に参加しました。

P1060522-en.jpg
本園前に集合して、レクチャールームへ移動。
夕暮れまでの時間、昆虫やコウモリのお話を聴きました。

コウモリは、哺乳類なのに、空も飛べちゃう不思議な生き物。
アブラコウモリは、蚊や小さな昆虫を食べて暮らしているのだそうです。

P1060529-yuugu.jpg
お話しが終わると、日も落ちて、少し暗くなってきました。
いよいよ、園内の探検開始です。

P1060533-mon.jpg
閉園後のサルさん達。木の上で休んでいました。
レクチャー後に貸していただいた赤いセロハンを巻いた、懐中電灯を使いながら、
観察します。赤い光は、動物達に刺激が少ないんだそうです。

DSC_1001-bad.jpg
続いて、コウモリの観察。
バットディテクターという、コウモリの出す超音波を聞き取る機械を使って
観察しました。コウモリ近くに来ると、トトトトト・・・と音が鳴ります。
コウモリの話し声を聞いている感じで面白かったです。

写真に写っている、黒い点のようなものがコウモリなのですが・・・
薄暗くて、なかなか写真には撮れませんでした。。。

DSC_0005-bad.jpg
園内を探検している途中で、建物の隅で、コウモリが休んでいるのを発見。
器用に足を掛けて休んでいました。

P1060555-kama.jpg
カマキリ。木の上をゆっくりと歩きます。カマキリって、凄くかっこいいですよね。

DSC_0007-semi.jpg
探検の後半で、幸運なことに、蝉の羽化の瞬間を見ることが出来ました。
蝉が、殻から出てくるところ。
始めは、羽が縮こまっていて、羽の一部は、黄緑色をしています。

P1060589-semi.jpg
殻から出てきたばっかりの蝉。アブラゼミの♂だそうです。
真っ白くて、透明感があって、とっても神秘的。
目だけ真っ黒なのも印象的でした。

P1060609-semi.jpg
時間が経つにつれて、徐々に羽が伸びていきます。
背中の色も、ほんの少しずつですが、茶色く色づいてきていました。

蝉の色は、一晩掛けて茶色くなっていくのだそうです。
蝉の羽化、ずっと観てみたいと思っていたんです。
やっと、念願が叶いました。出てきたばかりの真っ白な蝉に感動です。

夕暮れ身近ないきもの探検、とっても楽しいイベントでした。
また、他のイベントにも参加してみたいです。
スポンサーサイト
2013.08.31 Sat l 動物園のはなし l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日も朝からすごい暑さ。完全に、真夏の陽気です。

お昼くらいに家を出て、吉祥寺へ。
P1060472-pic.jpg
アトレで行われていた、Pick & Lips のミニライヴを聴きました~。
お二人の、夏らしく涼しげな装いが可愛らしく、素敵でした♪

P1060489-pic.jpg
途中、初めて聴くニューシネマパラダイスが~。
この映画、大好きです。また、観たくなりました。

大好きな、つばめのワルツも聴けて、あっという間の30分。
素敵な時間を過ごせました。ありがとうございます♪

ライヴを楽しんだ後は、井の頭自然文化園へ。
「夕暮れ身近ないきもの探検」に参加する前に、少しの時間でしたが
水生物館の亀さん達に会いに行ってきました。

DSC_0938-kame.jpg
池の亀さん達、暑すぎるからか、完全に陸場には上がらずに、
水の中で日向ぼっこです。

近所の公園の亀さんも、あまりに暑すぎると、甲羅干しをしていません。
亀さん達も、ちゃんと温度をみながら甲羅干しのタイミングを図っているのかも。

DSC_0952-kami.jpg
水生物館のカミツキガメさん。
パッチリお目目で可愛らしいです。頭の藻が髪の毛みたい(笑)。

DSC_0956-isi.jpg
イシガメさんは、仲良く日向ぼっこをしていました。

DSC_0965-ama.jpg
カエルの特別展もやっていましたよ~。
シュノーゲルアオガエルさん。手の感じが可愛らしくって見とれていました。。。

DSC_0971-kusa.jpg
クロクサ君は、ずーっと同じ体勢で日向ぼっこ。

DSC_0984-kusa.jpg
こちらのクサガメさんは、お腹が空いていたのか、
ずっと小さな魚を追い掛け回していました。

魚の逃げ足が速くて、なかなか捕まらず、悪戦苦闘。
結局、食べることが出来たのかは分からず~でした。

DSC_0968-stamp.jpg
分園のスタンプ、今日のは、クサガメさんでした~。やったー!!
いつも可愛いスタンプで、押すのを楽しみにしています。

水生物館を楽しんでいたら、あっという間に閉園時間。
閉園後は、「夕暮れ身近ないきもの探検」に参加です。
その話しは、次の記事で。
2013.08.31 Sat l 動物園のはなし l コメント (0) トラックバック (0) l top